第4298ばか

感性★クリス

こんにちは、クリスです。

実は今日、我が家のお嬢ちゃんが小学校に上がって初めてできた親友が遠くに引っ越します。

保育園からの友達がたくさんいる学校で、そうではない人間関係の形成はひとつの成長だな~と
見守ってきていたのでこの転校には親のほうが感傷的になっている今日この頃…。
この関係がずっと続くのか、これで今生の別れなのかは本人たち次第のところがありますが、
たいてい後者なのは大人目線では必然で。。まだまだこの別れの意味はわかっていないのだろうなぁと。

学生生活というのもその延長線上に卒業式があるものだから卒業式までは気づけないけどその後、
もう二度と戻れない。あの日常を振り返ると「あれが青春だったんだなぁ」と。

当たり前の日常は終わってみないと終わることの意味ってなかなか気づけないものですよね。


今日は急に暑くなりました!夏はもうすぐそこですね!!
来週はあがたまつりなので「宇治でおまつりフェスティバル」です!

遙たちも、久美子たちもその後の青春をまたみなさんにお届けできることをとてもとてもうれしく感じています!
息をして熱を持って生きる彼らと共に生きる時間を楽しみにしていてくださいね!!!

第4278ばか

リズ公開中★クリス

先週末より「リズと青い鳥」上映始まっています!ご覧いただけましたか?
クリスです、こんにちは!(添付のイラストに本名書いてしまってますが(笑))

先日ユーフォからの応援カウントダウンとして描かせていただいたイラストを
西屋設定で描いてみました☆
人の絵を描く。設定を見て絵を描く。アニメーターってこれが楽しいのです。

西屋くんの絵は洗練されていてかっこいいですね!
それでいて少女漫画っぽい華奢さを備えていて。
と同時にFree!の作業もしているのが神業にしか思えません!

今回作画で参加できなかったので、西屋ユーフォ初描きです。
まぁまぁ似たかなと思うのですがいかがでしょうか。。

nozomizoanibaka

第4258ばか

響け!新作★クリス

こんにちは!クリスです!!
こないだまで冬の寒さだったのに一気に暖かくなり桜が開花しましたね!
あっというまに春です。
アニメの仕事というとずっと締め切りに追われているイメージが一般的でしょうか。
日付から「締切日」という以外の認識が消えて、たとえばそれが大切な記念日だったとしてもその関連が失われてしまうなんて経験もあります。1日8時間という単位で1時間にしなければならない仕事量を何日分で割った中からものすごい集中力で白い紙に描き出す仕事なんですが、一人ではできない、何百人のその力が合わさって生み出されるエネルギーを想像してみてください!
そんなエネルギーの結晶である作品はどんなふうに受け止められるか以前にどれだけの方に観ていただけるか、一人でも多くの方に観ていただきたい!少なくとも日本に住む方、少なくとも世界中の高校生、世界中のアニメを愛する方の目の前に届きますように。
そんな願いを込めて公開日を待つ今日この頃です。

「響け!ユーフォニアム」シリーズの「リズと青い鳥」。
3年生になった希美とみぞれに山田さんがカメラをぐっと寄せました!
現場的には「リズ」の制作に合わせて新入部員全員の設定を起こしました!テレビシリーズの「響け!ユーフォニアム」よりフォーカスが明確なので映画で全部員を皆さんにご確認いただけるのかどうかはわかりませんが、個人的にはこの生まれたての1年生たちが動き出す瞬間を楽しみにしています。
そして、強豪校の仲間入りを果たした北宇治吹部の2年目の中で、大切な「高校三年生」を生きる二人。山田監督らしさの結晶だと私は思っています☆
ぜひクリエーターの願いをかなえると思ってお誘いあわせの上劇場にお越しください!

第4238ばか

検算★クリス

夜な夜な子どもの宿題の検算で、計算力爆上がり中のクリスです、おはようございます!

分数と少数が混ざった計算に突入し、暗算での検算に集中力が勝てず、ついに紙に書いて再計算している今日この頃なのですが実はちょっと楽しいです。分数楽しい!手を動かすともっと楽しい!
子どもは「めんどくさい」と泣きながらやっているのですが、高校数学までの計算がクリスは実は好きで、卒業後も楽しみとしてドリルをやっていたこともありました(笑)が中学受験の算数はお手上げなので旦那任せです(汗)

「計算の工夫」という考えがあるみたいで、子どもに教えられ「おぉ!」と感動したり、はたまた国語の問題集を一緒にやってみて、一部のみ書き出されている文章の全文が読みたい!と思ったり、子育てって成長していく子どもに合わせて毎日新しい展開の積み重ねです。子どもたちの世界もどんどん広がる春が感じられ始めた今日この頃。
社内もすごく活気良く映画つくりに専念していますよ♪
春、4月公開の「リズと青い鳥」とても美しい映画になっていると思います!
ご期待ください!!!

第4218ばか

放送中★クリス

こんにちは!クリスです☆
めっちゃくちゃ寒いです…がみなさんお元気ですか?
「ヴァイオレットエヴァーガーデン」みなさんご覧いただいていますか?
この作品は京アニ大賞の応募作として原稿を読ませていただいた時から大好きな作品です!公式ファンブックの発売も決定しています。今からでもぜひご視聴くださいね!!

さて~、「響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」パッケージ関連のお仕事が一段落というところでしょうか。
久しぶりにまとまった量で久美子たちを描かせていただいています。
きっと近々お目見えすると思うのでお楽しみにしていただけると嬉しいです☆