涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト【製作日記】(2006年10月06日)

2006年10月06日(金)

2006年10月06日(金)

黒ねこマン黒ねこマンの、ハルヒファンのためのとっておきアニメ講座にゃ〜!!!ドンドンパフパフにゃ〜!!
第一回目の今日は「クリンナップとは!?」にゃ。
クリンナップとは・・・、そう、それはアニメーターが最初に通らねばならぬ宿命の扉にゃ。この関門が突破できなければ優秀なアニメーターには決してなれないにゃ。
クリンナップとは・・・、生まれたての赤ちゃんが「おぎゃあ」と言うようなものにゃ!(?)
どんなに原画が優れていても、どんなにキャラがかわいくても、この動画スタッフのクリンナップができていなければすべて台無しにゃ。それくらい大切なのがこのクリンナップ作業にゃ。単に原画の線をなぞればいいというものではないにゃ。絵を描く気分で原画の線を外さず、しかも一定の濃さで鉛筆を振るうにゃ。並み大抵の努力では身につかない技術にゃ。
アニメーターを目指す諸君はこのハルヒ名場面集を使って特訓するにゃ!猛特訓するにゃ!
この凸巻に収録されている放送第3話のクリンナップ担当の佐藤さんはクリンナップのスペシャリストにゃ!参考にするといいにゃ!
クリンナップの技術的な手法については「アニメーション制作の手引き(京アニ出版)」P.8から詳しく載っているので参照するといいにゃ♪
(ちなみに写真の絵は凸巻には収録されていないにゃ…)』

前のページへ

ページ上へ

次のページへ