第4157ばか

キンモクセイの香り☆石原

先日はロームシアターで京アニイベントでした。
洗足さんの演奏素晴らしかったですね!
石原です。

さて、僕はここ十年ほど鼻炎を患っていて
匂いがほとんど分からないくらい嗅覚がダメになっていたのですが
病院で薬をもらったりして、だんだん治ってきました。

「匂いくらい分からなくても大して不自由しないだろう」などと思って
ほったらかしにしていたのですが
治ってみると段違い。
情報量が増加して、まるでレーダーの範囲が一気に広がったようです。
いろんな匂いが分かります。
秋なので近所からキンモクセイの良い香りが漂ってきます。
キンモクセイの香りはとても好きなので嬉しいですねー。

食べ物も美味しい!
実は「味」と言うのは、舌で感じるのは2割ほどで
ほとんどは嗅覚らしいのです。なんと!

そういえば、嫌いなものを食べる時に鼻をつまみますね。
匂いが分からない時に「バナナ味」のチョコを食べても
バナナの味なんか全然しませんでした。
つまり僕はここ十年ほど味の八割がたを失って食べていたのであります。
( ̄ω ̄;)

さて嗅覚が戻ったのはいいのですが、
台所のゴミ箱とか、嫌な臭いも分かるようになりました。
切った野菜のいらない部分とか捨てるんで、ちょっとクサいです。

気のせいかお風呂も少しカビ臭い。
菌も臭え(きんもくせえ)。




今週末も京アニイベントです!
よろしくお願いします!

第4137ばか

珪藻土バスマットはスゴイ☆石原

涼しくなってきましたね。石原です。

みなさん、お風呂のバスマットでお悩みではありませんか?

僕はお風呂から上がった後
足の裏を良く拭いたにも関わらず
(いや、適当だったかもしれませんが)
マットから床に足をおろした時に、足裏に伝わる濡れた感触が嫌いでした。
床が濡れるし。
で、バスマットの上でぐりぐり吹いてもなんだか湿ったまま。
っていうかむしろバスマットが濡れてるから足も濡れてしまう。
「バスマット!もっと仕事してくれよ」って思っていました。

買う時にも選びます。
「吸う~吸う~」とか製品説明に書いてあるにも関わらず
満足な性能を発揮してくれず憤ったことも。

しかし先日「珪藻土 バスマット」なるものを購入。
読んで字のごとく珪藻土で出来たバスマットです。
珪藻土というのは珪藻という“藻の仲間”の化石で出来た「堆積岩」だそうで
見た目は細かーい穴が開いた石という感じでしょうか。
保温性、吸湿性があり(空気中の湿気を吸ってくれる)
今住んでいるマンションの壁をそれにするか一瞬悩んだ事もありました。

珪藻土バスマット、見た目は平ぺったいタダの板です。
が、この上に足を下してすぐに分かる その効果。
「吸う~吸う~」!
2、3回も足をペタペタすれば直ぐにサラサラ足の裏。
見事に足裏の水気を吸ってくれます。

まぁ、そんな訳で、こんな家庭用品も
日々便利になっていくものであるなぁと感心した次第でございます。
前からあったのかな?
製品の効果、使い心地は個人の感想です。
(*^_^*)
もし効果が無かったら
販売店に けいそうか(返そうか)と思ってました。

第4118ばか

地図を買ったのだ☆石原

地図を買いました。石原です。

アメリカの多く人々が
北朝鮮の位置を知らないらしい、ってTVでやってました。
緊張高まる昨今 それでは困るなーと思っていたところに、
先日のスペイン、バルセロナのテロです。
「バルセロナ!知ってる!オリンピックやったところだ!
…でも場所知らない…」

これではいかんという事で
地図を買ったのでございます。
壁に張れるポスタータイプのものです。

ネットで地図を見れば良いじゃないですかとも言われました。
そりゃネットでも見ます。
でも飯作ってる間や お湯が湧くのを待っている間に
ボヤーッと眺めていたいじゃないですか。
それと、今書きながら分かったのですが
九時のニュースを見ながら
晩ご飯作ってることが多いというのもあるからですかね。
はい、地図はキッチンに貼っているのです。

キッチンだけに きちんと貼ってます。baka170828

第4098ばか

変わっていく町☆石原

僕は夏が好きなので、このくらいの暑さなら平気です。
星の巡りのせいか、むしろ体の調子が良いです。
石原です。

今年は宇治の花火大会がある、とニュースに聞いていたのですが
結局無いようです。
残念。
僕が打ち上げ花火を見るとすれば宇治くらいのものなので
思えばここ数年打ち上げ花火を見ていないことになります。

そうそう、ニュースと言えば最近興味深かったのが
京アニスタジオのある京都・六地蔵の路線価が
近畿で上昇率第二位だったこと。
一位は心斎橋筋で、その値段は月とスッポンの差はあるのですが
(もちろん六地蔵はメッチャ安いんです。)
上昇率という事では二位なんだそうです。

確かに六地蔵は地下鉄、JR、京阪の駅があってとても便利。
新しいマンションをまた作っているし、
イトー○ーカドーは無くなってしまったけど
フレス○が出来るらしいです。
何年か先にはJR六地蔵駅も建て替わるらしいですし
便利になってくれるといいなあ。

第4078ばか

なぜかシベリア☆石原

無性にシベリアが食べたくなりました。
スポンジにアンコを挟んだような菓子です。

しかし関西ではあまり無いお菓子らしいのです。

カステラで我慢しようかと思ってふと横を見ると
チューブ入りのアンコが売っているではありませんか!
今の世の中なんでもありますねぇ。

「無いのなら作ってしまえば良いんじゃない」

という訳で、カステラでアンコを挟んで
シベリアを自作。(写真)
なんとなくそれっぽい?
baka20170701

んー、実物をよく見るとアンコ部分がもっと分厚いけれど…
カステラだけで充分甘いので、このくらいで勘弁して下さい。