第4420ばか

宇宙☆河童

どうも!河童です。

最近、夜寝る前に宇宙の広さが視覚的に解る動画を見つつ眼を閉じます。

太陽系を離れつつ、銀河系まで来ると地球が宇宙の中で、如何に小さな惑星かが

よく解ります。

宇宙の始まりについては、ビックバン説が有力ですが、いったいどうやってこの世界が

誕生したのか考え出すと、逆に眠れなくなってしまいます。

また、地球外生命体の存在は、昔から存在すると言われておりますが、

未だ確実な証拠は見つかっておりません。

太古の恐竜は今現在は見る事ができませんが、どこかに居る地球外生命体とは

接触出来るかもしれませんので、今後の惑星探査が更に進んで

いつか動く映像を見てみたいと思います。

第4400ばか

弓☆河童

どうも!河童です。

ツルネ、先日より放送開始いたしました。

応援よろしくお願い致します!

これまで、弓道に関しては、まったく触れてこなかった人生でしたので学びながらの作業です。

射法八節(しゃほうはっせつ)という、矢を放つまでの

型がありますが、こちらは間違いのないよう、しっかり学習してから描いております。

放った矢は、そう描けば当たったように見せられますが、実際に矢を射るのはとても難しそうです。

実際には、28メートル先の小さな的に当てるので(遠的は60メートル)

物凄い技量を必要とされるのだと思います。

とても奥深い武道ですのでとても楽しく作業しております。弓道の魅力が伝わるように

頑張っておりますので

これからの放送も、是非お楽しみ下さい!

第4381ばか

オッケー☆河童

どうも!河童です。

河童はスマートスピーカーを手に入れた!

というわけで、お買い物ついでのおまけに低価格で購入できた

声を掛けると応えてくれる装置を部屋に据え置きました。

買う予定がなかったので、どういう風に使うのかを何もシミュレーション出来ていなかったのですが

日付と時刻や、最近のニュースを読み上げてくれるのは中々便利ですね。

後は、音楽サイトと契約できていれば指定した曲をかけてくれるそうなので

少しずつ活用してみたいと思います。

将来は機会の方から話しかけてくるのでしょうか?C-3POのように会話できると

良いですね。

第4361ばか

宿題☆河童

どうも!河童です。
もうじき8月も終わろうとしています。学生の方々は宿題を完了できそうでしょうか。

河童の学生の頃は、計画的に進める事が出来ませんでした。。誰かに管理してもらわないと

何も出来ない子供でしたね。何とか頑張って形にして登校日を迎えるのですが。

今思うと、もっと効率的に出来たと思うのですが、当時の自分には知恵もなく。

1ページ目から順に一問ずつ一問ずつ・・・。
1カ月の長期間に大量の宿題をやる事は、日々出される明日までの宿題とは違って予定を立てないと

追いつきませんね。(日々の宿題は割とまじめにやっていました)

夏休みになると時間が一杯あると錯覚して、まだ大丈夫とか思いがちでした。

調子のいい日、悪い日もあれば、急な用事、トラブル等も考慮していかなくてはいけませんね。
今やっている仕事も似たようなものです。

次回作を無事に観てもらえるように、河童ももっと知恵を振り絞って、効率的に進めていきたいと思います!

 

 

第4341ばか

ぢゅん☆河童

どうも!暑くて頭の皿が渇きます、河童です。

最近、お昼ごはんを自宅で食べる際、ベランダに小さなスズメが訪問してきます。

少し痩せた感のあるスリムな体型なので、少しでも栄養をと思い

お米を置いているのですが、いつも景気よく食べてくれています。

このスズメの事はぢゅんちゃんと呼んでいます。

ちゅんちゅんと鳴くのが一般的かと思いますが、よく聞いてみると

”ぢゅぅん ぢゅぅん”と、野太く鳴いている訳でして

ぢゅんちゃん命名しました。

決まった時間頃に来ていて、いつも癒されます。

この暑い夏を乗り切ってもらいたいです。