第4575ばか

花☆北之原

北之原です

後手になっていたエアコンの掃除をようやく終えました。

最近の暑さでベランダのトマトは一気に伸びましたが、種をまいたのが遅かったのでまだ花はついていません。

青い実が出来てから1か月くらいかかるそうなので、夏野菜にはなれず、秋野菜になってしまいそうです。

ちゃんと花が咲くのか心配ですが、その時が来れば受粉さすのを楽しみにしています。

仕事の方は、次に制作が始まる作品に手を付けています。

心機一転で進めたいです。

第4574ばか

音と声☆wako

  • 2019年07月16日

こんにちは、wakoです。

朝から蝉の合唱がはじまり、蝉の声だけで温度と湿度が上がる感じがする、という先輩に全力で同意しました。蚊に刺されカミキリムシも気付くことが多く、去年より虫たちは活発な印象です。

そういえば「虫の音」と「虫の声」の使いわけについては考えた事がなかった。と軽く調べてみると、案外どちらでも良いようでした。感覚的に沿うもので良いようです。

私の感覚だと、日常の中で聞くものは「虫の声」で、改まって鑑賞するとなると「虫の音」でしょうか。

「音」より「声」の方が温度もあがって思えるので、蝉には「声」を選んでいるんだなぁ、と。ちょっとした自分発見の心地でした。

 

蝉といえば夏、夏といえばFree!

『劇場版 Free!-Road to the World-夢』現在公開中です!

映像も音も是非劇場で感じて頂ければ幸いです。

第4573ばか

心機一転☆さわわ

どうも、さわわです。
京都は遅い梅雨が始まり、じめじめと雨が続く毎日です。
しからばどっこい、さわわの気分は揚々、いざ未知なる海原へ、まさにテンション上げ上げでございます。
それもこれも、ちょっと引越しを考えていまして、私物を整理している真っ最中なのです。
もう、忘れていたようなアイテムが出るわ出るわ。
つくりかけのプラモに懐かしの漫画本、大好物の科学書、謎の怪しげなキーホルダー等々。
あまり物が捨てられない性分なので、これも自分自身の歴史か、としみじみ物思いながら整理をしています。
人間容量には限界があるもので、新しいものを入れるためには古いものを捨てなければなりません
これも次の新たな自分への転換点、と心を鬼にして、読み終えた漫画本などを処分箱にいれ、さりとてぐぬぬ、かかしかし、と元の棚に戻すの繰り返しです。
断・捨・離・その後一歩下がる!を目標に今後も行きたいと思います!

第4572ばか

エアコン☆わさび

こんにちは。
最近、家のエアコンが新しくなり、以前より静音で快適ライフを送るわさびです。
エアコンをつける際は業者の方が来てくださり、付き添って取り付け作業をじろじろ見ていたわけなのですが。
・・・ムダがない!!さすがプロです。
室外機から室内に伸びるコードを切り古い室内機のをとりはずすし新しいものに替えるわけですが、
複雑で工数もたくさんある作業を迷いなくこなしていくわけです。
しかも、作業にあたってお世辞にも広くはないわさびのお部屋に、ところ狭しと工具や部品が置かれ、
段取りを間違えると取り外しても置く場所がない!とか、俺の工具どこいった!!ってなりそうな足場。
そこを、要領よく外した部品を新品が入っていたダンボールに入れ、そんな汚いエアコン元からなかったかのように
スッキリ片付けられました。
もう、段取りが頭の中に入ってるのでしょうね。
それに取り付け工事でうかがうお家のレイアウトやエアコンの場所なんて千差万別のはず・・・
つまり、その場でどう作業するか考えなければならないはず!?
そう考えると、なおさら凄い!!って感じました。
アニメ作りも実は様々な複雑な工程がありますが、
この要領の良さは見習うものがあるな・・・と、とても良いものを見た気分になったわさびです。

第4571ばか

環境整理☆河童

どうも!河童です。
FREE! Road to the World夢 が、全国の劇場にて絶賛公開中です!是非足を運んで頂ければと思います。
最近、久々にプラモデルを無心で組み立てておりました。特に凝ったことはせず
パズルを楽しむかのように作っています。以前はなかなか手を付けられなかったのですが
部屋を掃除して、かたずけ易い状況を作ってから
一日に5分、10分、数パーツづつ地道につくっていると、すんなり完成しました。
どうも自分は環境を整えてやらないと最後までたどり着けないようです。
学生の頃、テスト勉強をするために、とりあえず部屋の掃除を始めてしまうのも
環境を整えようとする本能でしょうか。
読みかけで山積みになった本や、描きかけで止まった絵、HDに溜まったアニメ、映画等も
まずは持続できるような自分なりの環境を整えた方が良いような気がしてきました。
優先順位を決めて”捨てる”選択肢も必要と良く聞きますので、部屋の中、頭の中を整理てみたいと思います。