第4568ばか

ウィンブルドン☆うえぴ

夏。。。ですね。
暑くなってきました、
夏バテには気を付けたいところですが、、、

今朝のニュースでテニスの錦織圭選手が
ウィンブルドン二回戦を勝利したとを知り
テンションが上がっている今日この頃。
テンションが上がって夏バテしそうです。

どのスポーツでもそうですが日本人が世界で
活躍しているとテンションが上がりますね。
応援にも熱が入ります!

そして、同じくスポーツ、こちらは水泳です!
「劇場版 Free!-Road to the World-夢」本日より上映開始です!
皆様、劇場で楽しんでいただければと思います!

第4549ばか

広い机☆うえぴ

実は今年は密かな目標がありまして。
それは「広い机」を買う。という密かな目標だったのですが、
四月にその目標を達成。
古い木材や家具を使用したアンティークな家具屋さんで購入。
お好みの「広い机」を買うことに成功いたしました。
机の脚の素材は鉄で、天板の素材は木です。

実はこの木の素材が面白く、木の種類は桜、そして一枚の板で作られています。
一枚の板。。。つまり複数の板を繋ぎ合わせてはいないのですが、
机の奥行は80cmほど。

80cm。。。つまりこの桜の板がまだ木の幹だったころは太さが100cmオーバーぐらいは
あったのではないだろうか。と店主のかたがおっしゃっていました。

この桜の板の出所は京都、西陣織の職人が机として使っていたらしく、
使われなくなったものを再利用して作られたらしい。
おそらくは江戸時代に切り出された桜の板ではないだろうか、、、との店主の推測。

自分はあまり桜の木に詳しくはないのですが、
現在そんな太い桜の木がどれほどあるのか。。。
そう思うと大変貴重な桜の木の板なのだろうな。。。
と思ったりするのでした。

第4532ばか

ショック☆うえぴ

実は最寄駅の近くのレンタルショップが近々閉店することに、、、

長年、お世話になっていたレンタルショップ、、、
昨今映画などはネット上のサービスで視聴できるようになりましたが
自分はお店に陳列されているパッケージを見ながら映画を選ぶことが好きなのです。
それが出来なくなるとは。

もちろん家から離れますが他にもレンタルショップはあります、
しかしながら行きなれたショップがなくなるのは辛い。
令和元年最初のショックでしたー。
うぅ辛い。。。

第4513ばか

桜☆うえぴ

京都では先週末がちょうど桜の満開といったところだったでしょうか。
どうもウエピです。

自分は日曜日に哲学の道を散策してきましたが、
桜を眺めながら川の隣(川ではなく疎水らしい)を歩くのはなんとも
いい雰囲気があり、時折でてくる小さな橋も歴史を感じます。

ふと思ったのですが、夜の哲学の道はどうなのだろうかと。。。
ライトアップとかされてたらさぞ綺麗なのだろうなと思って
調べてみたらライトアップはしてないらしいですね(多分)、残念。

話は変わりますが!
4月19日
「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」
公開です!どうぞご覧ください!

第4494ばか

奴ら☆うえぴ

今年もこの時期が来ました。。。
奴らがもっとも攻撃的になる季節。。。
容赦なく牙をむき、無慈悲に襲いかかる。。。
圧倒的なまでの攻撃力。。。

毎年毎年、苦しめる奴らの正体。。。そう「花粉」です。
来てしまいました。。。この時期。。。

今年の花粉も強敵らしく、今朝起きたら顔がひどいことに。。
あぁ。今年の花粉はどう乗り越えよかと考えるのでした。

うえぴ