第4468ばか

レストラン☆八木?

宇治の今の家に引っ越してきて2年目になるのですが、引っ越してきて

すぐの頃、自宅の近くにオシャレな個人経営のレストランを見つけました。

雰囲気も良さそうだし、いつか家族で行ってみようと話をして

機会を窺っていたのですが、つい先日何気なくスマホで検索してみたら

なんと昨年末に閉業していたことが発覚!!

現在はお店もすっかり片付けられているようで……

結構楽しみにしていたので、年明け早々ショックを受けています。

思い立ったが吉日とは言いますけど、ホントにそうですね。

こちらにもタイミングがあるので仕方ないのですが……

でも宇治には素敵なお店がまだいっぱいあるので、また新しいお店を見つけて

心の隙間を埋めたいと思っています。

 

 

第4448ばか

思い出の店☆八木?

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

さて、この年末年始は個人的にものすごく慌ただしかったのですが

そんな中で少し嬉しい出来事がありました。

 

佐賀県は鳥栖市の実家近くにある、とある有名なとんかつ屋さんに行ったのです。

実に30年ぶり。『平成』に入ってからは、ずっと行く機会がなかったのですが

ふと思い立って、今回久しぶりに行ってきました。

 

このお店、地元が鉄道の街だということもあり

食事を運ぶのに店内に整備された大型の本格的なミニSLが運んでくれるという

面白いギミックがありまして、子供の頃はしゃいでいた思い出がありましたが

30年経った今でも昔の記憶のまま、何も変わっていないことに

感動してしまいました。

 

食べた後はお子さまランチのサービスで、屋外にあるまた別のミニSLに

乗せてもらえるというアトラクション付き。

今回は娘が乗って楽しんでいましたが、そこも当時の記憶のままでした。

 

こういうワクワクも忘れないようにアニメの仕事に向き合いたいなと

しみじみ思ってしまいました。

 

地元の方も、是非改めて行ってみることをオススメしますよ!

 

 

第4429ばか

靴☆八木?

子どもの頃、冬の時期にスーパーでお菓子が入ったサンタの長靴を見ながら

ワクワクしていたものですが、いい歳になった今では履きなれた自分の

革靴を見て「次はどうやって磨いてやろうか」ワクワクするようになりました。

 

アニメーターって、やはりどこかしら職人気質のある方が多いと思うのですが

私もご多分に漏れず、そういう面があります

靴墨で磨くのはもちろんですが、靴紐を新調したり、すり減った靴底に

ゴムを接着して補修したりするのが楽しいです。

特に靴底のすり減り方を見ると、自分の歩き方のクセが見えて興味深いですね。

今年はそれで歩き方の改善をして。膝の負担を少なくすることができました。

 

小さなことなんですが、色々と発見があって、気分転換にもなって

ハマってしまいます。オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

第4409ばか

袴☆八木?

『ツルネ』の放送が始まりましたが、ご覧頂けていますでしょうか?

袴姿のキャラクター達を見るたびに、「かっこいいなぁ」と心底、感じている今日この頃です。

年齢かも知れませんが、いわゆる『和装』に憧れを抱くようになりました。

京都に住んでいると、さすがに何かと和服をみる機会が多いなぁと感じますね。

自分で調べてみたのですが最近はデニム生地の着物もあるそうで、気になっています。

でもやっぱり普段着にするにはまだハードルは高いなぁと感じますねぇ。

いつか和服の似合う大人になってみたいものです……。

 

……コスプレしたいワケではありませんよ(笑)

 

第4390ばか

進化☆八木?

アニメのお仕事の必需品のひとつに『トレース台』があります。

職場では当然、作画机をつかうのですが

自宅でもイラストを描いたりするのに持っているのですが

過去2台買ったトレース台は、どちらともイマイチ自分には合いませんでした。

 

1代目は昔ながらの蛍光灯タイプ。 構造はシンプルなので使い慣れてはいるのですが、台の段差が手首に当たって痛くなりました。

2代目は大きめのLEDタイプ。   薄くはなったのですが、明るさの調整が出来ない上に、重量が重くて、使っていると熱を持ってしまいます。

 

で、先日「そろそろ新しいトレース台を……」と思い、ネットで何気なく探していたら、薄い、軽い、調光できるトレース台を見つけて

早速買ってしまいました。

価格も2代目のトレース台の6分の1。 厚さも数ミリで、明るさも調整できて、ものすごく使いやすかったです。

おそらく、スマホやタブレットのバックライト技術の恩恵だと思うのですが、技術の進歩は大変ありがたいです。

とうとう理想的なトレース台にめぐり合えた気がしますね。

個人的にとってもオススメです。