第4333ばか

ワールドカップ☆芳蔵

この週末にW杯がいよいよ決勝です。
クロアチアが勝ち上がってきたのにはびっくりでしたが
この大会一番の驚きは、フランス代表のエースナンバー10番エムバぺ。ムバッペ?とも言うらしいです。
この選手はとにかく脚が速い。ほかの選手を一瞬で置き去りにするゼロ加速が見物です。
まさに疾風のエースストライカー、まだ19歳の若さで、ここ10年のサッカー界の中心になる選手かもしれません。
というわけで決勝はフランスを応援しようと思います。
スポーツといえば「Free!- Dive to the Future-」も放送が始まりました。
こちらも熱い展開に注目です!

第4313ばか

アイスコーヒー☆芳蔵

暑くなってくると、コンビニのアイスコーヒーを買うことが多くなります。
最近のコンビニのコーヒーは美味しい!ちゃんと豆挽きたてのコーヒーが楽しめます。
特にアイスコーヒーは、豆から挽きたての物ってなかなかないので重宝しているのです。

この間も暑い中、氷の入った容器を購入してコーヒー機に入れ、ピッとボタンを押すと…
「ああっ!」
何気にホットコーヒーのボタンを押してしまった私。慌ててボタンを押しなおすもキャンセルも効かず。
容器を取り出そうにも頑丈にケースもガードされていて(熱湯が出るので安全のためなのですが)
アイスコーヒーの容器にホットコーヒーが注がれていくのを、黙って見ているしかありませんでした。

飲んでみると味薄すっ!アイスコーヒーは氷を溶かして冷やす仕組みなので、通常より濃いコーヒーを注いでいたのですね。

猛暑の中慌ててるとやりがちなミス、皆さんも気を付けてくださいね。

第4293ばか

イヤホン☆芳蔵

昨年公開された映画「ブレードランナー2049」のサウンドトラックが大好きで、購入してから毎日のように聴いています。
シンセサイザーなのに生っぽい演奏で、グワンとお腹の底に響くような音楽がたまりません。このサウンドトラックが好きすぎて更に良い音で聴きたくなり、気が付けばプレイヤーを新調したりイヤホンを物色するようになっていました。

オーディオに興味を持つなど学生時代以来です。

ハイレゾ音源?バランス接続?リケーブル?など新しい言葉も出てきていたりします。

なかでも高級イヤホンの世界が恐ろしい。。。まさに上を見たらキリがない感じで、常識外に高価なイヤホンが世の中に存在します。
試しにお店で試聴させてもらうと、確かに本当に世界が違う!今まで気づかなかった音まで聴こえてくる感じです。

ん?まてよ、この感じって。。。一眼レフのレンズに似てる。高級レンズはたしかに映りが違うんだけど値段も違う。
写真の世界には「レンズ沼」という恐ろしい言葉がありますが、こちらもまさに「イヤホン沼」。
僕は、恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったのではないだろうか。。。

第4273ばか

表現力☆芳蔵

最近、原画の表現力に関して考えることが多くなりました。
当たり前のことですが、同じ内容の演技でも担当する原画スタッフの実力によって、大なり小なり変わります。
表現力の高い原画は、何気ないしぐさのカットでも観客の印象に残って、作品をより良くしていくものです。
劇場作品となれば尚更、そのために日々感性を磨いていかなくてはなりません。
「リズと青い鳥」今週土曜日より公開です、よろしくお願い致します。

第4253ばか

呉から広島へ☆芳蔵

呉観光の最後は博物館めぐりです。

有名な大和ミュージアムは呉市海事歴史科学館とも言って、 呉の街が海軍工廠を迎えて造船の街に発展し、世界最大の戦艦を造るまでに至った歴史を知ることのできる博物館です。

DSC_0144

ミュージアムの向かいには鉄のクジラ博物館があって、巨大な潜水艦(本物)が迎えてくれます。

DSC_0187

旅の終わりは平和公園です。 原爆ドームを訪れるたびに、平和について考える機会を持つことが出来ます。 考えてみれば原爆投下の廃墟から、原爆ドームを当時のまま伝えることがいかに大変な事業かが 分かります。 平和公園は海外からの観光客が多くて、さまざまな人種が行き交う様子こそ、平和の象徴なのだと感じました。

DSC_0276