第4374ばか

アンテナ☆J・U

  • 2018年09月11日

こんにちは!背景のJ・Uです。

実は私、小さいころからラジオなどの製作が好きでずっと趣味で色々と弄って遊んできました。無線のアンテナや受信機のアンテナなども自分で色々部品を探して買ってきてあれやこれや作るのも楽しく深い世界に潜っていました。短波、中波、長波。電波の波長の違いでアンテナのデザインも大きく変わります。魚の骨のようなデザインも実は深い意味があったのです。

難しい話はこれ以上にしておいて、アニメーションの背景でリアルだなと思うのは個人的にはTVのアンテナや電線が正確に描かれているかどうかです。みなさんはいかがでしょうか?

今回はアンテナ、アンテナ。うるさく言っているのは実は理由があって、先日の台風21号で学生時代に自作した自慢のアンテナ数本がついに倒れてしまったのです。また懲りずに良いやつを上げてみようかな?それとも降参して業者にお願いしようかな?

現在、ワクワク思案中です。早くしないとTVとかも見れません!

第4354ばか

夏ですね! ☆ J・U

  • 2018年08月13日

平成最後の夏ですね。昭和、平成、思えば遠くへ来たものです。田舎暮らしを長く続けてもう半世紀は過ぎました。それでも変わらない夏の出来事が一つ。

家の周辺を掃除も含めてぶらぶらしていると、家族連れの自動車がスピードを落として近づいてきます。窓が開いてお父さんが「このあたりでカブトムシは採れませんかね?」というやり取りがはじまりました。正直、私も小さいころから虫採りは好きなので結構詳しいほうなのです。お父さんに「ここよりもっと南の方かな?クヌギの木を見分けられますか?夜の方が良いですよ」とか地図を見ながら色々教えてあげるわけです。

日が過ぎてふとあの家族はちゃんとムシは採れたかな?と思うわけですが、私の家を覚えて下さって後日、びっくりするようなお礼をもらった事があります。私の方が得では?と思うのですが不思議と何となく良い思い出です。

ああ、さようなら昭和+平成の夏。

第4334ばか

夏! ☆ J・U

  • 2018年07月17日

夏ですね!
連日猛暑ですが、私はなんやかんや言っても喜んで外をうろついています。

そしてついに「Free!- Dive to the Future」がはじまりましたね。
とにかくFree!新シリーズはアツいバトルがテンコ盛りです。
少しでも凄いな!と思って頂ける絵になるようアレコレ熱くなっています。
ぜひ見てください!よろしくお願いします!

そういえば私は長らく海やプールで泳いでいません。
久しぶりに行ってみようかな?

第4314ばか

田植え☆J・U

  • 2018年06月18日

今年も無事に田植えが終了しました。京都南部はだいたい6月頭に行います。でも、全国共通ではなく1カ月も早い場所もあるとの事です。子供のころはずいぶん驚いたものです。なかなかピンときませんでしたが、桜の開花時期や梅雨明けなどもそういや日本国内でも同じではありませんでしたね。北国出身の方が3月末~4月頭に桜満開の風景画を描くのはきっと違和感があるに違いありません。こういった「違い」を色々調べたり考えたりするのは面白いものです。

ところで、今朝の地震みなさん大丈夫でしたか!?
私の家は少し散らかりましたが大丈夫でした。被害に逢われた方々のすみやかな回復、被災地の早期復旧を心からお祈りします。

第4294ばか

暑い夏がやってくる☆J・U

  • 2018年05月21日

こんにちは。美術背景のJ・Uです。

寒い冬が好きだったはずが最近はどんどん夏が好きになっています。
青い空に、光を受けて真っ白くなる屋根瓦。
このコントラストが美しいですね。「日本の夏」という感じで。
また暑い夏がやってくる!!
海やプールの季節ですね!

そしてまた私もプールと戦う日々がやってきました。
ドキドキ、ワクワク。
さて、今回はどんなプールと出会えるかな?
楽しくって仕方がありません。
25メートルプールも50メートルプールもドンと来いです。