第4572ばか

エアコン☆わさび

こんにちは。
最近、家のエアコンが新しくなり、以前より静音で快適ライフを送るわさびです。
エアコンをつける際は業者の方が来てくださり、付き添って取り付け作業をじろじろ見ていたわけなのですが。
・・・ムダがない!!さすがプロです。
室外機から室内に伸びるコードを切り古い室内機のをとりはずすし新しいものに替えるわけですが、
複雑で工数もたくさんある作業を迷いなくこなしていくわけです。
しかも、作業にあたってお世辞にも広くはないわさびのお部屋に、ところ狭しと工具や部品が置かれ、
段取りを間違えると取り外しても置く場所がない!とか、俺の工具どこいった!!ってなりそうな足場。
そこを、要領よく外した部品を新品が入っていたダンボールに入れ、そんな汚いエアコン元からなかったかのように
スッキリ片付けられました。
もう、段取りが頭の中に入ってるのでしょうね。
それに取り付け工事でうかがうお家のレイアウトやエアコンの場所なんて千差万別のはず・・・
つまり、その場でどう作業するか考えなければならないはず!?
そう考えると、なおさら凄い!!って感じました。
アニメ作りも実は様々な複雑な工程がありますが、
この要領の良さは見習うものがあるな・・・と、とても良いものを見た気分になったわさびです。

第4554ばか

TVドラマ☆わさび

こんにちは、わさびです。

実写映画の丁寧な作りも良いですが、TVドラマも良いなと思う今日このごろ、
海外ドラマなんかは映画の様な作り込みでクオリティが高いものも多いですし、
複数話にまたがって話を掘り下げられるのは大きな利点かなと思います。
毎話数しっかり次回への引きを作ったり、映画とはまた違ったシーンの繋ぎ方があったり
演出的なところでいろいろ勉強になったりします。
と、広げて考えていくと、映画、ドラマ(もちろんアニメ)に限らず、
いろんな映像作品を見たほうがいいなぁと改めて思うわけです。
特に、お笑い(漫才、コント)、バラエティー番組なんかも
演出的に研究というか考察したら面白そうです。
なぜそのネタが面白いのかとか、突っ込みのタイミングだとか・・・
ほんとに、いろんなところに演出として活かせそうな可能性が潜んでるなぁと思うわさびでした。

第4536ばか

肉体改造☆わさび

こんにちは、わさびです。

こんなお仕事なので、(絵が)上手くなるにはどうすればいいか、
みたいな話を先輩、後輩間のやりとりでよく耳にするわけなのですが、
どんなに上手い人でも、やっぱり現状に満足せずいつだって「上手くなるには」
を追求し続けているわけでして、
多分に漏れず、わさびもどうすれば上手くなるか日々考えているわけなのです。
そんな中このあいだふと思い出したのですが
スポーツなんかでよく肉体改造なんて言葉を聞きますが、
とある本に漫画家も肉体改造が必要!なんてことが書かれていたのを思い出しました。
それは、姿勢とか鉛筆の持ち方など肉体的なところから改良するというアプローチ。
なるほどなと思った記憶があります。
そういえば、それを思い出して、わさびも新人研修で描いていた折、
この描き方ではまずいと握り込んでしまっていた持ち方をガラッと変えた経験があります。
今にしておもえば、そこでしっかり矯正しておいてよかったなと思うわけでして、
よくそんなことできたなぁって昔の自分を褒めてあげたい・・・
というわけで、肉体改造!!
アニメ作りはスポーツだ!?なんて標語はいかがでしょう。
なんだか健全さをアピールできそうですねぇ

第4517ばか

サクサクブチュブチュ☆わさび

4月になりいよいよ暖かくなって参りました。
こんにちは!わさびです。

最近、動画サイトなんかでASMRってワードを良く見かけます。
ただただ包丁で砂粘土みたいなものを切る動画やスライムをこねくり回す動画、
ハサミでひたすら何か切る動画だとか・・・
視覚や聴覚でなにか気持ちよい感覚を得られるもののことだそうですが、
たしかに、サクサクと包丁できる音とかスライムをブチュチュとこねる音とか
物質のもつ特有の質感と相まってとても気持ちよく感じます。
そんなものを見て癒やされつつ・・・
そういうものにアニメ映像にも必要なエッセンスがつまっているのではと
新たな可能性を感じているわけです。
どんな音、どんな動き、どんな音と動きの組み合わせが、
どう気持ちよく感じ、快感を覚えるのかっ?!!!
ちょっと意識してみると面白かもしれませんねぇ。
アニメーターにとって、漫然と絵を描くのでなく自分の描いた絵がどこに帰着するのか、
出来上がる映像とそしてそこから発せられる様々なものを意識しなければなりません。
それは、音、色、動き、それらの連続性が作り出すリズム、さらにそれらの総和が
どんな印象を醸すのか。とても大変な作業ですが、
その、全てを演出意図に沿ってうまくマッチングさせ究極のASMRを目指すことこそ、
あるいはアニメーターの本分なのかもしれません・・・。
と、そんなわけで、とても参考になるなぁなんて思いながら目に焼き付けている今日このごろです。

4月19日は響け!の劇場版「誓いのフィナーレ」公開です!当日はどうか晴れますようにっ!!!

第4498ばか

睡眠大事☆わさび

こんにちは!わさびです。

だんだんと暖かくなり始め、春の訪れを感じはじめました。
お布団も、そろそろ羽毛布団じゃちょっと寝苦しくなってくるかもしれませんねぇ。
夜中熱くて、布団をはねのけてしまって朝起きると寒っ!!ってなる事案が発生しております(自分だけ?)
そうやって風邪なんかを引かないように心がけたいところですが、
寝苦しくて、なかなか寝付けないなんていうのがあったりすると、
たちまち昼間眠たいなんて心配も出てきたり。
そうなってくるとアニメーターは本当に集中力のいるお仕事・・・。
作業の効率、作画の質の良し悪しに大いに影響してくるわけです。
そう考えると本当に睡眠は大事だなぁと改めて思います。
春はなんというか無条件で眠たくなる時期なので尚更ですねぇ。
睡眠大事、早寝早起きが大事なんて当たり前過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしそうな文言ですが、
なんでもそうかもですが、改めてその意味するところを掘り下げるとちょっと意識が変わってくるものですねぇ
と、睡眠とは関係ないところで落ちがつくマイブレイン・・・嫌いじゃない。
そんな、劇場版 響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜公開までちょうど一ヶ月を切った今日このごろ。
劇場版3作目です!どうぞ、よろしくおねがいします!!