第4377ばか

肉☆うえぴ

先日、見たい映画がありまして、
近場でいいタイミングで上映している映画館が見つからず、
ネットで検索するとどうやら京都のおとなり、滋賀の大津に
いいタイミングで上映しているようだったので行くことに。

いざ大津に行くと案外京都駅から近かったことに驚きつつ、
お目当ての映画鑑賞をすることに。

映画を見終わって外にでると、
何かお祭りっぽいことをしている会場が目に入り行ってみることに。

会場に着くとのぼりの旗に「牛肉」なる文字が至る所に、
どうやらここは「牛肉サミット」なる会場だったのです。

そして目移りする美味しそうな肉料理の数々、、、
、、、現在の時刻はおおよそ15時、、、
あと3~4時間で夕食の時間、、、
いろいろな情報を整理しつつ自分のとるべき行動を冷静に考えた結果。。。

、、、気づけば何品も美味な肉料理を頬張って食べ歩いている自分が。。。
、、、ちなみに、
夕食はまったく食べれずに深夜にお腹を減らしてしまうのでした。

第4357ばか

水CG☆うえぴ

放送中の「Free!-Dive to the Future-」
見ていただいてる方、
ありがとうございます!

作中のCGでの見せ場の一つが
水の表現だったりするのですが、
この水の表現がなかなか難しかったりするのです。

水面、水中、反射、屈折、泡、などなど、、
実はシリーズを重ねるたびにCGはマイナーチェンジを繰り返しつつ、
最初の「Free!」(一期)からはCG関係の水は
いろいろ様変わりをしています!

そんなCGを試行錯誤しつつ、
プールに水表現を加えていくのでした!

ではでは、
「Free!-Dive to the Future-」
をお楽しみに!

第4337ばか

お寺☆うえぴ

暑いですね!皆様こんにちは!

実は常々気になっていたお寺がありまして、京都太秦にあるお寺なのですが、
広隆寺といいます。

興味を持ったのはこのお寺に国宝第一号の仏像があったからですが、、、
小学生のときに確か教科書か何かで写真を見た仏像です。
名前は「宝冠弥勒菩薩半跏思惟像」
難しい漢字です。。。

仏像目的でお寺に行くのは初めてだったのですが、
安置されていた場所には他にも仏像が複数置いてあり、
想像していたより大きい仏像も、、!
迫力が、、、!!

そして例の「宝冠弥勒菩薩半跏思惟像」ですが、、、
独自の雰囲気を醸し出していました。。
仏像は奥が深い、、!

うえぴ

第4317ばか

ワールドカップ!☆うえぴ

そう、、、サッカーです!ワールドカップです!
お祭りです!!

前大会から気づけば四年、、、時間の速度に震えておりますが。。。
先日の日本対コロンビア!
リアルタイムで視聴しておりましたが、
勝利しましたね!!
自分は。。。終始奇声を発していた記憶があったりしますが。。
大いに盛り上がりました!

この勢いで続くセネガルとの勝負に勝利したい!
がんばれ日本!!

第4297ばか

水☆うえぴ

春も過ぎ去りそろそろ本格的な夏の到来でしょうか、
京都は日に日に暑さが増してるように感じます。

さて先日、、、あるチラシを見つけました。
チラシには「伏見名水スタンプラリー」なる言葉が。。。、

京都の伏見は古くから「水」が有名で伏見の土地ではわりとあっちこっちに
湧き水が存在します。
昔、この湧き水をつかってお酒などを作り始めたらしく、
伏見には酒蔵もあったりするのです。
そんな名水に前々から興味があった私はこれを機に伏見の名水をめぐってみることに。

実際湧き水は神社や寺、酒蔵などから湧いていて、
ためしに飲んでみたのですが。。。
やっぱり味が違う。。。(多分、あたり前なのですが、、)
最終的にはおちょこをプレゼントで頂いて終わりました!
、、、、、ものすごく歩きましたが!!

ちなみに今回知ったのですが、
「伏見」は昔「伏水」と書かれていたそうな、、、
歴史を感じるのでした。