第4373ばか

先日、姫路城に行ってきました。
関西に住んでいて、今更ながらの初登城です。
別名白鷺城とも言われるお城は、改修されて間もないこともあって真っ白で美しいたたずまいです。
しかしお城の中に入ると建城当時のままに残されていて、薄暗くシンとしています。
その美しい外見とは相反して、中身はまさに戦う城という感じ。
使われている木材も当時のまま。美しい飾りつけもなく木目むき出し、戦闘のためのシンプルな造りです。
外見と内装の差にギャップ萌えというか、そこに魅力があると思います。
お城といえば、大阪城のようなコンクリートで内装は博物館的な物しか知らなかったので、
「本物の城」を見たような気がします。
近場には彦根城もあるので、そちらにもまた行ってみたいと思いました。

DSC_0047DSC_0089DSC_0104DSC_0121DSC_0298

第4353ばか

エアコン☆芳蔵

部屋のエアコンがいかにも古くて利きが悪くなっていました。

連日の猛暑で設定温度16度でかけっ放し。

それでも涼しくならなくなって 大家さんに相談したら新しいエアコンに変えることに。

エアコン業者の方ははこの時期大変です。

エアコンを設置する仕事ということはつまり、 その部屋は基本エアコンが利かないので、みなさん汗だくで仕事されてます。

新しいエアコンはいいですね。設定温度26度でも寒いくらいです。

しかもいったん温度が下がると室外機がほぼ動いていない。

これは省エネ効果も期待していいんでないでしょうか。

今年の猛暑も、これで乗り切れそうです。

第4333ばか

ワールドカップ☆芳蔵

この週末にW杯がいよいよ決勝です。
クロアチアが勝ち上がってきたのにはびっくりでしたが
この大会一番の驚きは、フランス代表のエースナンバー10番エムバぺ。ムバッペ?とも言うらしいです。
この選手はとにかく脚が速い。ほかの選手を一瞬で置き去りにするゼロ加速が見物です。
まさに疾風のエースストライカー、まだ19歳の若さで、ここ10年のサッカー界の中心になる選手かもしれません。
というわけで決勝はフランスを応援しようと思います。
スポーツといえば「Free!- Dive to the Future-」も放送が始まりました。
こちらも熱い展開に注目です!

第4313ばか

アイスコーヒー☆芳蔵

暑くなってくると、コンビニのアイスコーヒーを買うことが多くなります。
最近のコンビニのコーヒーは美味しい!ちゃんと豆挽きたてのコーヒーが楽しめます。
特にアイスコーヒーは、豆から挽きたての物ってなかなかないので重宝しているのです。

この間も暑い中、氷の入った容器を購入してコーヒー機に入れ、ピッとボタンを押すと…
「ああっ!」
何気にホットコーヒーのボタンを押してしまった私。慌ててボタンを押しなおすもキャンセルも効かず。
容器を取り出そうにも頑丈にケースもガードされていて(熱湯が出るので安全のためなのですが)
アイスコーヒーの容器にホットコーヒーが注がれていくのを、黙って見ているしかありませんでした。

飲んでみると味薄すっ!アイスコーヒーは氷を溶かして冷やす仕組みなので、通常より濃いコーヒーを注いでいたのですね。

猛暑の中慌ててるとやりがちなミス、皆さんも気を付けてくださいね。

第4293ばか

イヤホン☆芳蔵

昨年公開された映画「ブレードランナー2049」のサウンドトラックが大好きで、購入してから毎日のように聴いています。
シンセサイザーなのに生っぽい演奏で、グワンとお腹の底に響くような音楽がたまりません。このサウンドトラックが好きすぎて更に良い音で聴きたくなり、気が付けばプレイヤーを新調したりイヤホンを物色するようになっていました。

オーディオに興味を持つなど学生時代以来です。

ハイレゾ音源?バランス接続?リケーブル?など新しい言葉も出てきていたりします。

なかでも高級イヤホンの世界が恐ろしい。。。まさに上を見たらキリがない感じで、常識外に高価なイヤホンが世の中に存在します。
試しにお店で試聴させてもらうと、確かに本当に世界が違う!今まで気づかなかった音まで聴こえてくる感じです。

ん?まてよ、この感じって。。。一眼レフのレンズに似てる。高級レンズはたしかに映りが違うんだけど値段も違う。
写真の世界には「レンズ沼」という恐ろしい言葉がありますが、こちらもまさに「イヤホン沼」。
僕は、恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったのではないだろうか。。。