第4182ばか

年末☆河童

どうも!河童です。

ついに今年最後の1カ月が始まろうとしています・・・。
やり残したことも沢山あるような、時間を大事に過ごしたいですね。

そろそろ保留にしていた公国軍の赤いザ○のプラモデルを作ろうと思います。
武本さんのように、何か武装をカスタマイズして独自性を出してみようかと思います。
自分の想像力を活かして唯一無二のものをつくるのは楽しいですね。
また、話題のサイコなザ○も、気になっており、そっちも作ってみたいです。

そして1月6日には、中二病が劇場公開されます。
映画館にも他の作品と共にチラシが置いてあり、特別な思い入れがある分
見かけると、いよいよか~と興奮してしまいます。

描き下ろしクリアファイル付き前売り券等もございますので
よかったらお手にとって下さい!

第4181ばか

11/29☆ハム平

どうも、ハム平です。

先日11/28は「いいニーハイの日」ということで、一部で盛り上がっていましたが、
本日11/29ということで「いい肉の日」です。
我が家でもいい肉かどうかはわかりませんが、今朝鶏肉が解凍されていたので、晩御飯は肉料理で間違いないです。
本当ならば、霜降り和牛とか食べてみたいのですが、どうも脂ののったお肉は苦手であまり食べられません。
歳のせいか、食べた後に胃もたれをするようになりました。
高校生の時は元は取るとか言って満腹になるまで食べていたのに…残念でしかたありません。
胃袋ってどうやって鍛えるんですかね?
満腹までとは言わないですが、せめてコース料理を完食できるくらいには食べれるようになりたいです。

第4180ばか

腕の見せ所☆武本

ども、武本っす。

娘がおもちゃの首飾りをいじっていて、壊してしまいました。
ぽろぽろ泣いてしょんぼりしているので、一念発起、「お父さんが直してあげるよ」と、がんばることにしました。

プラスチック製で、壊れたところの断面が1.5mm×3mmほどの面積しかなく、接着剤だけではまたすぐに折れてしまいそうです。
なので、まず割れたパーツの両側にピンバイスで0.5mmの穴をあけました。まっすぐ、綺麗に、慎重に……
次に0.5mmの真鍮線を適当な長さに切り、あけた穴に通します。あけた穴の方がまだ浅かったので、再度ピンバイスで穿孔。
ちょうどいい深さになったところで、割れたパーツと真鍮線に瞬間接着剤を塗って、がっちりつなぎます。

完成。うむ、割れたひび以外はほとんど壊れる前と変わらないくらい、きれいに直せました!強度も十分です。
意気揚々と娘に見せると、「ああ、うん」とぞんざいな返事。もうどうでもいいんかい!
まあ、趣味のプラモづくりの道具が生活の役に立ったのはよかったなあと思いました。

第4179ばか

バジャ&ユーフォ★クリス

こんばんはクリスです。

今日の京都はとても暖かくて日中はコートが不要でした!

さてさて、前回のアニバカでお伝えしました京アニショップの駅看板。
みなさんご覧いただけましたか!?

なんとユーフォキャラとバジャのコラボイラストになっているのでございます☆

バジャとは、ショップの常連さんにはおなじみです。
先月の京アニ&Doイベントの前売りチケット全集にも収録されていた
オリジナルアニメーションの主人公ですよ♪

http://www.kyotoanimation.co.jp/baja/

まだご覧になっていない方はぜひお買い求めください~☆☆

ちなみにこの看板、よく見ないとわからないかもですが、背景画も
「ユーフォビジュアル」と「バジャビジュアル」があります。
ぜひ生でよく見て、そして現地に行って背景画のすばらしさを体感してください★

第4178ばか

お豆腐☆うえぴ

近所に好きなお豆腐屋さんがあったのですが、
先日閉店してしまいまして、、大変残念に思う今日この頃。。
どうも、うえぴです。

お豆腐屋さんの店主は高齢の方で、
どうやらそれが閉店の主だった理由だったらしいのですが、、

もうあそこのお豆腐は食べれないかと思うと、、、
中々の精神的ダメージ。。。
もう無いと思うと余計にお豆腐を食べたくなってしまうのです。

そんなこんなで、
わたくしは大変ショックを受けているのでした。