第4144ばか

マップ☆わさび

こんにちは、わさびです。

ちょっと地味な趣味ですが、地図アプリを開いて、ただただ地図を眺めるているのが好きです。
最近、出張で新幹線なんかに乗ると、ついつい地図アプリを開いて見ていたりしています。
大河ドラマなんか見た後に、新幹線で関ヶ原あたりを通過する時なんかはちょっとテンションあがります。
名だたる大名が治めていた領地と、現在の日本地図を照らし合わせたりすると知らない土地でも親近感が湧いたり、
それがきっかけでその土地の地理に少し興味が出でて、そんな感じで知識が広がったりするのが楽しかったりするわけです。
それとか、電車にただただ乗ってるだけだと真っ直ぐ走ってるように感じても、地図上で見ると
ものすごく大回りしていたりして、左が北だと思っていたのが駅に着くと東になっていたりとか、
わりとしょうもないことで感動しています。
でも、そんな小さな興味が、「考察」へつながって引いては本質を見通す「見識」に繋がるのかなと
思うと、なかなか馬鹿にできないなぁと。
アニメーションの演出をやらせていただいていますが。
そういった小さな興味や好奇心が大きなインスピレーションに繋がることはよくあります。
そう考えると、素直な気持ちを大切にしていきたいと思う今日このごろです。

第4105ばか

祭☆わさび

こんにちは!わさびです。

夏になるとそこかしこで祭りやら花火大会やらが行われていますが、
京都に来て何年も経つのに、実は祇園祭にいったことがありませんでした。
というわけで、初めて行って参りました。
といっても、仕事帰りにチラリと寄ってみただけなのですが、
久々の人混みと熱気にあてられ疲れはしましたが、なんだか元気をもらったような気もします。
人が一つの場所にこんなに集まるということに、
なんとなく神秘的なものを感じながら、
ぼんやりと歩いているとそれだけでちょっとテンションが上ってきます。
やっぱり、こうして、実際の場所に行き、触れて、空気を感じることって、
クリエーターとしてほんとに大事だなぁと改めて思いました。
そんなこんなで、来年もいこう。。。と密かに思うわさびでした。

第4085ばか

休日☆わさび

こんにちは。わさびです。

この間の休日に映画を観てきたのですが、わさびは映画の本編が始まる前の予告編が割と好きでして、
そこもひっくるめて楽しませてもらっています。
その日も、そんな感じで予告編を観ながら、嗚呼、この映画面白そうとか、これは絶対見に行こうとか
思いながらが観ていたのですが、そこで、
もちろんといいますか、ありがたいことといいますか。
自社の作品の予告編が流れまして、存外にドキッとするわけです。
自分が携わっている作品が、劇場の大きなスクリーンで大勢のお客さんの前に写されると、
うれしはずかしな気持ちと、ちゃんとこうしていろいろな方に伝わっていくんだなぁという感慨と、
そして、大きな舞台にでも登壇しているかのような緊張感が一緒にやってきます。
加えて、ずっと実写映画の予告だったのに急にアニメが突っ込まれるあの気恥ずかしさももれなくついてきます 笑
こんな感覚を味わえるのも、このお仕事の役得?でしょうか。
兎にも角にも、そんなところでも、また、良いもの作っていかなくちゃと胸を熱くしながら
良いものを作りたいとモチベーションを得られたそんな休日でした。

第4065ばか

ドラマ☆わさび

こんにちは。わさびです。
前回。BBQに行って、アニバカでレポートするぞっと息巻いていたのに
ついぞ行けず。そうこうしているうちに夏がすぐそこまで近づいてきています。
むぅ・・本当に時間が立つのが早いです・・・充実している証拠でしょうか 笑
それはそうと、最近、しばらく前に観終わった海外ドラマに再びハマっていたりします。
近頃の海外ドラマは本当に映画でもみているかのようなクオリティです。
話も良く作り込まれていて、映像も細かなところにこだわりを感じます。
演出、見せ方なんかもとても勉強になったります。
同じドラマを2周目ということもあり、最初に観たときとは違った視点で発見があったりして、
楽しみ方が増えました。
さらに、そのシリーズはスピンオフ作品がでていて、さらに胸熱です。
どうしたらこんなに人を引きつけられるのだろうなんてしみじみ考えたり、
そんな感じで考察したりするのも楽しみの一つ。
やっぱり、面白い作品には具体的にどうと言葉で言い表すの難しいですが、
どこか誠実さを感じるんですよね。アニメでも、おなじ映像作品をつくる上で、
共通した大切なエッセンスがいっぱいあるように思います。負けていられませんね。
これからも良い作品をお届けできるよう頑張って参りたいと思います。

第4045ばか

よい季節☆わさび

こんにちは。わさびです。

もう、5月も中旬です。桜も散って久しく、青々とした葉が眩しいこの季節。
花粉なども落ち着いてきた頃でしょうか、過ごしやすくなってきました。
もう少しすると梅雨に入ってしまうので、お出かけするなら今ですかね。
バーベキューなんかいいですね。夏になってしまうと人混みに、渋滞に、猛暑と大変なので、
今の時期が実はベストな気がします。でも夏は夏で好きですよ。夏の海の開放感は
年に一度は味わいたいものです。でも、まずはバーベキューですかね〜・・・
と、とりとめのないゆるーいことを考えながらも、ありがたいことに日々忙しく過ごしております。
願わくば、次のアニバカでは、バーベキューレポートでもできたら良いなと思います。