第4317ばか

ワールドカップ!☆うえぴ

そう、、、サッカーです!ワールドカップです!
お祭りです!!

前大会から気づけば四年、、、時間の速度に震えておりますが。。。
先日の日本対コロンビア!
リアルタイムで視聴しておりましたが、
勝利しましたね!!
自分は。。。終始奇声を発していた記憶があったりしますが。。
大いに盛り上がりました!

この勢いで続くセネガルとの勝負に勝利したい!
がんばれ日本!!

第4297ばか

水☆うえぴ

春も過ぎ去りそろそろ本格的な夏の到来でしょうか、
京都は日に日に暑さが増してるように感じます。

さて先日、、、あるチラシを見つけました。
チラシには「伏見名水スタンプラリー」なる言葉が。。。、

京都の伏見は古くから「水」が有名で伏見の土地ではわりとあっちこっちに
湧き水が存在します。
昔、この湧き水をつかってお酒などを作り始めたらしく、
伏見には酒蔵もあったりするのです。
そんな名水に前々から興味があった私はこれを機に伏見の名水をめぐってみることに。

実際湧き水は神社や寺、酒蔵などから湧いていて、
ためしに飲んでみたのですが。。。
やっぱり味が違う。。。(多分、あたり前なのですが、、)
最終的にはおちょこをプレゼントで頂いて終わりました!
、、、、、ものすごく歩きましたが!!

ちなみに今回知ったのですが、
「伏見」は昔「伏水」と書かれていたそうな、、、
歴史を感じるのでした。

花粉とそろそろオサラバな時期になって
最近ウキウキ気分のうえぴです!どうもこんにちは。

さて、、、公開中、、です!!
「リズと青い鳥」!

映画公開までの道のりは長く、、、!
(企画段階からはおそらくもっと長いのですが。。。)
映画(アニメ)は作画や背景、色彩、さまざまな過程を経て完成されます。

なかでも、
映像を作る過程で未完成状態のカットを
チェックなどのために一本に繋げて見ることがあります。
最初は、SE、BGMなど音関係も入っていませんが、
制作が進むにつれて未完成だったカットが完成カットに
差し替わり、音が加えられて一本の映画に完成していきます。
その完成に近づく過程は、
作り手ながら内心、不安もあり、楽しくもあったり。。。

ちなみに私は昨日直接映画館に完成映像を見に行きました!
席は隅のほうにして映画を見ながら来ている方々の反応を
直に伺うのが実は楽しみだったりします。

そして!
見ていただいた方、ありがとうございます。
これから見る方、よろしくお願いします。
見るか考えているかた、どうぞどうぞ~。

うえぴ

第4257ばか

春と花粉☆うえぴ

春、もう京都では桜が咲き始めているようです、綺麗ですね~、
美しさに惚れ惚れします。

ただウエピはこの季節、相変わらず花粉の脅威に悩まされます、
春は好きです、好きなのですが花粉だけはうけつけられません!

毎年この季節になると今年はどう花粉を乗り越えようかと
四苦八苦して対応策を講じているのですが、

それでも完全に花粉は防げずに顔面に被害がでてしまいます。
映画鑑賞に読書、食事に睡眠、、、あらゆるところに影響が、、、

いつの日か特効薬が出来るのを毎年夢に見つつ、、、夢に見つつ、、!
花粉に震えているのでした。。。

うえぴ

第4237ばか

浮遊生物☆うえぴ

最近駅前で珍しいお店が出来ているのに気付きました。

そのお店の窓ガラスには水槽が置いてあり、
外からでも水槽がのぞけるようになっています、

水槽の中にはもちろん生物が、
これがなかなかの癒し系生物。。。

ぷかぷかと水中で浮遊する生物、
「クラゲ」です。

最初は珍しなーと思いつつ眺めていたのですが、
その浮遊っぷりにすっかり癒されてしまいました。

ぷか
ぷか
ぷか、、、なんと。。愛らしいことか。。。

飼ってみようかと一瞬考えたのですが、
クラゲの飼育はなかなか難しいと噂にきき断念、
今では店前を通る度に水槽をのぞく習慣が出来てしまったのでした。

うえぴ