第4452ばか

私の日常です ☆ J・U

  • 2019年01月11日

こんにちは背景担当のJ・Uです。

同じ通勤経路を通い続けてもうそろそろウン十年に届く感じになってきました。若い時分には25分のタイムレコードを所持していましたが今は倍の50分はかかっているでしょうか?でも、別にどうということもなくこのスピード感を享受しています。良いではないか!という感想です。

前回は古い8mmカメラ撮影機の話をしましたが、年末に更に今から80年ほど昔の壊れた真空管ラジオと大正時代の大きなかき氷機も我が家の倉庫から見つかる次第です。昔の物が見つかるなど不思議な事が続きましたがどういった縁なのか難しい事は特に考えずに、私自身は元号が新しくなっても普通に楽しく過ごしたいと思っています。

言い忘れていました!あらためまして、みなさんあけましておめでとうございます。

第4433ばか

骨董品☆J・U

  • 2018年12月07日

家にある古いものを少しずつ整理をしているのですが時折こんなものまであったのか?というモノを見つけます。ずいぶん昔に処分したと思っていたのですが8mm撮影カメラがみつかりました。DVDなどのディスクメディアや携帯電話のカメラ撮影機能。ビデオカメラやビデオデッキももちろん存在しない時代のアイテムです。家族や旅行の映像なんて撮影して残そうと思ったら大変な機材が必要だった時代の道具です。

少し気になってこの古い撮影カメラ、中古店などいろいろ調べてみますと買値で100円もつかない事実を知ってちょっとびっくり。でも、ゆっくり考えてみますとまぁ妥当かなとも思うわけです。大昔のヨーロッパのクラシックカーでしたら数十億という値段もつくものがあるのですがモノの価値というのはなかなかわからないものです。

それにしてもですね、平成最後のセールとかなんとかで先日家電売り場で懐かしい家具調テレビが並んでいました。おもわず欲しくなりました。ダイヤルでチャンネルをぐるぐる回せるタイプです。昭和レトロデザインが復興しているんでしょうか?うれしくなりましたね。

第4413ばか

弓道☆J・U

  • 2018年11月08日

武道といえば剣道や柔道を中高時代に体育の時間にやっただけでまったく弓道の事は知りませんでした。京都に長らく住んでいますので、年始行事でナマで見学する程度でしたでしょうか?

そして今回、小さいころから接することのなかった弓道のアニメ「ツルネ」を仕事として作っているわけです。年寄りっぽい表現ですが不思議なご縁というか、こういう時に目に見えない何かの力を感じるわけですね。

ともかく全く知らない世界でしたので、おかげさまで映像として映し出される絵や音全てが新鮮です。私自身ただただじっと心を潜めて各話を凝視して楽しんでいるんです。

ひょっとして私と同じような気持ちで鑑賞されている視聴者もいるかもしれません。それでは一緒に楽しみましょう!ということで「ツルネ」をよろしくお願いします!

第4393ばか

町の音☆J・U

  • 2018年10月11日

最近は古紙回収自動車のアナウンスがなくなったことに気づきます。
「まいどおなじみのチリ紙交換屋でございます。古新聞古雑誌ボロはございませんか?」という奴です。そういえば自動車移動販売の豆腐屋さん「ぱ~ぷ~」ラッパ音もいつの間にかなくなりました。洗濯物を干す竿竹の移動販売「たけや~さおだけ~」もとうとううちの町には来なくなりました。

写真だけではわからない音による昔の情景というのは目に見えるものよりどういうわけか
強い懐かしさを感じますね。

音の情景といえばもうひとつ。私の小さいころは昭和40年代となるのですが初詣で神社を歩く際、男性も女性もほとんど下駄や草履で歩きますのでカランコロンと歩く音が凄く大きいんです。隣の人と会話が出来ないくらい大きくうるさかったのですがこの懐かしさも既に遠い昔になってしまいました。

映画など映像作品の魅力の半分は「音」となりますので、いろいろ気にしたいと改めて思う次第です。

第4374ばか

アンテナ☆J・U

  • 2018年09月11日

こんにちは!背景のJ・Uです。

実は私、小さいころからラジオなどの製作が好きでずっと趣味で色々と弄って遊んできました。無線のアンテナや受信機のアンテナなども自分で色々部品を探して買ってきてあれやこれや作るのも楽しく深い世界に潜っていました。短波、中波、長波。電波の波長の違いでアンテナのデザインも大きく変わります。魚の骨のようなデザインも実は深い意味があったのです。

難しい話はこれ以上にしておいて、アニメーションの背景でリアルだなと思うのは個人的にはTVのアンテナや電線が正確に描かれているかどうかです。みなさんはいかがでしょうか?

今回はアンテナ、アンテナ。うるさく言っているのは実は理由があって、先日の台風21号で学生時代に自作した自慢のアンテナ数本がついに倒れてしまったのです。また懲りずに良いやつを上げてみようかな?それとも降参して業者にお願いしようかな?

現在、ワクワク思案中です。早くしないとTVとかも見れません!