第4429ばか

靴☆八木?

子どもの頃、冬の時期にスーパーでお菓子が入ったサンタの長靴を見ながら

ワクワクしていたものですが、いい歳になった今では履きなれた自分の

革靴を見て「次はどうやって磨いてやろうか」ワクワクするようになりました。

 

アニメーターって、やはりどこかしら職人気質のある方が多いと思うのですが

私もご多分に漏れず、そういう面があります

靴墨で磨くのはもちろんですが、靴紐を新調したり、すり減った靴底に

ゴムを接着して補修したりするのが楽しいです。

特に靴底のすり減り方を見ると、自分の歩き方のクセが見えて興味深いですね。

今年はそれで歩き方の改善をして。膝の負担を少なくすることができました。

 

小さなことなんですが、色々と発見があって、気分転換にもなって

ハマってしまいます。オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

第4409ばか

袴☆八木?

『ツルネ』の放送が始まりましたが、ご覧頂けていますでしょうか?

袴姿のキャラクター達を見るたびに、「かっこいいなぁ」と心底、感じている今日この頃です。

年齢かも知れませんが、いわゆる『和装』に憧れを抱くようになりました。

京都に住んでいると、さすがに何かと和服をみる機会が多いなぁと感じますね。

自分で調べてみたのですが最近はデニム生地の着物もあるそうで、気になっています。

でもやっぱり普段着にするにはまだハードルは高いなぁと感じますねぇ。

いつか和服の似合う大人になってみたいものです……。

 

……コスプレしたいワケではありませんよ(笑)

 

第4390ばか

進化☆八木?

アニメのお仕事の必需品のひとつに『トレース台』があります。

職場では当然、作画机をつかうのですが

自宅でもイラストを描いたりするのに持っているのですが

過去2台買ったトレース台は、どちらともイマイチ自分には合いませんでした。

 

1代目は昔ながらの蛍光灯タイプ。 構造はシンプルなので使い慣れてはいるのですが、台の段差が手首に当たって痛くなりました。

2代目は大きめのLEDタイプ。   薄くはなったのですが、明るさの調整が出来ない上に、重量が重くて、使っていると熱を持ってしまいます。

 

で、先日「そろそろ新しいトレース台を……」と思い、ネットで何気なく探していたら、薄い、軽い、調光できるトレース台を見つけて

早速買ってしまいました。

価格も2代目のトレース台の6分の1。 厚さも数ミリで、明るさも調整できて、ものすごく使いやすかったです。

おそらく、スマホやタブレットのバックライト技術の恩恵だと思うのですが、技術の進歩は大変ありがたいです。

とうとう理想的なトレース台にめぐり合えた気がしますね。

個人的にとってもオススメです。

 

第4370ばか

近況☆八木?

昨日の台風、皆様の地域はいかがでしたでしょうか?

私の地元、九州の佐賀県にいた時は、このクラスの台風の直撃を何度か体験していましたが

関西に出てきてからは、この規模は初めてでしたね。

雨戸に打ちつける雨風の音と、どこからともなく響く、何かの飛来物の衝突音が

久しぶりの経験で、幼少期を思い出して、さすがに不安な一日でした。

自宅は特に被害はなかったですが、府内各地では大きな被害も出ているようです。

各地の一日も早い復旧をお祈り致します。

京都に観光に来られている方も、十二分にご注意ください。

 

第4350ばか

お茶☆八木?

連日の猛暑が続いてますが、少し過ごしやすくなった気もする今日この頃。

少し驚いた出来事がありました。

自分はよくペットボトルのお茶を買うのですが、いつもコンビニで買っている

同じ種類のお茶を、自販機で買いました。

で、ふと手にして感じたのですが

「なんか小さい……」

自販機向けなので小さめのサイズなのかな?と思って、容量を見てみると

ちゃんと500mlと書いてあります。

そう、最近のペットボトルのお茶はぴったり500mlって少ないんですね。

夏は特に増量されてて、500ml以上のものが多いようです。

実は原画を書く際、ペットボトルが映ると、大きさの基準にしやすいので

重宝していたのですが、これは気を付けなければと思い直しました。

……まぁ、買う側としては多いに越したことはないんですけどね。