第4146ばか

朝散歩☆wako

  • 2017年10月06日

こんにちはwakoです。

本日の京都は雨模様で、上着を一枚足さないと肌寒く感じます。

先週の朝に鴨川沿いを散歩した時は何もしなくても汗ばむぐらいだったのが嘘のようです。

 

鴨川沿いの散歩中に面白いなーと感じたのですが、平日の朝という同じ時間で川横の道と土手上の道で空気が全く違って見えました。

通勤中らしき早足の人の多い土手上の道と、ジョギングや犬の散歩中のご夫婦の姿のある川横。互いにすぐ真横の景色なのに流れる時間の感覚も違う、空気感の境目が明確なのに一体感もある。

日常風景ですが、普段目にしていないと特別なものとして映ります。絵にしたい欲求が高まりました。

場所だけでなく時間や季節と、色々と観て感じていく事が描く事に繋がると改めて思えた朝でした。

第4126ばか

流れをつくる☆wako

  • 2017年09月07日

こんにちはwakoです。

前回は蝉の話題を書きましたが、今はすっかり鈴虫の合唱に変わりました。あっと言う間に秋ですね。

 

テレビで座り過ぎの健康リスクについて見て以来、立ち上がる時間を作ったり、足をぶらぶらさせたりしています。長時間座ったままだと血流が滞ってよろしくないそうです。

絵を描いていると熱中しすぎて、ちょっとした休憩も忘れて体が固まっていたのが、すこーし緩和されているような、いないような?

血の巡りが良くなって、集中力がアップした気がするような、しないような?

効果の程はまだ不明ですが、気を配っておくのが健康への第一歩!という事で、意識を続けようと思います。

第4107ばか

目覚まし☆wako

  • 2017年08月10日

こんにちは、wakoです。

催し的なものにはまだ触れていませんが、夏の夕空の格好よさに遭遇してはどう描けば良いかに悩んでいます。個人的には毎年の夏のイベントです。

 

蝉の合唱に毎朝起こされては夏を感じる今日この頃。

通勤路途中の蝉は夜でも鳴いていますが、家回りの蝉は幸い夜行性になっていないようで、朝一斉に鳴きはじめています。

目覚ましいらず状態だなぁと思っていた所、雨の日は静かなもので、二度寝からの熟睡に入りかけて飛び起きる事に。

自然の目覚まし、便利ですが油断は禁物ですね。

第4087ばか

二年越しの☆wako

  • 2017年07月13日

こんにちは、wakoです。

 

一昨年、アニバカでご報告していた種からの育成失敗のイタリアンパセリ。

先日苗をいただいたので、以前よりも簡単な所から再挑戦中です!

早々に鉢植えをひっくり返すという事もやってしまいましたが

何とか耐えて新しい葉をつけてくれました。

苗からなので、密集した所を間引くついでに早速、料理に彩りを加えてくれています。

目にも食事にも美味しい状態が長く保てるよう頑張りたいと思います!

第4067ばか

分別中☆wako

  • 2017年06月15日

こんにちは、wakoです。

家の中にある大量の本の処分を決意しました。……が、二週間経っても分別がまったく進みません。中を確認していては進まないと分かっていても、いざ手放そうと思うと「どんな話だったっけ?」「あのシーン好きだったなぁ」と、もう一度読んでおきたい欲求に抗えない日々です。

加えて本棚の隅から過去のスケッチブックという、思い出アイテムまで見つけてしまいました。拙いですが頑張っていた自分と、友人たちの絵が満載で、捨てられないもの箱へそっと収納しなおしました。

河童さんは部屋の片付けを見事完遂されたようですが、私はまだまだこれからです。