第4413ばか

弓道☆J・U

  • 2018年11月08日

武道といえば剣道や柔道を中高時代に体育の時間にやっただけでまったく弓道の事は知りませんでした。京都に長らく住んでいますので、年始行事でナマで見学する程度でしたでしょうか?

そして今回、小さいころから接することのなかった弓道のアニメ「ツルネ」を仕事として作っているわけです。年寄りっぽい表現ですが不思議なご縁というか、こういう時に目に見えない何かの力を感じるわけですね。

ともかく全く知らない世界でしたので、おかげさまで映像として映し出される絵や音全てが新鮮です。私自身ただただじっと心を潜めて各話を凝視して楽しんでいるんです。

ひょっとして私と同じような気持ちで鑑賞されている視聴者もいるかもしれません。それでは一緒に楽しみましょう!ということで「ツルネ」をよろしくお願いします!

第4393ばか

町の音☆J・U

  • 2018年10月11日

最近は古紙回収自動車のアナウンスがなくなったことに気づきます。
「まいどおなじみのチリ紙交換屋でございます。古新聞古雑誌ボロはございませんか?」という奴です。そういえば自動車移動販売の豆腐屋さん「ぱ~ぷ~」ラッパ音もいつの間にかなくなりました。洗濯物を干す竿竹の移動販売「たけや~さおだけ~」もとうとううちの町には来なくなりました。

写真だけではわからない音による昔の情景というのは目に見えるものよりどういうわけか
強い懐かしさを感じますね。

音の情景といえばもうひとつ。私の小さいころは昭和40年代となるのですが初詣で神社を歩く際、男性も女性もほとんど下駄や草履で歩きますのでカランコロンと歩く音が凄く大きいんです。隣の人と会話が出来ないくらい大きくうるさかったのですがこの懐かしさも既に遠い昔になってしまいました。

映画など映像作品の魅力の半分は「音」となりますので、いろいろ気にしたいと改めて思う次第です。

第4374ばか

アンテナ☆J・U

  • 2018年09月11日

こんにちは!背景のJ・Uです。

実は私、小さいころからラジオなどの製作が好きでずっと趣味で色々と弄って遊んできました。無線のアンテナや受信機のアンテナなども自分で色々部品を探して買ってきてあれやこれや作るのも楽しく深い世界に潜っていました。短波、中波、長波。電波の波長の違いでアンテナのデザインも大きく変わります。魚の骨のようなデザインも実は深い意味があったのです。

難しい話はこれ以上にしておいて、アニメーションの背景でリアルだなと思うのは個人的にはTVのアンテナや電線が正確に描かれているかどうかです。みなさんはいかがでしょうか?

今回はアンテナ、アンテナ。うるさく言っているのは実は理由があって、先日の台風21号で学生時代に自作した自慢のアンテナ数本がついに倒れてしまったのです。また懲りずに良いやつを上げてみようかな?それとも降参して業者にお願いしようかな?

現在、ワクワク思案中です。早くしないとTVとかも見れません!

第4354ばか

夏ですね! ☆ J・U

  • 2018年08月13日

平成最後の夏ですね。昭和、平成、思えば遠くへ来たものです。田舎暮らしを長く続けてもう半世紀は過ぎました。それでも変わらない夏の出来事が一つ。

家の周辺を掃除も含めてぶらぶらしていると、家族連れの自動車がスピードを落として近づいてきます。窓が開いてお父さんが「このあたりでカブトムシは採れませんかね?」というやり取りがはじまりました。正直、私も小さいころから虫採りは好きなので結構詳しいほうなのです。お父さんに「ここよりもっと南の方かな?クヌギの木を見分けられますか?夜の方が良いですよ」とか地図を見ながら色々教えてあげるわけです。

日が過ぎてふとあの家族はちゃんとムシは採れたかな?と思うわけですが、私の家を覚えて下さって後日、びっくりするようなお礼をもらった事があります。私の方が得では?と思うのですが不思議と何となく良い思い出です。

ああ、さようなら昭和+平成の夏。

第4334ばか

夏! ☆ J・U

  • 2018年07月17日

夏ですね!
連日猛暑ですが、私はなんやかんや言っても喜んで外をうろついています。

そしてついに「Free!- Dive to the Future」がはじまりましたね。
とにかくFree!新シリーズはアツいバトルがテンコ盛りです。
少しでも凄いな!と思って頂ける絵になるようアレコレ熱くなっています。
ぜひ見てください!よろしくお願いします!

そういえば私は長らく海やプールで泳いでいません。
久しぶりに行ってみようかな?