第4565ばか

人形☆J・U

  • 2019年07月02日

ながらく行きたかったのですがなかなか行けなかった場所があります。
思い込みで遠く感じていたのですが鉄道やバスを利用すると日帰りで充分帰って来れる事が判明。その場所とは長野県‐飯田市「川本喜八郎人形美術館」です。1980年代以降にTV放映された人形劇ドラマ「三国志」や「平家物語」で使用した人形が
見れるというのです。

実際に行ってみて正直言葉がありません。感動とか感激とか凄いとか簡単に言い表せない経験をさせていただきました。今、アニメーションのお仕事をしているわけですが、そういう私に大きな影響を与えた原点の一つなのです。

博物館は人形展示だけかなと思ったのですが短編映画を見せていただいたり、実際の人形の操作法や人形の作り方などを教えてもらったり大変充実した時間を過ごさせていただきました。

私自身、文楽など人形劇が好きでして、小さいころに見た人形劇のTVドラマシリーズとしてはサンダーバード、エックスボンバー、テラホークスとかは個人的にはいまでも大好きなのです。

第4547ばか

「あがた祭」へ☆J・U

  • 2019年06月06日

宇治の有名なお祭りである「縣祭(あがたまつり)」へ行ってまいりました。時間が出来たので7年ぶりくらいに足を運んでみました。

あがた祭と言えば雨の日が多いのですが今回のお祭り当日は良い天気でした。それにしても人が多くて賑やかなひと時でしたね。神社への参道の流れが幾度となく止まっていました。ようやく深夜に担がれるお神輿にも忘れずに手をあわせる事が出来ましたので帰路についたわけですが、ぐるっと廻って約2時間かかっています。

私自身、神前で手をあわせている時は基本的に頭の中が真っ白になるタイプなのですが今回は頑張ってみました。今年は控えている作品が全て無事完成出来て大ヒットするようお願いしました。

第4529ばか

お天気☆J・U

  • 2019年05月13日

ここ数日、ほんとうに良い天気ですね。
青空に白い雲。美しい明暗・コントラストの風情。
最高です!

天気の良い日は京都市内をゆっくりバス旅行もおつなものです。バスに乗っていても実感できるのですが海外からの旅行者が凄いです。去年は日本旅行3000万人以上!今年は4000万人がもう見込めるのだそうです。私的にはかなり嬉しく感じます。じつは賑やかなのが好きですので、いっぱい遊びに来てほしいですね。

バスの車窓から見える風景を眺めるのが基本お気に入りですので、ときおりそういや見えてきた金閣寺は30年くらい行ってないなと思えばスルッと降りて見に行く感覚。なんとなくと言いますか、小さな贅沢がすごく良いのです。

春ですね!
そして遂に近いづいて来ました!
映画「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」の公開日が
あともう少しですね。
私自身も大変楽しみです。
大きなスクリーンでの映画鑑賞はやっぱり最高です。
確かに作り手側ではあるのですがストーリーに集中し過ぎると作っていた記憶が
どこかしら飛んでしまうこともしばしばあります。
正直に告白してしまいましたが、今回はそのような体験は出来るでしょうか?
演奏会場などのシーンは私自身も特に楽しみにしています。
みなさんもぜひ映画館で鑑賞してください!

第4491ばか

色々刷新☆J・U

  • 2019年03月11日

だいぶ暖かくなりました。
週末は小雨でしたが早咲き桜はもう見頃ですね。

ところで最近寝具を一新しました。
これが意外にも重要でして、快眠できるようになると身も心も健康というか
気分が良いのです。いままではあまり気にしませんでしたが
何気ない身内の指摘でもしかしてと思って決断に至ったわけです。
大き目でフワフワ、枕も堅めで高いほうが私にはあっているようです。

それにしても気分が良いのです。
気持ち良い朝が迎えられる事は結構重要な事ではないでしょうか?
ああ、なんか体が軽やかです。
仕事もがんばれそうです。