第4099ばか

習い事☆藤田

こんにちは藤田です
 
最近、子供のころ習っていたバレエを再開しました。
体はガチガチで足も90度くらいしか開かない私ですが毎日ストレッチをやるようになると
一週間ほどで130度くらいまで開くようになりました。
 
しかしなぜかそれ以上がなかなか進みません。
楽しかった記憶があるので再開しましたが柔軟をしていると昔足を広げたまま壁に向かい
後ろから押されるストレッチで痛くて泣いていたこととかも思い出してきました。
本当に本当に体が硬いので先はかなり長くなりそうですが根気よく続けていきたいと思います。
柔軟さはからっきし忘れ去られたなさけない体ですが
いざやってみるとつま先とか手の形や背筋だったりの置き方は覚えていて
ちゃんと体に残っているんだなぁとちょっと感動しました。
 
勉強も習い事も部活もバイトも。振り返ってみるとやってて良かったと思うことが多いんだろうな
とおもいました。なんとなくですが今のお仕事にも繋がっているような気がします。
 
再回したことでまたこれからの事につながっていけばいいなぁと思う今日この頃です。

第4098ばか

変わっていく町☆石原

僕は夏が好きなので、このくらいの暑さなら平気です。
星の巡りのせいか、むしろ体の調子が良いです。
石原です。

今年は宇治の花火大会がある、とニュースに聞いていたのですが
結局無いようです。
残念。
僕が打ち上げ花火を見るとすれば宇治くらいのものなので
思えばここ数年打ち上げ花火を見ていないことになります。

そうそう、ニュースと言えば最近興味深かったのが
京アニスタジオのある京都・六地蔵の路線価が
近畿で上昇率第二位だったこと。
一位は心斎橋筋で、その値段は月とスッポンの差はあるのですが
(もちろん六地蔵はメッチャ安いんです。)
上昇率という事では二位なんだそうです。

確かに六地蔵は地下鉄、JR、京阪の駅があってとても便利。
新しいマンションをまた作っているし、
イトー○ーカドーは無くなってしまったけど
フレス○が出来るらしいです。
何年か先にはJR六地蔵駅も建て替わるらしいですし
便利になってくれるといいなあ。

第4097ばか

夢の内容☆J・U

  • 2017年07月27日

こんにちは!美術背景のJ・Uです。
今日は夢の話です。

就寝中に見る夢は人によって様々ですが、
私はかなりはっきりと内容を覚えられるくらいにリアルに見える場合が多いのです。
もちろんフルカラーだし、状況や登場人物の顔もはっきり認識できる感じ。
肝心の内容は「不思議なもの」が多いのです。

不思議な夢といえば、
地面の中にもぐってどんどん地中深く進んでいく内容が最近のお気に入りです。
天地が逆になって、困りながらも仕方がないなぁと愚痴をこぼしつつも生活する夢も面白かったですね。
ちょっとホラーっぽい夢といえば、自分が頭だけになって楽しそうにどこまでもどこまでも転がる夢です。

それにしても、どうして夢って見てしまうのでしょうか?
原因はわからないでいたいですね。
楽しみの一環としてそのままにしたい感じです。

第4096ばか

軍艦島☆芳蔵

先日、長崎に旅行しました。

かねてから訪れたかった軍艦島に上陸するためです。

上陸できるかどうかは天候によるとのことでしたが、幸い好天に恵まれて

軍艦島に上陸することが出来ました。

DSC_0210 (2)

軍艦島は通称で、本来は端島といいます。

明治から昭和にかけて、海底炭鉱として栄えました。

端島そのものは元々小さな島だったのが、炭坑を掘り進めて出る土砂で埋め立てて

現在の大きさになりました。

最盛期には日本初の鉄筋コンクリートの集合住居や、学校、映画館などがあって、当時最先端の街でした。

その高層ビルが立ち並ぶ外観が、戦艦土佐に似ていたところから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

無人島になった今では海の孤島の厳しい自然環境に晒されて、廃墟となった街の保管は難しく

一部のみが公開されているのですが、それでも当時の生活を思い起こさせるのには十分で

行った価値がありました。

DSC_0335 (2)

DSC_0331 (2)

 

第4095ばか

ゆめのはなし☆パピコ

梅雨が明けて夏が来ましたっ。

おげんきですか。

 

きょうは、ひたすらバレーボールのレシーブを極める。という夢を見て目が覚めました。

セッターの人がトスを上げやすいように、極力ボールの回転をなくす。という。

強めの球でも、アンダーでレシーブしたとき、

受けるタイミングでぐっと腕を引くようにすると衝撃が吸収されて

穏やかにセッターのひとに球が渡る。という。

腕を振っちゃだめだよ。という。

 

ゆめをみたんです。

 

久しぶりに体を動かしました。夢の中で。

大変さわやかな気分になりましたっ。夢のおかげで。

 

でも。運動の記憶って、アニメーターにはとても大切だなぁと、おもったりします。

原画を描くとき、演出で芝居を付けるとき、どのような作用で物体が動くのかを見つけやすい、ような。

ふは。

 

そんなわけで。

全力で体育館にゴロンゴロンころがるようなバレーボールがしたいですっ。

とりあえずお仕事がんばります!