第4083ばか

仕事道具☆ハム平

こんにちは、ハム平です。

アニバカでよく取り上げられる仕事道具の話です。
誰しもが仕事をするのに欠かせないこだわりの道具というものがあると思います。
僕にも勿論あり、それが手動の鉛筆削りです。
電動でないのは、描く絵によって鉛筆の尖り具合を調節したいからです。
電動でもできなくはないですが、鉛筆の先が見えず、わかりづらいことから手動にしています。

その手動の鉛筆削りですが色々試しましたが、なかなかこれというものに出会えていませんでした。
ですが、つい最近やっと僕の理想にかなり近い鉛筆削りに出会えました。
それは有名な塾からでている鉛筆削りなのですが、鉛筆の尖り具合はもちろん、削る滑らかさ、サイズにいたるまで、
どれも良いものでした。
なので最近は鉛筆を削るのが楽しくて仕方がありません。
削りたいがために絵を描いています!というのは冗談ですが、
こんなにストレスの少ない鉛筆削りは初めてでしたので、テンション上がりまくりです!
とりあえず、壊れたり紛失してしまった時のために、数個は買いだめしておこうかと思います。

第4063ばか

30☆ハム平

どうもハム平です。

先日ついに30歳になりました。
アラサーではなくサー。
老けたなーと思う今日この頃です。

20代初期の写真を見てみると髭とかもそんなに生えておらずキラキラしています。
対して、今は毎日剃らなければいけないほどにボーボーです。
自分で言うのもなんですが、童顔なのに髭ボーボー。
鼻の下、顎だけでなく頬もボーボー。
大学時代に一度だけ伸ばしてみたこともあるのですが、あまりの似合わなさにショックを受けました。
なので髭の似合う男性の方には憧れます。

話が少しそれましたが、20代はガムシャラに駆け抜けました。
30代は落ち着いて、計画的に行きたいと思います。
時間は有限。出来ることは自分の知る範囲内のみ。
優先順位をしっかりと決めて行動し、何が来てもすぐに動けるように下準備はしておきたいです。

第4043ばか

成長☆ハム平

京都では湿度が高くなり、早くも梅雨を感じさせるようになりました。
こんにちは、ハム平です。

今年の春から子供を保育園に預けるようになりました。
初めの頃は預けても特に泣きはしなかったのですが、
どんどん状況を把握し始めたのか、最近泣くようになりました。
抱っこ紐から降ろすと「ま、ま、まんまー!」と言って泣き出します。可愛いです。
なんやかんやで保育園でも楽しくしているらしいですが、仕事から帰って顔を見ると、
キャッキャ言いながら、とびっきりの笑顔で出迎えてくれます。それだけで明日も頑張ろうって気になります。
子供の成長は早いので、次はどんなことをしてくるのか楽しみです。

第4024ばか

新入社員☆ハム平

どうもハム平です。

今朝、通勤電車の中でスーツを着た親と、新しい制服を着ている子を見て、今日は入学式なんだなと思いました。

天気はあまりよくないですが、桜は満開なので思い出に残る入学式になれば良いなと思います。

さて、当社でも例年通り数名の新入社員が入社しました。

緊張してガチガチになっている彼らを見ていると、初々しくて懐かしい気分になりました。

会社の挨拶回りで緊張しすぎて「今年1年よろしくお願いします!」と言ってしまい、「1年だけと言わず、ずっといていいよ」と先輩にからかわれたのも良い思い出です。

安心してください、まだいますよ!

僕も入社して6年(だったかな?)経ちますが、彼ら同様新しい気持ちで今年に臨みたいと思います。

 

第4006ばか

ホワイトデー☆ハム平

どうも、ハム平です。

本日3/14はホワイトデーです。
そういえば昔はお返しにマシュマロを渡していたなと思っていましたが、最近は見なくなりました。ふと気になったので調べてみると、お返しのものにはそれぞれ意味があるみたいです。
キャンディー →「あなたのことが好きです」
クッキー   →「友達でいましょう」
マシュマロ  →「嫌いです」
なるほど、察しました。