第4196ばか

中二病もうすぐです☆石原

買って半年も経っていないタブレットが
折れ曲がって壊れちゃった。
ちょっぴりブルーな石原です。

鼓膜切開というものを体験したのでお話いたしましょう。
文字通り、耳の鼓膜を切って開く!というものです。

鼻炎を患って嗅覚が効かなくなって云々…という話は
以前ここに書かせていただきましたが
僕にとってそれより深刻なのは耳に水が溜まって、聞こえにくくなるという症状。
ここ数年耳の聞こえが悪くて悩まされていたのです。

で、近頃は鼻炎が良くなるにつれて耳の聞こえも良くなっていたのですが
ここ一週間ほどまた耳がこもる感じになっていたので
「切ってみるか」という事になったのでございます。

さすがに少し躊躇。
僕はお袋に耳垢掃除をしてもらうのも痛くて嫌がる子供だったのです。

たいそうな手術という感じではなかったです。
鼻とか耳(?)が炎症を起こして、耳の中に水が溜まる。
鼓膜に切り込みを入れて、その水を外へ出すのです。

まず麻酔をします。
麻酔薬(?)を含ませたガーゼを耳の穴に詰めます。
痛くは無いですが鼓膜に触る感じがあって気持ち悪いです。
ボズボズ ズボボ…とか音がします。
15分ほど経って、ガーゼを取り換え、もう一度同じことをします。
で、先生が鼓膜を触って痛くないことを確認し
(痛かったらどうするんだろう?!)
耳用の細いメスで切ります。
これは怖かったので見ていません。
でも、まったく痛くなかったです。
切った瞬間分かる、その差。
今まで聞こえていなかった環境音、エアコンや空気の音など、
普段気にしないような音も聞こえるようになりました。

鼓膜を切った所は通常3日くらいでふさがるのだそうです。マジか。
鼓膜ってもっとデリケートで、壊れたり破れたりしたらもう戻らない
みたいなイメージがあったのですが、意外と丈夫なんですかね。

次に僕がアニバカを担当する時には映画「中二病 Take On Me」公開してます。
年明けて1月6日からです。
六花たちの楽しい旅、よろしくお願いします!

というか そろそろ「良いお年を」が挨拶ですね。
今年もあっという間だったなぁ…。
来年もよろしくお願いします。

第4176ばか

そそっかしいといいますか☆石原

何年も通っていた散髪屋さんが店を閉めてしまって悲しいです。
石原です。


先日映画を見に行きました。

時間がけっこうギリギリで、駅から映画館まで走り気味。

コーヒーとオニオンリング買って
いざ入ろうと思ったら、あれっ?チケットが無い!
財布の中も、ポケットの中も
…?無いよっ!?
そういえば券売機からチケット取った記憶が…ん?
どうだったっけ?

上映開始時刻はもうすぐだ。
コーヒーとオニオンリングを抱えて
慌ててエスカレーターを駆け下りチケット売り場へ。
まだ券売機のところにチケットが残っているかもと思ったのですが
さすがに無く…、
…もう一枚チケット買いましたー…。
…。

映画自体はとても面白く、見終わって上映前のトラブルもどこへやら。
すっかりスパイ気分で、意気揚々と帰途につく。
(さて、なんの映画を見たでしょう?)

自宅に戻ってポケットを探ると
!?
…ありました。
無くなったはずのチケット!!
あ・り・ま・し・た・!
無意識にポケットに入れてたんですね…。
よく探してなかったのか…。探したんだけどな。

…まぁ映画が面白かったから、
少々高くついた勉強代だと笑い話にもできます。
だけど今後は券売機からチケットを取り出したか、
ちゃんと確認せんといけんばい!!

