第4026ばか

春ですし☆わさび

こんにちは、わさびです。

すっかり春らしい陽気につつまれてと思いきや、宇治界隈では

あまり良い天気に恵まれず、せっかく咲いた桜も雨に降られてしまい、少し

散りはじめてしまっていますが、しとしと雨に降られる桜も何とも趣があり、

これはこれで良しと思えるくらいには歳を重ねてきんだなぁと人生を振り返りがちな季節が今年もやってきました。

思えばいろんなものを飲み込んで、こんなもんだろうと諦めることも増え、

それでも飲み込んだ違和感が頭をもたげ、

しかしながら、その違和感を払拭するにはなにかが足りなくて、飲み込まなければ前に進めず、

悶々と日々を過ごし、その違和感は病のように広がっていき、ところどころに歪みを生み、

やがて確かな実感にかわる。あ、やっぱりこの靴下、穴あいてんじゃん!

というわけで、さっそくネットで靴下を購入。ついでに必要なものを揃えようとといろいろ購入。

その流れで、持っていなかった電子レンジを買い揃え、ついでに模様替えでもと思い立ちカーテンを新調。

なんでしょう、それだけでちょっとフレッシャーだったあの頃の気分が蘇ります。

そんな、日常の些細な出来事が、生活に潤いを与えてくれました。

バタフライ・エフェクト的にこうした小さな変化や、ちょっとした行動が、

新しい大きな発見につながることもあるかもしれませんね。

春ですし、他にもちょっとしたことでも新しいことを始めたいなと思う今日このごろです。

 

 

 

第4007ばか

山☆わさび

こんにちは。わさびです。

近頃、後輩で作画監督のMくんが山登りにハマっているみたいで、
登ったとき撮った写真を見せてくれたりします。
「高いところがあったら登ってみたい畑」のわさびも、
そんな写真を見ると登ってみたくなったりします。
山登りといっても、ピッケルとかアイゼンとか使うような本気のやつではなく。
ある程度整備された登山コースをハイキングするようなノリみたいですが、
ちゃんと服とか靴とか登山向けのものを揃えていたりしてるので、ゆくゆくは
アルピニストが登るような、本気の山に挑戦し始めるかもしれませんね(*゚o゚*)!!
わさびも、京都の山をちらほら登ったことがありますが、
本当に京都の景色は素敵です。比叡山の山頂にある駐車場からは琵琶湖も見えますし、
京都市街一帯から晴れた日は大阪の方まで見渡せます。
なにより、心地よく遠景、中景、近景が入り交じる地形がとても画になる感じでかっこいいです。
そんなこんなで、運動不足解消がてら山のぼりいいなぁ〜と山に想いを馳せる今日この頃です。

第3986ばか

バイタリティー☆わさび

こんにちはわ、わさびです。

みなさん、髪ってどれくらいで切りに行きますか?
その辺り結構ズボラなわさび、5ヵ月に1度行けば良い方だったりします。
そして、そろそろ髪が伸びてきたので切りに行こうかと思い立っているわけなのですが。
いつも髪を切ってくれている人が独立してお店を開きまして、わさびもお世話になっておりますので、
そちらに切りに行かせてもらうようになったのですが。。。
まぁ、なにかといえば、ちょっと遠くまで切りに行くことになってしまい腰が重いわけなのです。
っていいわけはともかく。独立してお店を開くって、改めて凄いなと髪を切に行くたび
しみじみ考えさせられます。
例えばお店を開くのに必要な段取りとかを色々を想像しちゃったりするのですが、
お店を開くための資金や、開く場所、採算、設備、備品、その仕入れルート、内装に、新規顧客の獲得。などなど、
素人でも考えないといけないよなぁって事柄がこれだけでてくるわけです。それからきっといろんな契約がどうのとか、
めちゃくちゃややこしそうです。そしてオープンしてからも「経営」していかなくてはいけません。
それをこなして行くって相当の覚悟とバイタリティーが必要なのは想像に難くないですよね。
そして、常々、この「お店を開く」ということに限らず注目してしまうのがバイタリティーという部分。
バイタリティーのある人、行動力のある人を本当にそれだけで尊敬してしまいます。
自分にはこれが足りないと思っているからだと思いますが、頑張らなければと励まされます。
。。。バイタリティー!どうしたら身につくんでしょうか?
まずは、やっぱり体力ですかね?ということはやっぱりガリガリムキムキバディに戻るかないのか!!
とか、言う前にサクッと髪をきりに行くぐらいの行動力を身につけようと思うわさびでした。。。

第3966ばか

運動不足☆わさび

新年あけましておめでとうございます。

どうも。もう1月も中盤を過ぎようとしている今日。
歳をとるたびに年々時間が加速している感覚を噛みしめ、
入社当時、先輩に時間はどんどん加速して過ぎてゆくんだよと言われ、歳っすねぇ〜とかなんとか
言っていたのが、そのセリフを今度はわさびが後輩に助言して年寄り扱いされ、
いや、私まだ若いですよ?と、意気がりつつ、最近体力がおちたなぁとか地味に凹んでる自分に、
いや最近運動していないから当たり前だ!と言い聞かせながら、
今年こそは、シェイプアップして、20代前半のガリガリムキムキのバディに戻ってやろうと、
密かに今年の抱負を心に誓うわさびです。

今年も何卒よろしくおねがいいたします!

第3945ばか

よいお年を☆わさび

こんにちはわさびです。
前回のアニバカで車の免許の更新しなければと息巻いていましたが、
ようやく行ってこれましたよ!
今回、更新できる場所が新しく増えたということで、そちらへ行ってまいりました。
混んでるのだろうなと覚悟を決めて建物の中に入ると、案の定。。
あれ?人少ない?というか並んですらいない?あれあれ?
今日って来ちゃいけない日だった?とかパニくるわさびでしたが、
1時間もかからずに更新完了!!感動です。
これで、今年やらなきゃいけないことが一つ消化できて心の重しがとれた気分です。
とは言え、今年まだまだやらなきゃならないことが盛り沢山。
がんばって消化していこうと思います。
それでは、良いお年を。