第4477ばか

パン☆ハム平

どうもハム平です。

つい先日、親戚の方から生食パンというものを頂きました。
生食パンというものがどういうものか調べてみると、添加物、卵を使用せず、
高級小麦を使用し、焼かなくても美味しく食べられるというものらしいです。
普通のパンとの違いはよくわかりませんが、味の違いは歴然!
ほんのりとした甘さと、ふわっとした柔らかさで上品な味がします。
近くにお店が無いのと、一斤400円程となかなかのお値段ですが、それでも毎日食べたいくらいでした。

第4476ばか

響け~!!!★クリス

ユーフォ作業中です!
ついに公開まで丸二か月!!

パンフやらバンドルやら、ありがたいことに雑誌やらと、BOXのパッケージとか版権作業も溢れだしました公開まであと二か月!

藤田さんのアニバカの通りヴァイオレットも動いていますがとにかくスタッフ全稼働で正念場です☆

1期2期のBOXも予約受付中ですね☆
パッケージ画像もうしばしお待ちください!!

前売りチケットの特典はチェックいただけていますか?
第三弾ダブルポケットファイルのイラストはもちろん見ての通り大吉山です。

http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/

ちょっとずつ本編を匂わせるイラストを出して気分を映画公開日に向け盛り上げていきたいと思います!

たまにはこんなつらつら日記もいいですよね…^^

第4475ばか

春になったら★藤田

こんにちは藤田です✿
 
もう2月も半ばになろうとしているのかと、時の流れの速さにびっくり
しています。
言うてる間に春ですね✿早く暖かくなってほしいです。
 
社内ではユーフォを今鋭意制作中です。
隣の原画マンの机の上にある原画をちらっと見たら楽器がいっぱいっ!
っていうかいつみても楽器描いてる…!
 
実は私、線画フェチでして…色が塗られる前の状態の絵が好きなのです。
硬質な楽器を持った柔らかな手が線だけで表現されてるのを見ると
はぁ~っと見とれてしまいます。 ほんと素敵…
原画、動画を担当していた際は髪の毛を書くときは髪の毛を書いてる意識を、
瞳を書いてるとき、肌を書いている時…とそれぞれ想いをこめて描いてます。
その時の集中した時間もすごく好きです。 
 
そうした思いがたくさんこもっているフィルムってなんて愛しいんだろう…
ときどき恐ろしくなる時もありますが、
それでも関われていけたらなと思う今日この頃です。
とはいえユーフォにはこれまたまったく関われておらず、気持ちだけ…
気持ちだけでも…!
 
ヴァイオレットもじわじわ動いておりますのでお楽しみにです★

第4474ばか

謎の☆うえぴ

それは何時からそこに在ったのか。。。

気づいたのは偶然。
見慣れない看板に「たまたま」目が行ったからです。
この看板は何時からここに?

後日ネットで調べてみると、どうやらそれは「マンガ喫茶」らしい。
しかも、お店が出来て一年以上は立っている様子。
気づきませんでした。全然。。本当によく通る道なのに。。。何故。。

入口が目立たないからか。意図的にそうしているのか。
もちろんチェーン店ではなくおそらく個人経営。
そこに妙に惹かれて後日入店を試みることに。


入り口前。
これは本当に。。。入っても大丈夫なんだろうかと。
後ずさりしつつ。。。しかし!
今日は入ると決めてきたので!いざ入店!





そこは。。。マンガへの愛で溢れていたのでした。

第4473ばか

超新星見てみたい☆石原

「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」
前売り券発売中!よろしくお願いします!
石原です。

さて、
有効期限が過ぎて七年が経った使い捨てカイロが
引き出しの奥から出てきました。
もう使えないだろうなと思いつつも封を切ってみたのです。
すると意外!熱くなるではありませんか。
「使い捨てカイロ スゲー!」とか思っていたのですが
1、2時間ですぐに冷えてしまいました。
やっぱり期限が過ぎると性能は落ちてしまうようです。
まるで最期に一瞬強く輝いて消えてしまう超新星のようじゃ…と思いつつ。

で、なんとなく思い出すのがオリオン座のα星、ベテルギウス。
今は冬ですので夜になると見やすい場所に輝いています。
寿命を終えてそろそろ爆発するのではないかと
ここ近年注目されている星です。
しかし、そんなことを言われつつ、もう数年経ってしまいました。

それでも今夜こそは爆発するんじゃないかと期待して夜空を見上げてしまいます。
爆発すると満月並みに明るくなって数週間それが続くらしいですよ。
見てみたいじゃないですか!

このベテルギウス、大きさはおよそ14億キロ。
まあ、調べてみると他にも12億キロとか、太陽の1000万倍とか書かれます。
軽く言いますが、とても大きいです。
ざっと木星軌道より少し小さいくらいの大きさです。

ということは
14億÷30万=4666.6666…
ベテルギウスの直径、端から端まで光の速度で4666秒、
およそ78分かかることになります。
つまり、ベテルギウスから発せられた光は
1分後だとまだ地表(?)近くをうろうろしている感じ?
重力にも引っ張られるから、もっと進んでいないかも。
(ちなみに光の速さでベテルギウスを一周すると4時間かかる!)
baka20190213

光がとても遅く感じられてしまいます。
ベテルギウスが大きいのか。 
しかも、宇宙にはこれよりも大きな星がゴロゴロしているわけで
訳が分からなくなってきます。
宇宙ヒロスギデウス。