第4168ばか

一万☆高橋

高橋です。高橋のマイブームは今、歩く事です。羊男氏と同じく運動不足を痛感した事によるものです。具体的にどのようにしているかといいますと、とにかく一日一万歩。距離がどうとか時間がどうとかではなく歩数計で一万歩を目標にしているわけです。一日三千歩で済んでいた自分が一万歩に達するにはかなりの労力が必要。帰宅時に隣駅から歩いても三千歩ぐらいしかありません。自宅の7階まで階段で登っても120歩しかかかりません。それを考えるといかに一万歩のハードルが高いかお分かりになられるでしょう。そこで編み出した技がピッチ歩行。いつもより気持ち歩幅を縮めて歩くのです。もはや目的と手段がすり替わっている気もしますが、とにかく一万歩、なのです。

第4149ばか

103系☆高橋

高橋です。

大阪の環状線から103系が引退したそうです。高橋は人並みの鉄道好きですので詳しくはわかりません。奈良線を疾走するクモハ221のモーター音を聞くために京都に出る時はそこに乗るぐらいのライトな鉄道好きです。その奈良線では先に述べた103系が頑張って走っております。環状線から引退という言葉を聞いてわかるように国鉄時代から頑張る結構古い車両です。高橋は頑張る103系が好きで、特に疲れた時やくじけそうな時にその姿を見ると勇気がわいてくるのです。奈良線で一番の急勾配だという桃山を駆け上がっていく姿は冗談ではなく本当に勇気づけられているのです。。奈良線ではまだしばらく頑張ってくれると思うのですが、その雄姿をできるだけ目に焼き付けておこうと日々心がけている次第です。

第4129ばか

苺 ☆ 高橋

高橋です。先日ショートケーキを買いました。 はて?ケーキ屋さんは夏なのにどこでイチゴを入手するのかと疑問が浮かびました。早速ネット検索。輸入です、と至極当たり前の答え。業者さんのページを見てみると輸入の関係上鮮度、味ともに少し落ちますよとの添え文が。夏場のイチゴはちと酸っぱいなぐらいにしか思っていませんでしたがその様になっていたのですね。

そもそも外国のイチゴは名作劇場なんかによく出ていた粒がブドウみたいになっている野イチゴのイメージしかありませんでした。不勉強‥。

第4110ばか

実はコレ‥☆高橋

高橋です。高橋は地理的な歴史が大好きです。昔ここに〇〇があったとか、実はこれは△△の跡だったみたいなものです。国土地理院の古い航空写真とか見ていると飽きないですね。この宇治の近辺でも、昔飛行場だったとか鉄道の引き込み線だったとかたくさんあります。

響け!ユーフォニアム2のオープニングで葉月が何か石柱の様な物に手をかけているカットが一瞬写りますが、あれは鳥居の沓石(鳥居の根元部分)の跡なのです。神社の跡なのですね。今となっては何のための石柱かわからない人も多いみたいです。よくわからないものが町中に残っていたりしますが、実はコレ〇〇なんですよというのは本当に面白いです。

第4090ばか

ジェットストリーム☆高橋

高橋です。高橋は追っかけをしています。何を追っかけているかというと飛行機。旅客機です。2機の飛行機の追っかけをしておりまして一機はA〇Aの787で昨年の10月に登録されたばかりの機体です。羽田と東南アジア各国とたまにホノルルを往復しています。よく働いています。もう一機は以前に作画させていただいたロンドンへ飛び立つ機体。その節はお世話になりました。あれ以来陰ながら応援させていただいております。昨年はオリンピックのチャーター機にもなられておりましたね、ご苦労様です。

今の時代便利なもので機体番号を打ち込むと現在どこを飛んでいるのかがすぐにわかるアプリがあります。また空を行く飛行機についてその行き先が瞬時に分かるようにもなっています。

夕暮れ時、空に延びる一筋の飛行機雲。遠い異国の地に向かっているのだろうかと想いをはせてそっとスマホを取り出す。「OKAYAMA」あっ‥以外と近くですね…。