第4398ばか

ネコはコタツで☆武本

ども、武本っす。
.
我が家には「ネコ爆弾」なるものがあります。
.
ネコ爆弾とは?
リビングにコタツが置かれると、設置される爆弾です。
我が家のネコたちは、基本、家族以外の人間が家の中に入るのを嫌がります。来客時は速攻隠れます。
ただ、ネコがコタツの中で過ごしている時に来客があった場合、コタツの中で「どうしよ!?」と固まっているうちにお客様がリビングに入ってきたるすることがあります。
こうなると(ネコ的に)さあ大変。知らない人が近くにいるのでもうドキドキなのに、動くに動けずで、ひたすらストレスが溜まっていくことになります。
そして、ストレスが限界を超えたところで、「どかーん!」とフトンを盛大に跳ね上げて飛び出していきます。これがネコ爆弾です。
.
という訳で、我が家のリビングにコタツが設置されました。今シーズンは何回ネコ爆弾を見ることができるでしょうか。楽しみです。
.
ツルネ、放送まであともう少しですね。どうぞお楽しみに。

第4397ばか

手帳☆クリス

おはようございます、クリスです!

石原さんが手帳の話をしていたので私も。
今年ははじめて1年間手帳なしで過ごしてみました。この4,5年、この時期になるとウキウキしながら購入はするけど、会社の机上のカレンダーと両方書くのを手間に感じたりで主に下半期にもなると真っ白だったり、昨年からはスマホのカレンダーアプリを家族と共有して活用するようになったので、手帳はもったいない荷物になるかなと気を張って買いませんでした。
結果、カバンの中の手帳よりスマホカレンダーの方が、たとえば夜ベッドに入ってからも手軽に予定を確認できたり、通知までしてくれるので便利です。

しかし!、今年はやっぱり買います☆
手帳って持ってるだけで気分があがるし、新しいアイテムを毎年新調するという行為自体を楽しんだり節目にしたり、気分を変えるきっかけにもなります☆

もう買う手帳は決まっているのですがお店に「文具2割引き26日から」とか書いてあったので只今絶賛我慢中。
はやくあの子を手に持ちたくてうずうずしている毎日です☆

第4396ばか

刀☆ウエピ

京都にて、「京(みやこ)のかたな」という刀の特別展が行われていたので、
行ってきました!

刀の細かい知識はあまり持ち合わせていないのですが、
刀はやはりカッコイイ。。。

展示会には「三日月宗近」なる有名な刀もありまして「天下五剣」だそうです、
平安時代に作られたそうで、そんな古くから現存しつつ美しさを保っているなんて
すごいな~と思いつつ、

こういう歴史的な物はよく、
どういう経緯で今に残ったのか。。。とか考えてしまうのです。。
考えだすと歴史的なロマンがありますね!
こうして刀の歴史と日本の歴史を感じたのでした!

第4395ばか

カウントダウン!☆藤田

こんにちはっ藤田です☺
ツルネ放送まであと6日となりましたねっ 
 
先日先行上映会も行われたということで・・・藤田も2話の演出として参加させて頂いてます
 
行かれた方、どうでしたかっ?楽しんで頂けてたらなによりです!
行けなかった方ももうしばし楽しみにお待ちくださいっ
 
弓を引く姿ってすごく魅力的ですよね。
全ての事に意味がありそうな(きっとある)神聖な空間で等身大な男子たちがあつく切磋琢磨していく様を
切り取って行きたいです。。。
とか言いつつわたし、白菊さんが好きなんです。色が可愛いっ!!
 
耳慣れない弓道用語がいっぱいでパニックになりつつですが弓道の精神を
大切に拵えていけたらなとおもっています。

第4394ばか

新しい手帳☆石原

9月に入ってから、自宅のアサガオがやたらと咲き始めたのです。
やっぱり今年の8月は暑過ぎたのかと思っていたら
アサガオの開花時期って7~11月なんですね。
めっちゃ咲いてます。

石原です。

さて10月にもなったので、そろそろ来年の手帳がお店に並んでいます。
僕も早速買いました。

が、来年は平成が終わってしまうこともあって
祝祭日が不明瞭だったりします。
もちろん今発売している手帳には反映されていないし
元号も「2019年5月以降の元号は未定です」って書いてあります。
まあ、こういう手帳もめったにあるものではございません。

今日聞いていたニュースによると
来年の4月27日から5月6日までが10連休になるかもしれないんだとか。
そんなに休んでどうするんだとも思いますが
そのころ映画「ユーフォニアム」も公開されているはずです。
どうぞ、よろしくお願いします。