やなぎ楓

魅惑のコマ打ち

  • やなぎ楓
  • 2020年11月26日

はじめまして、やなぎ楓です。作画のお仕事をしています。

京都では過ごしやすい秋日和が続いていました。

近所の木々が赤く色付いていくのを眺めつつ、今年の冬は

あまり寒くならないといいなあと考えている今日この頃です。

 

さて、他のブログの担当者の方々がお話しされているように

現在小林さんちのメイドラゴンSを制作中です!

作画として色んなシーンに挑戦しながら、難しい、でも楽しい! と

作品を通して自分の引き出しが増えていくのを実感する日々です。

 

今回特に勉強になったのが、アクションシーンでのタイミングについて。

アクションではテンポよく動きを繋いでいくのが重要ですが

見ていて気持ちの良い感覚を追求するのが難しいです。

これまで色んな作品を見てきたつもりでも、実際に描いてみると、中々思い通りにいかない…!

想像していたよりもずっとシビアな指示が必要だったり

変則的なタイミングで絵を入れる必要があったり。

エフェクトをカッコ良く描くのが難しかったり、自分では100%の力を出し切ったつもりでも

チェックしてもらったカットを見返すと、さらなるブラッシュアップがされていて

こんなアプローチもあるのか…! と驚いたり。

等々苦労したエピソードを上げるとキリがないのですが、それでも

「良かったよ」と言っていただけた時の喜びはひとしおです。

 

ほんの一瞬しか映らないようなカットでも、色んな要素が計算されて出来ているんだなと

改めてアニメ―ションの奥深さと面白さを実感していました。

 

そんな沢山の工夫が詰まったメイドラゴンS、とても楽しい作品に仕上がっていってます!

(何より動くトール達が本当に可愛いです)

細部まで制作のこだわりが感じられる映像になっていると思うので

楽しみにお待ちいただければ幸いです!