第4238ばか

浮遊生物☆うえぴ

最近駅前で珍しいお店が出来ているのに気付きました。

そのお店の窓ガラスには水槽が置いてあり、
外からでも水槽がのぞけるようになっています、

水槽の中にはもちろん生物が、
これがなかなかの癒し系生物。。。

ぷかぷかと水中で浮遊する生物、
「クラゲ」です。

最初は珍しなーと思いつつ眺めていたのですが、
その浮遊っぷりにすっかり癒されてしまいました。

ぷか
ぷか
ぷか、、、なんと。。愛らしいことか。。。

飼ってみようかと一瞬考えたのですが、
クラゲの飼育はなかなか難しいと噂にきき断念、
今では店前を通る度に水槽をのぞく習慣が出来てしまったのでした。

うえぴ

第4237ばか

出会う確率☆藤田

こんにちは藤田です
 
速いものでヴァイオレット・エヴァーガーデンも、もう7話の放送が始まっていますね~
先週は6話で、リオンとヴァイオレットのお話でした。
再び彼女たちが出会えるのはいったいどんな確率なんだろう、限りなく無理な確率でも、
それでも会えたら、
と淡い寂しさもあいまった希望を持って生きていけるのは心がある生き物ならではかもしれません。
こころがあるっていいですね(´,,•ω•,,`)
 

と、ちょっとおセンチな気持ちになった藤田ですが、

 
藤田は会ったのです。ふたたび。
タクシーの運転手さんと…!
以前乗ったタクシーに再び乗ったのです。奇跡、起きました。

 
運転手さんが覚えててくださってました。半年ぶり~っと。
ざっくり言った住所で家の前まですんなり連れてってくださったのです。
運転手さんの記憶力の良さにもびっくりですが

京都内といえどもこんなことってあるのなら、
ヴァイオレットたちだって会えるんじゃないかなぁと思う今日この頃なのです。

第4236ばか

ブラックムーン?☆石原

ダカールラリーの録画を今頃見ています。
ペテランセル選手が同い年くらいなので
応援している石原です。


先日彩雲を見ました。
虹ではなく虹色に見える雲です。
昔から吉兆というらしいですが、とくに良いことは無いですねぇ。
baka180221a

ちょいと古い話題ですが
この間(1月31日)の月食は
京都では最初の方しか見られなかったです。
途中から雲がかかってしまいました。
baka180221b

そして今月、2018年2月は「満月が無い月」!です。
月齢の周期はおよそ29.5日。2月はふつう28日しかないので
1月末に満月だと次の満月は間に合わないわけです。

ひと月に2回ある満月がブルームーンなら
全く無い月はブラックムーンとでもいうのかと考えましたが
どうなんでしょう?

この「満月が無い月」というのは実は珍しいようで
月齢アプリを早送りして見ていくと
「満月が2回ある月」というのは何回かあるのですが、
(来月3月も「ブルームーン」です)
「満月の無い月」は2029年2月までありません!

ブルームーンよりも今月(2018年2月)の方が希少なのです。
まあ目立つ物は無く、
何か天体観測出来るというものではないので地味ですけど…

満月が無いと「力」が…失われていくのでね…ふふふ。

こんな感じで普段から月齢が気になる石原ですが
やっぱり中二病なんでしょうか。

第4235ばか

我が家☆J・U

  • 2018年02月20日

住み慣れた我が家は既に40年以上たちました。
長く住んでますと、あちらこちらにとガタができるんです。
当然ですが、その都度修繕するわけです。
これが大変というか面白いというか色々なドラマを生み出すのです。
実は明治・大正時代のお魚屋さんの店舗を買って現在住んでいます。
まず、店舗部分を壊して玄関口と応接室と洋間を追加。
お釜を壊して近代的な台所に変更。などなど。
下水道の大きな工事をし、お風呂もリフォーム。
先日、玄関の鍵が壊れて大変なことに。
もちろん工事してちゃんと修理しました。
次は—-漏水だ~。
という具合です。
家も人間と同じ。家族同然です。これからもよろしくね。

第4234ばか

戦艦大和のふるさと☆芳蔵

先日、広島の呉に旅行してきました。
呉の港は、戦艦大和を建造した呉海軍工廠があったことで有名です。

DSC_0118_00001のコピー

大和を造ったドックは、今でも民間の大型船を組み立てる現役の工廠です。
訪れた時はちょうど護衛艦が整備中で、いい写真が撮れました。

DSC_0296_00001のコピー

遊覧船で呉の港を巡ると、建造中の2隻の大型タンカーが居て圧巻でした。
この姉妹艦はうまく工期の計画を立てて、効率的に同時に建造しているらしいです。

DSC_0065_00001_00001のコピー

呉には海上自衛隊の基地があって、たくさんの護衛艦が停泊していました。
潜水艦が海上で、タービンを回して蓄電している姿を写真に収めることが出来ました。

DSC_0028_00001のコピー

最新のヘリコプター搭載護衛艦「かが」が居て、すごい存在感でした。
「かが」はグッズとかも並んでいたり、観光資源にもなっているようでした。