第4571ばか

環境整理☆河童

どうも!河童です。
FREE! Road to the World夢 が、全国の劇場にて絶賛公開中です!是非足を運んで頂ければと思います。
最近、久々にプラモデルを無心で組み立てておりました。特に凝ったことはせず
パズルを楽しむかのように作っています。以前はなかなか手を付けられなかったのですが
部屋を掃除して、かたずけ易い状況を作ってから
一日に5分、10分、数パーツづつ地道につくっていると、すんなり完成しました。
どうも自分は環境を整えてやらないと最後までたどり着けないようです。
学生の頃、テスト勉強をするために、とりあえず部屋の掃除を始めてしまうのも
環境を整えようとする本能でしょうか。
読みかけで山積みになった本や、描きかけで止まった絵、HDに溜まったアニメ、映画等も
まずは持続できるような自分なりの環境を整えた方が良いような気がしてきました。
優先順位を決めて”捨てる”選択肢も必要と良く聞きますので、部屋の中、頭の中を整理てみたいと思います。

第4553ばか

駄菓子☆河童

どうも!河童です。

買い出しにお店に向かった時の事
懐かしの駄菓子を販売するコーナーをたまに見かけます。

子供時代は近所に駄菓子屋があって、100円を握ってよく通っていました。
当時は一つ10円から色々買えましたので、そこそこ満足出来てました。
また、くじ引き要素もあったので、当たりが出たらより豪華になるという
魅力もありました。
他にはお菓子では無いけど、アニメの絵がプリントされたマグネットやカードがあったり
指をこすると煙が出る何かみたいなのもやって遊んでました。

今も似たようなものがあって、とても懐かしくなりました。売り上げ減のため生産中止な商品もある昨今
変わらず製造され続けているようで嬉しいです。
好きだった「きなこ棒」を大人買いして食べてます。

第4535ばか

虫☆河童

どうも!河童です。

家ではベランダに花を置いて植物を育てています。その中の一つにどこからともなくアブラムシが発生していて

3階のベランダなのに、いったいどこからこの花をみつけてやってきているのか不思議に思います。

風に乗って飛んできたのだろうと思いますが、日々、けっこうな数が付着しているので

よくぞお目当ての花にピンポイントでここまで飛んできたなと感心してしまいます。

そして先日、アブラムシを目当てに来たのか、テントウ虫の幼虫が止まっていました。

このテントウ虫もよくここを探し当ててきたもんだと思っていたら、今度はそのテントウがいなくなり

代わりに小さな鳥の羽が近くに2枚落ちていました・・・。

この家の小さなベランダで、壮大な食物連鎖が繰り広げられている事を身近に感じる出来事でした。

(テントウムシは苦い汁を出すそうなので食べられてはいないかもしれませんが)

最近は以前も書きました、スズメがしばらく来てませんので、また姿を見たいと思いつつ、新たな訪問者を

楽しみにしたいと思います。

第4516ばか

誓いの!!!!☆河童

今回のタイトルは流れに乗っかりました、河童です。

今週金曜日より、響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ始まります。

今作では、河童自身は、ひたすら作画に集中しておりました。
描くキャラクターが多く、なかなか進まない状況が続きましたが、他スタッフが上げている
濃厚なカットを見ると、弱音を吐いている場合ではない・・・!と気が引き締まりました。
ハム平さんが書いていたように、楽器を演奏しつつ激しいカメラワークがついたカットや
地味に動き続ける原画100枚以上の演奏のカットがあり、やり遂げられたこれらのカットを見ると
自分も負けてられない!と思うのでした。

楽器の作画は、角度が変わると形状も随分変わり、細かいパーツも形として認識し辛くなるので
描いていくのが困難です。楽器の持ち方や指の位置にも気を配ったりするので、様々な要素を一つにまとめていく事が必要になります。
時間はかかりますが、最終的に全て正しく組み上がるとパズルが完成したように気持ちいいものです。
しかし、カットごとにやるべき内容が違いますので、同じ事をすれば良いわけではありません。いつも脳がパンクしています。
そういった過程を経て無事に演奏カットは完成し、皆様に観て頂けるものが出来上がりました。

そんな濃い物を、皆で全力で固めて出来たのが今回のユーフォです。
たくさんの方に観てもらいたいと思います。よろしくお願いします!

第4497ばか

マスク☆河童

どうも、河童です。

インフルエンザのシーズンから、花粉の季節になり
常時マスク状態で過ごしています。

マスクは耳が痛くなるのと、眼鏡が曇るのと
話す声がますます聞き取ってもらえなくて
面倒なので付けずにいる事が多かったのです。

が、マスクを付けてからは、外出の際などに調子を崩す事がなくなって
河童は風邪菌とかのウイルスにやられ易かったのか!と自覚。
マスクの防御力に信頼を寄せるようになりました。

ということで、去年からマスクを一日一枚は消費する生活が始まりました。
変な頭痛に襲われる事も無くなったのでお勧めです。

そして、映画 響け!ユーフォニアムの公開が、あと1カ月となりました。
こちらもお勧めです。きっと元気が沸いてきます。お楽しみに!