第4300ばか

ご近所付き合い☆ハム平

どうも、ハム平です。

先日、ご近所さんがご自宅で個展を開き、クロージングパーティーとしてBBQをしました。
大人は肉を頬張りながら、お酒を飲み、子供は歳がそこそこ近いので仲良く遊んでくれていました。
仕事やら、なりそめやら、他家族の話を聞くことができ、とても良い時間を過ごすことができました。
が、それもつかの間、お酒もいい感じに入ってきたところで女房たちによる「うちの旦那は…」トークが始まりました。
男組の肩身の狭い時間が始まってしまいました。
旦那の愚痴を言う女房たち、たまに反論しつつ黙々とお肉を頬張る旦那。
子供が寝る時間になったので、男組は子供を寝かせつけるために各自の家へ戻りましたが、
意気投合した女房たちはそのまま後編戦に突入していました。
結局遅くまで話し込み、帰ってきたのは深夜2時。
とても有意義な時間を過ごしてきたみたいで、とても嬉しそうでした。
楽しかったみたいで何よりです。
ちなみに次回はお好み焼きパーティーをするそうな。

第4280ばか

公開中!☆ハム平

どうもハム平です。

現在公開中の「リズと青い鳥」観ていただけたでしょうか?
今回は原画、作画監督としてこの作品にどっぷりと浸らせてもらいました。なので非常に思い入れのある作品になりました。
コンテを読んだ段階で、これは何とかして良いものにしないと!という思いで作っていました。
その思いが少しでも画面から伝われば良いなと思います。

制作をしていると自分が作ったものを主観的に観るのがとても難しいです。
どうしてもお話ではなく、絵の方に意識が行ってしまいます。
特にチェック側の立場だと尚更で、心のなかで「やり直したい!」「ミスった!」「合わせが!」とか叫んでしまいます。
もう完璧な職業病です。どうにか治して、純粋に楽しみたいです。
今はまだ熱が冷めきっていないので、落ち着いたころに観に行こうかなと思います。

第4260ばか

席替え☆ハム平

どうも、ハム平です。

本日、社内で席替えが行われました。
今も昔も変わらず、席替えではどの席になるのか、誰の隣になるのかと、ドキドキワクワクしています。

ちなみに学生時代は、最前列の一番右側の席が一番好きでした。
理由は勿論、先生と黒板が近くて勉強をするのに一番良いから。
ではなく、授業中に落書きをするのに一番適しているのがこの席だったからです。
最前列は先生側から見ると死角になり、且つ右側の席は左腕で何を描いているのか分からないよう隠すことができます。
なので、堂々と落書きができたのです。先先からは、熱心にノートを取っている子と見えていたに違いありません!
と、いう不純な考えで席替えを楽しんでいました。

さて、話を戻しまして。今日から心機一転新しいメンバーでの仕事になります。さらに、来月から新人の方も加わります。
どんな子が来るのかとても楽しみにしています。先輩として恥ずかしくないよう、初心に戻り、身を引き締めて仕事に励みたいと思います。

第4240ばか

音質☆ハム平

どうも、ハム平です。

みなさんはMP3で音楽を聴く際にビットレートというものを気にしていますか?
簡単に言うと、この数値が高いほど音質が良くなるのです。
パソコンにCDを取り込む際にこのビットレートの設定ができるのですが、
つい最近320kbpsではなく128kbpsで取り込んでいたことに気づきました。
とりあえず、試しに家にあるCDを320kbpsで取り込み聴いてみると、
なんとビックリ、今まで少しボヤっとしていたところがクリアに聴こえるようになり、
聞こえなかった音が聴こえてくるではないですか。
音楽が綺麗に聴こえてくるのは勿論のこと、この人たちこんな面白いことしてたんだ、
とか新しい発見がありテンションが上がりました。
他の曲も聴いてみたくなったのですが、入っている曲のほとんどがレンタルで入れたもののため、
もうどうしようもないです。
借りなおすのもお金がかかってしまうので、諦めようと思います。

第4220ばか

チャレンジ☆ハム平

今年初のアニバカになります。どうもハム平です。

去年は何か新しい事を始めたいと言っていましたが、結局やるやる詐欺みたいになってしまい、
何もしないまま1年が終わってしまいました。
今年こそは何か新しいことに挑戦したいと思います。今年は何かと予定があるので、詐欺にはならないはず。
とりあえず夏頃に車を買うつもりなので、まずはペーパードライバー教習に行きたいと思います。
そして、秋頃には練習がてらどこかにドライブにでも行けたらいいなと思います。