第4334ばか

夏! ☆ J・U

  • 2018年07月17日

夏ですね!
連日猛暑ですが、私はなんやかんや言っても喜んで外をうろついています。

そしてついに「Free!- Dive to the Future」がはじまりましたね。
とにかくFree!新シリーズはアツいバトルがテンコ盛りです。
少しでも凄いな!と思って頂ける絵になるようアレコレ熱くなっています。
ぜひ見てください!よろしくお願いします!

そういえば私は長らく海やプールで泳いでいません。
久しぶりに行ってみようかな?

第4314ばか

田植え☆J・U

  • 2018年06月18日

今年も無事に田植えが終了しました。京都南部はだいたい6月頭に行います。でも、全国共通ではなく1カ月も早い場所もあるとの事です。子供のころはずいぶん驚いたものです。なかなかピンときませんでしたが、桜の開花時期や梅雨明けなどもそういや日本国内でも同じではありませんでしたね。北国出身の方が3月末~4月頭に桜満開の風景画を描くのはきっと違和感があるに違いありません。こういった「違い」を色々調べたり考えたりするのは面白いものです。

ところで、今朝の地震みなさん大丈夫でしたか!?
私の家は少し散らかりましたが大丈夫でした。被害に逢われた方々のすみやかな回復、被災地の早期復旧を心からお祈りします。

第4294ばか

暑い夏がやってくる☆J・U

  • 2018年05月21日

こんにちは。美術背景のJ・Uです。

寒い冬が好きだったはずが最近はどんどん夏が好きになっています。
青い空に、光を受けて真っ白くなる屋根瓦。
このコントラストが美しいですね。「日本の夏」という感じで。
また暑い夏がやってくる!!
海やプールの季節ですね!

そしてまた私もプールと戦う日々がやってきました。
ドキドキ、ワクワク。
さて、今回はどんなプールと出会えるかな?
楽しくって仕方がありません。
25メートルプールも50メートルプールもドンと来いです。

 こんにちは~とうとう今週末ですね。
「リズと青い鳥」4月21日スタートです。私も楽しみです。

 私自身は「3D美術」として参加させていただいています。3DCGで風景画などを作るお仕事ですね。今回も「音楽室」など3次元コンピューターグラフィックスで作成している風景画がたくさんあります。音楽室は細部のピアノやオルガンも3Dポリゴンで作り、画用紙で描いた昔ながらのアニメ風景画のイメージになるようにテクスチャーマッピングを手描きで丁寧に制作しています。そうすることによって写実的な映像表現が多い3DCGなのに手作り感のある手描きのアニメ風景画の空気感の表現になるわけです。

 特に映画「リズと青い鳥」では学校の教室にある「学習机」や「イス」が影の主役級です。イスは以前ならセル画として描かれるか風景画として描かれるかのどちらかでしたが、今回は3DCGとしてテクスチャーマッピングを描いて背景画風の表現となるわけです。
 しかし、ちょっと変化球です。イスには更にセル画と同じような線画もつけています。以前のアニメで言いますと「ハーモニー処理」という表現に近いでしょうか?

 以上、まだまだ聞きなれない「3D美術」というお仕事ですが、映画を鑑賞して「なるほど」と思って頂けると嬉しいです。

是非、映画見てください。

第4254ばか

桜☆J・U

  • 2018年03月20日

今年も一足先にお花見に行ってきました。早咲き桜の河津桜です。

河津桜は小ぶりで花びらのピンクも他の桜よりピンク色が強めで奇麗ですね。桜の花を背景画で描く場合が多いのですが、花びらはピンクではなく白だよねとよく話をします。しかし、河津桜は日本人がイメージする桜の漠然としたピンク色のイメージが最も近い感じがします。

今が見所ですのでぜひ足を運んでみてください。良いですよ。