第4437ばか

響け!!★クリス

こんにちは!クリスです。
12月ももう13日で心境的には時間の経過に戦慄を感じる日々です・・・。
1日の時間が全く足りません!どうしましょう・・・・・・

「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」作画中です。
アニメーターの仕事のスピード感は一般的に想像してもらうと1秒も無駄にしない集中力と紹介したいです。全員が1分1秒をとても大切にするので、打ち合わせにもしっかり準備をして挑むことが求められます。ユーフォは前2作の映画はテレビシリーズの素材も使っていたので今回の新作映画は物量がすごいです・・・。一気にこれだけの量を全スタッフで取り組む渦中にいるとどうお伝えしていいかわからないエネルギーが渦巻くのです。

大勢のスタッフが1秒も無駄にせずものづくりに取り組むこの環境、この仕事の尊さをこのフィルムに詰め込む覚悟です!
公開までもう数か月!(作り手としては怖くて残り日数はぼかしたい(笑))
4月をどうぞ指折り数えてお楽しみに!!!

http://anime-eupho.com/

第4419ばか

誓いのフィナーレ☆クリス

おはようございます。
さあ、「誓いのフィナーレ」真っ只中です。
吹部紹介ご覧いただいていますか!?

http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/kitaujisuibu/

イラストとしては先週ついに全員分を描き終わりました!!
商品のご案内楽しみにしていていただければとても嬉しいです!!!

また、つい先日、「リズと青い鳥」演奏隊形の全員の絵も描きました!
以前「北宇治吹部へようこそ!」のキービジュアルで「三日月の舞」演奏隊形を描いて以来の全員演奏カット。
いつお目見えするかは内緒ですが「描いたの!?」と思ってよ~く見ていただければスタッフ一同喜びます☆どうぞお楽しみに!!

さてさて、藤田さんも書いていましたが、ただいま京アニ&Doショップ!
では3000円ご購入者さまに描き下ろし缶バッジをプレゼントさせていただいています。
京アニ&Doの全スタッフが参加していて、クリスも2点描きおろしました!まだまだ描くつもりですが、今回は京アニ企業CMデータ配信を記念して「アジサイ編」より
愛花ちゃんイラストです☆
ぜひ当ててSNSで拡散してくださいね!!!ネットで発見してクリスが大喜びしますよ♪

第4397ばか

手帳☆クリス

おはようございます、クリスです!

石原さんが手帳の話をしていたので私も。
今年ははじめて1年間手帳なしで過ごしてみました。この4,5年、この時期になるとウキウキしながら購入はするけど、会社の机上のカレンダーと両方書くのを手間に感じたりで主に下半期にもなると真っ白だったり、昨年からはスマホのカレンダーアプリを家族と共有して活用するようになったので、手帳はもったいない荷物になるかなと気を張って買いませんでした。
結果、カバンの中の手帳よりスマホカレンダーの方が、たとえば夜ベッドに入ってからも手軽に予定を確認できたり、通知までしてくれるので便利です。

しかし!、今年はやっぱり買います☆
手帳って持ってるだけで気分があがるし、新しいアイテムを毎年新調するという行為自体を楽しんだり節目にしたり、気分を変えるきっかけにもなります☆

もう買う手帳は決まっているのですがお店に「文具2割引き26日から」とか書いてあったので只今絶賛我慢中。
はやくあの子を手に持ちたくてうずうずしている毎日です☆

第4378ばか

吹部紹介☆クリス

こんにちは!クリスです!!
過ごしやすい季節に落ち着いたみたいですね。すぐに厳しい残暑がぶり返すかと思っていたので少し拍子抜けです・・・。秋です!定期演奏会の季節ですね!!!

「ユーフォ」としては部員紹介

http://www.kyotoanimation.co.jp/shop/kitaujisuibu/

(現在売り切れ中につき、ご迷惑をおかけします・・・)が先週末京アニショップで公開されています!80人分の、新入部員を含めた今年の北宇治吹部が全員グッズ化されるという企画です!
キャラクターデザイナーとしては感無量です(笑)

ブロードウェーやヨーロッパでは、初物のミュージカルの観劇を十二分に満喫するためには、事前にその音楽を聴きつくしてから劇場に赴くそうです。
私も何作かそのような観方をしたことがありますが、CDで聞いていた世界観が舞台上で繰り広げられる様はいつも圧巻です。クリスは断然予習推進派なのです♪

今回「誓いのフィナーレ」では新作として楽しみにしてもらえる部分と、「リズと青い鳥」という名曲を2年生になった久美子たちがどうものにしていくのかの過程とその成長、
さらに、新しく登場するたくさんに新入部員をも見逃さず隅々まで楽しんでいただきたいと思いを込めて描きおろしています。


仕事的には現在クリスとしてはすっごく久しぶりに正面から原画作業中。この数年一枚絵ばかり描いてるので動かすのはやっぱりわくわくします☆
もう、すぐに終わらせなければならないのでさみしい・・・。アニメの仕事はいつもほんとにスピードが命です^^

第4358ばか

涼しくても30度☆クリス

こんにちは!クリスです☆

今日はおどろくべき涼しさです!昨日は日差しには当たれない熱さがあったのですが、今日はひなたでもどこからか涼しい風が吹いています。まるで海沿いのように気温に不似合いな風です。
どこから吹いているのか、昼休みに自転車に乗りながらとても気になりました。
今年は尋常じゃない暑さでしたね。あの大雨からの日照り続きと今日の涼しさを鑑みると、昨日ようやく予報どおりに訪れた夕立による打ち水効果が結構バカにできないものなのではないかと推察しています。
と思ったら北海道では初雪!?冬が怖いです・・・ね!

こちらでは小学校の夏休みも残すところ10日です。我が家の小1の坊はこの数カ月でめきめき将棋の腕をあげていて、毎晩相手をさせられるのですが正直もういやです・・・。
毎晩こてんぱんです。
はあ、波乱に満ちた平成最後の夏だったなぁ。。