第4414ばか

カイロをメンテナンス☆石原

寒くなってきましたー!
石原です。

使い捨てじゃないカイロをメンテナンスしてみるなんす。
カイロの事は2015年12月19日に書いてますね。
数年前から「使い捨てじゃないカイロ」を愛用しているわけですが
今年は本格的に寒くなる前に
中の綿を交換しました。

baka181109
出しても出しても
どんどん出てくる綿を見ていて
嫌な思い出がフラッシュバック。

十年くらい前に鼻の手術をしたのです。
鼻の穴の奥の骨を
手術用ノミとトンカチでガンガン削る(マジで!)
おっかない手術です。
術後は鼻腔にガーゼをしこたま詰めます。
数日後に鼻の中に詰められた大量のガーゼを取り出すのですが
こんなに入れていたのかと呆れるくらい出てくるわけです。
ガーゼを取り出す時がめちゃめちゃ痛いんですよ。

まぁ そんなことを思いだしつつ
カイロの綿を交換。
まあ、そのままでも調子が悪かったわけではないのですが
茶色くなっていたので気分的なものです。

これで今年の冬も暖かいろ!

第4394ばか

新しい手帳☆石原

9月に入ってから、自宅のアサガオがやたらと咲き始めたのです。
やっぱり今年の8月は暑過ぎたのかと思っていたら
アサガオの開花時期って7~11月なんですね。
めっちゃ咲いてます。

石原です。

さて10月にもなったので、そろそろ来年の手帳がお店に並んでいます。
僕も早速買いました。

が、来年は平成が終わってしまうこともあって
祝祭日が不明瞭だったりします。
もちろん今発売している手帳には反映されていないし
元号も「2019年5月以降の元号は未定です」って書いてあります。
まあ、こういう手帳もめったにあるものではございません。

今日聞いていたニュースによると
来年の4月27日から5月6日までが10連休になるかもしれないんだとか。
そんなに休んでどうするんだとも思いますが
そのころ映画「ユーフォニアム」も公開されているはずです。
どうぞ、よろしくお願いします。

第4375ばか

車がキレイになりました☆石原

近所のコンビニがリニューアル。
店員さんも以前のままのようで良かったです。

石原です。

さて、
前に車の修理がどうのこうのと書いたと思います。
サイドミラーをぶつけたり
バンパーも擦って派手な傷がついていたのです。

この度、車検のついでに修理して綺麗になりましたー。
単に塗装というわけでなく、パーツごと交換したので
結構お金がかかりました。ガックリ ○| ̄|_

ついでにドライブレコーダーも付けました!
撮影された映像をパソコンで見るのがけっこう面白いです。
流れていく風景がなかなか美しいのです。
単に安全の為というだけでなく、
これも「動画」のジャンルの一つだなーと思います。

昨日のアニバカで「平成最後の夏」とか言われると
なんだか感慨深いものがありますね。
まあ、今年やることは何でも「平成最後」なんですが。

今年の夏は車検と修理代でお金が掛かったなぁとか
エアコンが壊れたなぁとか何か散々な夏でした。

石原です。

さて、
僕はとりたててスポーツファンでもないし、
野球ファンという訳でも無いです。
ですので試合中継を見ていて、
「泣けた」というような記憶は無いんですが
この間の日曜(12日)「星稜」と「済美」の試合は泣けました。
選手が泣いてるの見たらもう もらい泣きです。
歳とったのかな。

高校野球詳しくないけど、凄い試合でしたよね?
後半はテレビから目を離せなかったです。
演出的に言わせてもらうと
ラストを決めたホームランボールがポールに命中とか、
もう“絵的”に上手く出来過ぎ!
アニメでやったら あまりにドラマチックすぎて
リアリティが無いとか言われそうなくらい
そんな凄い出来事がいくつも詰まった試合だったのではないかと思います。

スポーツ中継見ていて、泣いたこと無いって書きましたけど
そういえば
今年5月の栃ノ心の相撲もグッときました。
やっぱり生中継で見るのが良いのかな。
手で地面を殴りつけるショットとか“絵的”に良いんですよ。

第4335ばか

エアコンが壊れた☆石原

エアコンが壊れましたーーーーー!

室外機が動かないです。
この暑い中、しかも連休中でした。

石原です。

暑い日が続きます。
ベランダのアサガオもしなびれ気味。
週刊天気予報を見ても当分雨は降りそうもないです。
日本大丈夫か。

さて、そんな暑さの中、エアコンが壊れたわけですが、
修理するか、新しいのを買うか悩み中です。

エアコンって寿命が10年くらいらしいじゃないですか。
うちのエアコンは使い始めてまる7年。
ちょっと早いけど、なんか微妙。
室外機を修理したとしても、
室内機もどうせ後3年くらいの寿命なのかー?と考えると
買い替えた方が良いのか?などとも思えてしまいます。
この辺り メーカーの術中にはまっているようで何か悔しい。

自動車の修理もしたいし、車検もあるし、
お金が掛かることが多いなーと、ややユーウツな日々を送っております。
今年は祇園祭の宵山にも出かける気にはならなかったや…。

幸いあまり使っていない部屋に、使っていないエアコンが設置してあるので
それでしのいでいますが、
リビングの方まではそんなに涼しくはならない状態です。
まぁ無いよりは全然マシですが。

…結果的に、マンションの管理会社に電話しまして
修理してもらうことになりそうです。
(マンションの管理会社を通して買ったエアコンなのです)
とりあえず一安心かな?