第4136ばか

ゴミ☆J・U

  • 2017年09月22日

毎年、夏は田んぼの世話が日課になります。
その水田耕作でいつも楽しい事がおこるのです。
我が水田は道路沿いにあるので、
様々な物がやっぱり捨てられるんです。
ゴミが捨てられると、ついつい怒ってしまうものなのですが
どういうわけか「何でこんなものを捨てるのかな?」と
逆に愉快な気持ちになってしまいます。
今年は特に面白かったモノはコンビニなどお店で使用する「レジ」でした。
水田にレジがゴロ~ンと転がっている光景にはついつい笑いが。
あらら~?という感じです。

第4135ばか

路面電車@芳蔵

長崎旅行記のつづきです。

長崎市内の移動手段といえば路面電車が便利です。

120円の運賃で、長崎の観光地をくまなく巡ることが出来ます。

色とりどりの車両があって、レトロな雰囲気がいいです。

長崎の街に似合いますね。

DSC_0252

 

DSC_0587

路面電車でグラバー邸や亀山社中など、明治維新の文化遺産をめぐりました。

眼鏡橋は本当にメガネの姿に見えるんですね。

DSC_0939

丘に登れば龍馬さんの銅像が長崎の港を望んでいます。

DSC_0028

そして最後に路面電車で平和公園を訪れました。

軍艦島、長崎港、護衛艦、明治維新、路面電車、平和公園と数えきれない魅力の長崎。

機会があれば再び訪れたいと思います。

 

 

第4134ばか

つくる☆パピコ

こんにちは。

先日、文化庁メディア芸術祭の授賞式とトークショーに伺いました。

今回は映画「聲の形」のスタッフを代表して。。。

 

前回の「たまこラブストーリー」同様、

今回も世界中のアーティストの方々の作品やものづくりへの姿勢を感じ入ることができて

とても身の引き締まる思いでした。

 

つくる。という普遍的なことでつながること、

作品を通して理解しあえること、

まだまだできることがたくさんあるかもしれない。と

こころに清々しい風がとおった貴重な二日間でした。

 

たくさんひろがりますように。。。

 

 

第4133ばか

歩く☆休む

ここのところ三好は休日に日帰りの小旅行を敢行しております。

日頃の運動不足の解消を兼ねて、歩き倒そうと云う訳です。

九月に入って奈良のお寺を巡り、天橋立近辺を歩き回ってまいりました。

しかし歩き始めて一時間ほども経つと、旅行気分はどこかへ消えて、座って休むことしか考えられなくなります。

実際、頻繁に休憩を挟んで歩くことになります。

まあ、それでも一日歩けば体力も少しは回復し、それが良い仕事に繋がれば… と、思っておるのですが…

第4132ばか

留守電☆八木?

先日の休憩中の出来事です。

携帯に九州地方の市外局番から電話が掛かってきていて、留守電が残されていました。

『ご注文のお花、出来上がりましたのでご来店お待ちしています』

……え!?お花を注文した記憶はありません! もし京都からご来店したらお花枯れちゃいますよ!

完全に間違い電話でした。

 

いまだに間違い電話って時々ありますよね。 まぁこういうのも何かの縁かもしれませんが。

そういえば、数年前の年末も同じように、非通知の番号から留守電が残されていましたね。

『あのー、注文していた七面鳥12羽どうなりました?』

……どうなったんでしょうねぇ。私に聞かれましても。

 

というか七面鳥12羽って、何をするつもりだったんでしょうか……?

あの年のクリスマス、誰だか知らないあの人は、無事に過ごせたのでしょうか?

今でも気になってます。