第4157ばか

キンモクセイの香り☆石原

先日はロームシアターで京アニイベントでした。
洗足さんの演奏素晴らしかったですね!
石原です。

さて、僕はここ十年ほど鼻炎を患っていて
匂いがほとんど分からないくらい嗅覚がダメになっていたのですが
病院で薬をもらったりして、だんだん治ってきました。

「匂いくらい分からなくても大して不自由しないだろう」などと思って
ほったらかしにしていたのですが
治ってみると段違い。
情報量が増加して、まるでレーダーの範囲が一気に広がったようです。
いろんな匂いが分かります。
秋なので近所からキンモクセイの良い香りが漂ってきます。
キンモクセイの香りはとても好きなので嬉しいですねー。

食べ物も美味しい!
実は「味」と言うのは、舌で感じるのは2割ほどで
ほとんどは嗅覚らしいのです。なんと!

そういえば、嫌いなものを食べる時に鼻をつまみますね。
匂いが分からない時に「バナナ味」のチョコを食べても
バナナの味なんか全然しませんでした。
つまり僕はここ十年ほど味の八割がたを失って食べていたのであります。
( ̄ω ̄;)

さて嗅覚が戻ったのはいいのですが、
台所のゴミ箱とか、嫌な臭いも分かるようになりました。
切った野菜のいらない部分とか捨てるんで、ちょっとクサいです。

気のせいかお風呂も少しカビ臭い。
菌も臭え(きんもくせえ)。




今週末も京アニイベントです!
よろしくお願いします!

第4137ばか

珪藻土バスマットはスゴイ☆石原

涼しくなってきましたね。石原です。

みなさん、お風呂のバスマットでお悩みではありませんか?

僕はお風呂から上がった後
足の裏を良く拭いたにも関わらず
(いや、適当だったかもしれませんが)
マットから床に足をおろした時に、足裏に伝わる濡れた感触が嫌いでした。
床が濡れるし。
で、バスマットの上でぐりぐり吹いてもなんだか湿ったまま。
っていうかむしろバスマットが濡れてるから足も濡れてしまう。
「バスマット!もっと仕事してくれよ」って思っていました。

買う時にも選びます。
「吸う~吸う~」とか製品説明に書いてあるにも関わらず
満足な性能を発揮してくれず憤ったことも。

しかし先日「珪藻土 バスマット」なるものを購入。
読んで字のごとく珪藻土で出来たバスマットです。
珪藻土というのは珪藻という“藻の仲間”の化石で出来た「堆積岩」だそうで
見た目は細かーい穴が開いた石という感じでしょうか。
保温性、吸湿性があり(空気中の湿気を吸ってくれる)
今住んでいるマンションの壁をそれにするか一瞬悩んだ事もありました。

珪藻土バスマット、見た目は平ぺったいタダの板です。
が、この上に足を下してすぐに分かる その効果。
「吸う~吸う~」!
2、3回も足をペタペタすれば直ぐにサラサラ足の裏。
見事に足裏の水気を吸ってくれます。

まぁ、そんな訳で、こんな家庭用品も
日々便利になっていくものであるなぁと感心した次第でございます。
前からあったのかな?
製品の効果、使い心地は個人の感想です。
(*^_^*)
もし効果が無かったら
販売店に けいそうか(返そうか)と思ってました。

第4118ばか

地図を買ったのだ☆石原

地図を買いました。石原です。

アメリカの多く人々が
北朝鮮の位置を知らないらしい、ってTVでやってました。
緊張高まる昨今 それでは困るなーと思っていたところに、
先日のスペイン、バルセロナのテロです。
「バルセロナ!知ってる!オリンピックやったところだ!
…でも場所知らない…」

これではいかんという事で
地図を買ったのでございます。
壁に張れるポスタータイプのものです。

ネットで地図を見れば良いじゃないですかとも言われました。
そりゃネットでも見ます。
でも飯作ってる間や お湯が湧くのを待っている間に
ボヤーッと眺めていたいじゃないですか。
それと、今書きながら分かったのですが
九時のニュースを見ながら
晩ご飯作ってることが多いというのもあるからですかね。
はい、地図はキッチンに貼っているのです。

キッチンだけに きちんと貼ってます。baka170828