第4240ばか

音質☆ハム平

どうも、ハム平です。

みなさんはMP3で音楽を聴く際にビットレートというものを気にしていますか?
簡単に言うと、この数値が高いほど音質が良くなるのです。
パソコンにCDを取り込む際にこのビットレートの設定ができるのですが、
つい最近320kbpsではなく128kbpsで取り込んでいたことに気づきました。
とりあえず、試しに家にあるCDを320kbpsで取り込み聴いてみると、
なんとビックリ、今まで少しボヤっとしていたところがクリアに聴こえるようになり、
聞こえなかった音が聴こえてくるではないですか。
音楽が綺麗に聴こえてくるのは勿論のこと、この人たちこんな面白いことしてたんだ、
とか新しい発見がありテンションが上がりました。
他の曲も聴いてみたくなったのですが、入っている曲のほとんどがレンタルで入れたもののため、
もうどうしようもないです。
借りなおすのもお金がかかってしまうので、諦めようと思います。

第4239ばか

レガシーシステム☆武本

ども、武本っす。

先日、最近欲しくなった映画(約50年前)のブルーレイを○マゾンで見つけ、購入しました。
家に届きました。
封を開けました。
パッケージが全て英語で埋め尽くされていました。

輸入盤でした……

よくよくア○ゾンの商品ページを見てみると、「言語:英語」の表記。やっちまった。
で、さらに調べたのですが、その映画、日本語字幕があるソフトはなんとVHSのみ!

VHSて!

まあ、実はまだビデオデッキをちゃんと残してるんで、見れなくはないのですが。
うーん、どうしよう。買うかどうか、迷いどころです。

第4238ばか

検算★クリス

夜な夜な子どもの宿題の検算で、計算力爆上がり中のクリスです、おはようございます!

分数と少数が混ざった計算に突入し、暗算での検算に集中力が勝てず、ついに紙に書いて再計算している今日この頃なのですが実はちょっと楽しいです。分数楽しい!手を動かすともっと楽しい!
子どもは「めんどくさい」と泣きながらやっているのですが、高校数学までの計算がクリスは実は好きで、卒業後も楽しみとしてドリルをやっていたこともありました(笑)が中学受験の算数はお手上げなので旦那任せです(汗)

「計算の工夫」という考えがあるみたいで、子どもに教えられ「おぉ!」と感動したり、はたまた国語の問題集を一緒にやってみて、一部のみ書き出されている文章の全文が読みたい!と思ったり、子育てって成長していく子どもに合わせて毎日新しい展開の積み重ねです。子どもたちの世界もどんどん広がる春が感じられ始めた今日この頃。
社内もすごく活気良く映画つくりに専念していますよ♪
春、4月公開の「リズと青い鳥」とても美しい映画になっていると思います!
ご期待ください!!!

第4237ばか

浮遊生物☆うえぴ

最近駅前で珍しいお店が出来ているのに気付きました。

そのお店の窓ガラスには水槽が置いてあり、
外からでも水槽がのぞけるようになっています、

水槽の中にはもちろん生物が、
これがなかなかの癒し系生物。。。

ぷかぷかと水中で浮遊する生物、
「クラゲ」です。

最初は珍しなーと思いつつ眺めていたのですが、
その浮遊っぷりにすっかり癒されてしまいました。

ぷか
ぷか
ぷか、、、なんと。。愛らしいことか。。。

飼ってみようかと一瞬考えたのですが、
クラゲの飼育はなかなか難しいと噂にきき断念、
今では店前を通る度に水槽をのぞく習慣が出来てしまったのでした。

うえぴ

第4236ばか

出会う確率☆藤田

こんにちは藤田です
 
速いものでヴァイオレット・エヴァーガーデンも、もう7話の放送が始まっていますね~
先週は6話で、リオンとヴァイオレットのお話でした。
再び彼女たちが出会えるのはいったいどんな確率なんだろう、限りなく無理な確率でも、
それでも会えたら、
と淡い寂しさもあいまった希望を持って生きていけるのは心がある生き物ならではかもしれません。
こころがあるっていいですね(´,,•ω•,,`)
 

と、ちょっとおセンチな気持ちになった藤田ですが、

 
藤田は会ったのです。ふたたび。
タクシーの運転手さんと…!
以前乗ったタクシーに再び乗ったのです。奇跡、起きました。

 
運転手さんが覚えててくださってました。半年ぶり~っと。
ざっくり言った住所で家の前まですんなり連れてってくださったのです。
運転手さんの記憶力の良さにもびっくりですが

京都内といえどもこんなことってあるのなら、
ヴァイオレットたちだって会えるんじゃないかなぁと思う今日この頃なのです。