第4428ばか

映画☆唐田

お久しぶりです。
会社に来る途中の並木道が日々赤みを増してきて
とてもきれいになってきています。
今週末にでもどこかに紅葉を観に行くのもいいかなと
考えている最中です。

先日ある実話を元にした映画を観てきました。
自分はそのモデルとなった人を深く知っていたわけではなかったので
単純に映画としてよくできている良い映画だと思ったんです。
でもモデルとなった人をよく知っている知人は
映画としてまとめるためについたウソ(時系列的な)がどうしても
引っかかってしまって諸手を挙げて賛辞とはいかなかったみたいなんですね。
深く知っているからこそそういう所が特に気になるということもあるということ を心にとめて
アニメを含めた映像は作っていかないといけないなと
襟を正さして頂いたなと感じている今日この頃です。

第4427ばか

発泡☆西屋

どうも西屋です。

先日、毎年恒例の会社の健康診断に行ってきました。

その中でもメインイベントはやはりバリウム検査・・!

 

今まで2回経験した結果、

巷で言われるほど飲む行程は苦では無く

意外とゴクゴクいけるクチだと分かってきたので、

今回は余裕で挑んだのですが・・

 

はじめの発泡剤の飲み込みをミスってしまい、

口いっぱいにブクブク膨らんだ感じになって、吐き出す寸前。

えづいて涙目になりながらなんとかかんとか飲み込めました・・

そのダメージのせいか実際のバリウムを飲むのもやたらキツかったです。

油断大敵。舐めてかかったらダメですね・・。

 

芳蔵さんが今年胃カメラを麻酔ありで受けたそうで。

すごく楽やったわ〜と、ウキウキで話されていたので、

自分も来年はバリウムから脱却しようかな・・と考えてます。

第4426ばか

かたな展☆高橋

高橋です。

先日、京都国立博物館で開催中だった京のかたな展に行ってまいりました。開催期間の終了が近かった為、平日にお休みをいただいて行って参りました。開館時間の15分前ぐらいに着いたのですがすでに30分待ちの状態。平日なのに…。午後から所用の為、駆け足で回りましたがそれでも2時間以上かかるというボリュームに圧倒されました。先人達の物づくりの姿勢の跡も見てとれ、自身のこれからに活かしたく思うところです。

只今、設定等の作業をしております。「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」の設定を今回も担当させていただきました。クリスさんもここで書いておられたリズと青い鳥演奏隊形他、高橋も微力ながら参加させていただいております。個人的見解ですが、一枚絵としては労力を考えるとかなりの大作です。映画もあわせてどうぞお楽しみに!

第4425ばか

カブトムシ事件☆羊男

「は~な~てぇいっ!♪」が胸に突き刺さって響き続ける今日この頃。

 

どうも、羊男です。

 

みなさん「ツルネ」楽しんでいただけてますでしょうか?

 

最近、「ツルネ」のOPの最初の力強いワンフレーズから始まる曲がずっと心から離れません。

先日、そんなお気に入りの曲を聞きながら家に帰って来た時の事、

「ただいまー」っと部屋に入ると床に季節外れのカブトムシが居ました。

カブトムシが居ました….。 カブトムシのメスが….. 居ました….

カブト…… ムシ……………………………………….

うんっ!? カブトムシ? なぜ、こんな時期に? なぜ、こんな場所に?

WHY?

そーと近づくと….。

すばやく、扇風機の下に逃げられました。

???

このカブトムシの3倍以上の速さはあるかの様な動きは…。

口に名前を出すのも、おぞましい…G!!!※ ※(Gとはゴキブリと世の中で呼ばれているもの)

とりあえず、ありったけの段ボールで扇風機の周りに防壁を立て一息つく事に….。

「まずは嫁に電話だな。」

でない….。

詰んだ。

部屋の隅で怯えながら部屋の隅で待つ事にしました。

長い、こんなに長い1時間は初めてだ。

そして嫁が帰ってくる。あ~女神様!

事情を説明して殺虫スプレーを出してもらい扇風機を裏返して床を見ると…..。居ない!

しかし扇風機の裏側にっ!!!!!!!!!!!ひっ!!!!!!!!ひぇっっっ!!!!!!

そっから後の記憶がありません。

気がついた時には女神さまがGを撃退してくれてました。

 

何とか命拾いした羊男でした。

 

 

 

 

第4424ばか

作業中☆北之原

北之原です。

今は、各カットの演出チェック中です。

全体の大まかな、絵と動きを作る作業をしています。

最終画面は、頭の中に出来ていながらの作業になりますが、作画監督や作画スタッフのアイディアが加点されて変化すると、望ましい形に近づいて行きます。

自身の作業で、思うような表現にたどり着けない時は、特にその変化を熱望します。

上手く行かないときは、なくし物を探しているような感覚になる事が有って、なかなか見つけられないことが有ります。そもそも存在しない時も有りますが。

良い変化を遂げた時は、無くした場所を教えてもらえたような感覚です。