第4530ばか

新しい時代☆石原

麗奈元年おめでとうございます。
平成ジャンプ世代でございます。
石原です。

前回は映画「ユーフォ」の公開前だったのですが、
それから公開されまして舞台挨拶もありました。
舞台挨拶は楽しいので、あっという間の一か月でした。
僕はああいった時に緊張はしているわけではないのですが、
あまり上手くは話せないですね。
とくに「最後に一言」というように話をまとめるのが苦手です。
映画「誓いのフィナーレ」上映中ですので
まだご覧になっていない方はよろしくです。
これから「宇治でお祭りフェスティバル」や
キャストさんの舞台挨拶もあるので楽しみです!


さて、五月からの改元。
30年前「平成」に決まった時は
「何とも間の抜けた響きだなぁ」などと思ったものです。
「へ~せ~」ですから。
でも今回の「令和」は好きですね!
ラ行で始まるのがなんだか新鮮ですし、
「令」が「零」のようでもあり中二病的にカッコ良いです。
「レイワ」…未来的にも感じますし、音感は女性的で綺麗だと思います。

時間というものは目に見えず、存在しないわけですが、
それを節目で区切って名前を付けるのは、日本人の良い習慣だと思います。
ざっくり「平成ってこんな時代だったなぁ」と
イメージしやすいじゃないですか。
ぼくのイメージでは平成は(日本全体としては)
あまり良くない時代だったと思っていますけど、
働きまくることをやめて、
お金ではない大事なものを見つけた時代なんでしょう。
僕自身も人生の半分以上はすでに平成ですし、
仕事の殆どは平成ですから愛着のある時代ではあります。

令和は良い時代になるといいですね。

第4511ばか

石原☆ユーフォ フォーユー

今年の花見は大吉山に登ってきました。
…なんか天気は良いし、桜は綺麗だし、
綺麗な小鳥は沢山いるし、それがお爺さんの指先にとまるし。
まるで、ちょっとした楽園のようでしたよ…。
baka190409a
…石原です!

石原としては平成最後のアニバカではないかと思います。
こんにちは令和元年。
令和は麗奈と響きが似ているので幸先が良いな!と思っております。
(^_^)v実際「れいな」とも読めますしね。

さてさて先週、映画「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」の
完成披露上映会がありました。
去年は「リズと青い鳥」がありましたが、
テレビシリーズ第二期放送が2016年の秋らしいので
久美子を描く完全新作としては
丸二年ぶりという事になります。
キャストさんが新二年生プラス新一年生での登場なので
観客席からの眺めはなかなか壮観だったのではないでしょうか。

いよいよ来週から「誓いのフィナーレ」上映開始です!
二年生に進級した久美子の忙しい吹奏楽生活が始まります。
舞台挨拶として関東、関西地方は今までも行ったことはありますが、
今回は東海地方もあるので楽しみです!
よろしくお願いします!

第4492ばか

電気毛布が壊れた?☆石原

わりと短い期間で体重が増えたり減ったりします。
食べたら増えるし、出したら減るし、
600グラムくらいの増減があります。
ペットボトル一本分くらいだから
まぁそんなものかな?
石原です。

年末に体重計を買いました。
毎日お風呂に入る前なんかに量って見るのですが
年末辺りは夕食を食べると59キロ、
次の日の朝は58キロ台だったのが
二月半ばから60キロを超えるようになってきました。
なんなんでしょう?最近よく食べているのかな?
毎日余剰エネルギーが数グラム単位で体に蓄積されているんでしょうか。
先日 カレー屋でお腹いっぱい食べたら61キロ超えました―!うわー。

話変わって、昨日のJ.Uさんの話じゃないですが、
ぼくも最近寝られないことが多くて
夜中の2時とか3時、4時にトイレに行きたくなって目が覚めてしまうのです。
で、昼間はなんだかスッキリしないという状態。
ストレスのせいかなー、歳のせいかなーとか思っていたのですが、
どうも寒くて目が覚めるみたいなのです。
あるいは暑くて布団を蹴飛ばして寒くて起きたり。

だから程よい布団で快眠というのは大切だと思います。
冬は電気毛布で凌いでいたのですが、
今年はどうも壊れてしまったみたいで全然暖かくならない!
来年は新しい電気毛布買います。
…いや布団かな?

映画「ユーフォニアム」の公開も近くなり
版権イラストの発注が増えて嬉しいです!
近々映画をお届けいたします。
よろしくお願いします。

第4473ばか

超新星見てみたい☆石原

「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」
前売り券発売中!よろしくお願いします!
石原です。

さて、
有効期限が過ぎて七年が経った使い捨てカイロが
引き出しの奥から出てきました。
もう使えないだろうなと思いつつも封を切ってみたのです。
すると意外!熱くなるではありませんか。
「使い捨てカイロ スゲー!」とか思っていたのですが
1、2時間ですぐに冷えてしまいました。
やっぱり期限が過ぎると性能は落ちてしまうようです。
まるで最期に一瞬強く輝いて消えてしまう超新星のようじゃ…と思いつつ。

で、なんとなく思い出すのがオリオン座のα星、ベテルギウス。
今は冬ですので夜になると見やすい場所に輝いています。
寿命を終えてそろそろ爆発するのではないかと
ここ近年注目されている星です。
しかし、そんなことを言われつつ、もう数年経ってしまいました。

それでも今夜こそは爆発するんじゃないかと期待して夜空を見上げてしまいます。
爆発すると満月並みに明るくなって数週間それが続くらしいですよ。
見てみたいじゃないですか!

このベテルギウス、大きさはおよそ14億キロ。
まあ、調べてみると他にも12億キロとか、太陽の1000万倍とか書かれます。
軽く言いますが、とても大きいです。
ざっと木星軌道より少し小さいくらいの大きさです。

ということは
14億÷30万=4666.6666…
ベテルギウスの直径、端から端まで光の速度で4666秒、
およそ78分かかることになります。
つまり、ベテルギウスから発せられた光は
1分後だとまだ地表(?)近くをうろうろしている感じ?
重力にも引っ張られるから、もっと進んでいないかも。
(ちなみに光の速さでベテルギウスを一周すると4時間かかる!)
baka20190213

光がとても遅く感じられてしまいます。
ベテルギウスが大きいのか。 
しかも、宇宙にはこれよりも大きな星がゴロゴロしているわけで
訳が分からなくなってきます。
宇宙ヒロスギデウス。

第4453ばか

去年はマジで色々壊れた☆石原

石原です。

年末の慌ただしい時期にハードディスク・レコーダーが壊れました。
ぎゃふーん。

まだ見ていない映画とか いっぱい入っていたのでガックリ。
修理には出すつもりですが、ハードディスクがやられちゃったみたいなので
中身はもうダメかと…。
毎日ガンガン録画して見ているので、レコーダーはよく働いたというべきか。

すぐに新しいのを買いに行きました。
使いやすかったので、同じメーカーのおおよそ同じクラスのレコーダーを買ったのですが
外観や付加機能は様変わり。
スマホとの連携が強化されていたりして、
そういうところばかりが製品のうたい文句としてピックアップされているので
普通にテレビの録画ができるのか心配になる始末。

去年発売されたばかりの機種ですが
操作画面やリモコンのボタン位置はほとんど変わらずホッとする。
こういうのコロコロ変えてしまうメーカーはダメだと思います。

またガンガン働いてもらいます。

正月明けの楽しみはダカールラリー。
なんだか今年はコースがこじんまりとしているような?