第4036ばか

飛行機☆芳蔵

最近、海外に行きたい想いが強くなっていたのですが、実現しました。
初の海外旅行です。台湾です。
実は恥ずかしながら初めては海外だけでなく、飛行機に乗るのも初めてでした。
聞けば出発時間の2時間前には空港に居ろとのこと。

慣れている人たちにとっては普通の事かも知れませんが、機内へは危険物になるものはもちろん、ペットボトル等の液体も持ち込んではなりませぬ。
ましてや出国、入国ともなると、更なる試練が旅行初心者の僕に待ち受けているに違いありません。
もちろん佇まいは平静を装いつつも、金属探知機やガードマンに止められたらどうしようと、ずっとドキドキしていました。

そうこうしているうちに飛行機にたどり着きました。隣りに座っていた同じツアーの気さくなおばさんが、僕の緊張をリラックスさせてくれました。
初めての飛行機はアトラクションに乗っているみたいで、結構楽しかったです。

第4035ばか

たまこ☆パピコ

こんにちわぁ。お元気でしょうか。

今日は4月26日です。

今日からちょうど三年前に「たまこラブストーリー」が公開されたので、

なんとなくたまこともち蔵の記念日な気がして、大切に思っている日なのです。

 

映画「シングストリート」

映画館では見逃してしまったので、この間やっとブルーレイで鑑賞しましたっ。

もう。。。もう隅から隅までだいすき…。

音楽にも思春期にも、大切なものに愛情いっぱい詰め込んだとてもとても懐の深い映画でした。

 

ついしん

。。。主人公の男の子とその仲間たちを、

もち蔵と映研仲間の犬山と桃太郎に置き換えて、

心臓がこぼれそうなどきどきを味わう事にも成功しました。。。

 

さらについしん

劇場版FREE!-timeless medley-公開中ですね!

遙たちのとても燃える青春をぜひ劇場でっ。

 

 

第4034ばか

セルフ☆ケア

いろいろ理由をつけて中断していた徒歩での通勤、帰宅を一部区間でも再開しようかと考えております。

私の体は近年あらゆる箇所が一斉に衰えて老化の坂道を転げ落ちておりますので、ここらで踏み止まってその速度を落とさないと不味いことになりそうです。

家電のように買い替えられないものですが、考えてみれば何十年も使い続けられるのですから、感謝して世話してあげないといけないのかも…

いたわりつつ、尻を叩くか。

第4033ばか

あのフタ☆八木?

暖かいよりも、暑いのほうがピッタリくる陽気の日もある、今日この頃ですが

先日、コンビニによくある、カップのバニラアイスを食べました。

 

何の変哲もない、昔からあるバニラアイスなのですが、蓋を開けてちょっとびっくり

「内蓋がある!!」

お高めのアイスではお馴染みのビニールの内蓋ですが

お手ごろ価格のものにまで付くようになったとは……。

 

もちろん、衛生的で素晴らしい進化なのですが

漫画などでよく見かけた 『蓋についたアイスまで舐めちゃう』 という文化(?)は

いつの間にか無くなろうとしていたんですね。

 

昔あった、落とし蓋みたいな形のアイス、また食べたいんですけどね……。

以上、八木でした。

 

 

 

 

 

 

 

第4032ばか

感動☆唐田

お久しぶりです。最近暖かくなってきてすっかり春っていう感じになってきましたね。

つい先日、TVで知ったのですが日本は色に対する概念が黒、白、赤、青しかなかったそうなんです。
(この時は黄から赤紫は赤で黄緑から青紫は青という位置づけ)
その後に中国から黄と紫が入ってきて赤の部分が細分化されたそうなんです。(約1500年前に)
それからずいぶん経って江戸後期に染め物で緑色が表現できるようになって初めて青と緑を分けたそうなんです。
つまり緑は使われ始めてから200年くらいしか経っていないそうなんです。
なので青信号は緑色でも青信号といい、青リンゴは緑色でも青リンゴなんだそうです。
逆だと青々と生い茂るは緑を青で表現していると思います。

今まで疑問に思いつつもまさか緑の概念を使いなれていなかったから
青と緑が混在していたからとは本当に目から鱗でした。
感動しました。
言葉というものが日々進化というか変化しているんだなという事をまざまざと見た感じがしました。