背景の選択授業

背景科講師の田峰です。
寒い季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

ひさびさにブログを書かせていただきます。

今回は毎週水曜日に行っている作画さんの背景選択授業の様子をご紹介したいと思います。

!cid_2CD42F34130D41DEAC6EBF1C90AED1C9@BGTAMINE

 

↑真剣に作業している作画の生徒さんたちです。

アニメーション背景はポスターカラーを使用しています。
皆さん作画の方ですので、そこまで本格的やっているわけではありませんが、レイアウトを描く時に生かせる内容で、かつ背景職にも触れてもらえるにはどうすれば良いか…と考えた結果、それぞれが課題にしたい風景写真を持ってきてもらい、パース、明暗をなるべく正確に鉛筆で模写するという内容の授業を取り入れています。

ご希望があれば、水彩絵の具を持ってきていただき、彩色などもやっていただけます。

 !cid_56489A66B38140CC8AD5A2ECB2BBE171@BGTAMINE

 

鉛筆模写に関しては、モチーフによってはフリーハンドで直線をたくさん引く練習にもなるせいか、クリンナップが以前よりもやりやすくなったとの声を聞いています。

この授業で学ぶことで、作画の方でも活かせるものが見つかれば、
講師としてとても嬉しく思います。