サ芭蕉

視界がクリア

  • サ芭蕉
  • 2022年01月27日

ようやく2022年という数字も書きなれてきました。
サ芭蕉です。
クリエイターズダイアリーに参加して1年経ちました。早いものですね。

  

この1年で変わった事といえば、メガネを買ったことですね。
リーディンググラス、いわゆる老眼鏡……。

劇場作品だと特にですが、小さいサイズのキャラなどは拡大して作画することが
あります。(それでもまだ十分小さい絵なのですが)
ここ数年、この小さいサイズのキャラの顔のパーツがどうにも見えにくく、一か八かで描いてる瞬間もありまして、その結果案の定というか線がつながっていなかったり、左右のバランスがおかしかったり。

   

視力自体は良いので、あれ~っと思いつつもそのままにしていたのですが、
次第に文庫本の活字がぼやけ出しました。これはもしや…ついにか…!

人生初メガネなので、念のため眼科で異常がないことを確認していただいたのち
メガネ屋へ。適合するレンズのメガネをかけた瞬間、今までいかに手元がぼやけていたか実感しました。メガネすごいです。
今では少なくとも作画中はかけていないと不安です。

老眼と視力は関係ないと聞きましたが、それでもメガネを使い始める事で何か影響があるのでは、と思っていたのですが、その後の健康診断の結果は……
去年より視力アップ。
若干腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか?

   

マスク息で曇るメガネを拭きつつ、今年も制作がんばります。