第4110ばか

実はコレ‥☆高橋

高橋です。高橋は地理的な歴史が大好きです。昔ここに〇〇があったとか、実はこれは△△の跡だったみたいなものです。国土地理院の古い航空写真とか見ていると飽きないですね。この宇治の近辺でも、昔飛行場だったとか鉄道の引き込み線だったとかたくさんあります。

響け!ユーフォニアム2のオープニングで葉月が何か石柱の様な物に手をかけているカットが一瞬写りますが、あれは鳥居の沓石(鳥居の根元部分)の跡なのです。神社の跡なのですね。今となっては何のための石柱かわからない人も多いみたいです。よくわからないものが町中に残っていたりしますが、実はコレ〇〇なんですよというのは本当に面白いです。

第4109ばか

楽園を手に入れた男☆羊男

飲み干したペットボトルの空でガラスのお城が作れそうな今日この頃。

水分消費量が多い時期ですが、ついつい水じゃなくて甘くておいしいジュースを買ってしまいます。

 

どうも羊男です。

 

暑い日が続く中、ついに我が家に最終兵器が配備されました!

室内冷却未自立型ロボット、その名も、「エアコン壱号」と「エアコン弐号」です。

まあ、だだのエアコンなのですが、もうそこは楽園気分です。

しかも何やら操作パネルにいっぱい表示があります。

どうやら色々機能があるようですが、説明書をほとんど読まない私としてはちんぷんかんぷん。

しかし、今まで無かった身からしますとただ冷やしてくれるだけで十分!

ただこのまま解らないままにしていると、どんどん脳が老化してしまいそうなのと、

現代の化学技術の進歩に負けた気分になるので一日一機能、解析して行きたいと未来に食らいつく羊男でした。

第4108ばか

名作☆北之原

北之原です。

定期的にタイトルが気になっていて、見ることが出来ていなかった映画を洗い出して、視聴しています。

最近も、魅力の有る作品に出会いました。

38年位前の作品だと思うのですが、登場人物の描き方が新鮮でした。

時間がたっていても、力が持続する事にあこがれます。

第4107ばか

目覚まし☆wako

  • 2017年08月10日

こんにちは、wakoです。

催し的なものにはまだ触れていませんが、夏の夕空の格好よさに遭遇してはどう描けば良いかに悩んでいます。個人的には毎年の夏のイベントです。

 

蝉の合唱に毎朝起こされては夏を感じる今日この頃。

通勤路途中の蝉は夜でも鳴いていますが、家回りの蝉は幸い夜行性になっていないようで、朝一斉に鳴きはじめています。

目覚ましいらず状態だなぁと思っていた所、雨の日は静かなもので、二度寝からの熟睡に入りかけて飛び起きる事に。

自然の目覚まし、便利ですが油断は禁物ですね。

第4106ばか

珈琲旨し☆さわわ

酒よりも珈琲派。
どうもさわわです。

最近、水出し珈琲を作り始めました。
といってもポタポタ水滴たらすような本格的なやつではなく、もう少し簡易なやつですが。
今までアイス珈琲は邪道!
なんて思ったりもしていましたが、これまた意外とおいしかったのです、
時間をかけて作る分、香りとかは飛んでしまっているのですが、それを差し引いてもこのまろやかな口当たり。
うまし。
水出し珈琲うまし。
夏の暑さもスッとひいていくような美味しさでした。
これは夏の定番になりそうです。