第4180ばか

腕の見せ所☆武本

ども、武本っす。

娘がおもちゃの首飾りをいじっていて、壊してしまいました。
ぽろぽろ泣いてしょんぼりしているので、一念発起、「お父さんが直してあげるよ」と、がんばることにしました。

プラスチック製で、壊れたところの断面が1.5mm×3mmほどの面積しかなく、接着剤だけではまたすぐに折れてしまいそうです。
なので、まず割れたパーツの両側にピンバイスで0.5mmの穴をあけました。まっすぐ、綺麗に、慎重に……
次に0.5mmの真鍮線を適当な長さに切り、あけた穴に通します。あけた穴の方がまだ浅かったので、再度ピンバイスで穿孔。
ちょうどいい深さになったところで、割れたパーツと真鍮線に瞬間接着剤を塗って、がっちりつなぎます。

完成。うむ、割れたひび以外はほとんど壊れる前と変わらないくらい、きれいに直せました!強度も十分です。
意気揚々と娘に見せると、「ああ、うん」とぞんざいな返事。もうどうでもいいんかい!
まあ、趣味のプラモづくりの道具が生活の役に立ったのはよかったなあと思いました。

第4160ばか

2年ぶりのお祭りです☆武本

ども、武本っす。

本日は京アニ&Doのイベントです!
監督・演出トークステージと、メイドラゴントークステージに出演させて頂きました。
とても緊張しましたが、とても楽しかったです!
ご覧になって下さった皆様、いかがだったでしょうか?楽しんでいただけたのなら幸いです!

イベントは明日も続きます。迷ってらっしゃる方は是非お越しください!
見どころ盛りだくさんです!

最後に、控室でたむろする監督・演出陣です。
雰囲気が少しでも伝われば……

DSC_0462r

第4141ばか

最後の年☆武本

ども、武本っす。

もうすぐ保育園の運動会です。
子供たちは、運動会での出し物に向けて毎日練習中。
「できた!」と喜んだり、「できない……」と悔しがったり。

うちの娘は年長組なので、保育園の行事は全て最後になります。
という訳で、今年はできる限り行事に参加するようにしています。

思い返せば、自分は保育所や幼稚園の記憶があんまり残ってません。
うちの娘は、毎日とても楽しそうでキラキラしているのですが、大きくなったらたくさん忘れてしまうのでしょうか。うーん、もったいない。
本人が忘れてしまうのなら、せめて自分はいつまでも忘れずに憶えておきたいな、と思います。

第4122ばか

めしスイッチ☆武本

ども、武本っす。

最近、うちの片方のネコにめしスイッチが付きました。

めしスイッチとは?
このスイッチを入れないと、ネコがご飯を食べてくれないというスイッチです。
お皿にご飯を入れても、その前でじーっと座って見ているだけです。
あげく、こっちを見て「にゃー」と鳴きます。
仕方なく背中を撫でてやるとスイッチオン。もそもそと食べ始めます。

め、めんどくさい……

まあかわいいと言えなくもないですが。

前にスタジオで飼っていたネコの黒井さんもそうでした。
なんとなく黒井さんの面影を懐かしみつつ、今日もまたなでなでです。

第4102ばか

初めての……3☆武本

ども、武本っす。

祇園祭の前祭の宵山に行ってきました!
宇治に20年以上住んでいるくせに、祇園祭はこれが初めてという……
なんという出不精。なにやってたんだ、過去の俺!
という訳で、家族で通りを巡り、山や鉾を見たり、鉾に登ったりしてきました。
色んな山や鉾があり、壮麗だったり、かわいらしかったり、ユニークだったりと、いろいろバラエティに富んでいて、見ていて楽しかったです。ただ、行ったのは日中の明るいときだったので、そこまで雰囲気は出ず……
娘がもっと大きくなったら、もっと宵の口あたりの、雰囲気よさそうな時間帯に行ってみたいです。