京都アニメーション プロ養成塾

現役プロクリエイターが「生きた技術」を指導します。

プロ養成塾とは

  • プロ養成塾イメージ1
  • プロ養成塾イメージ2

アニメーションの制作には、「技術」が不可欠です。当社はその「技術」を長年に渡って研究・蓄積してきました。そのノウハウを、絵を学びたい方の手助けにすることができないかと考え、当塾を創設しました。
受け継がれた「技術」は、それを学ばれた方の力となり、後世に残っていくものと信じています。当塾ではアニメーション制作の現場で実際に使われている「生きた技術」を、現役プロのクリエイターが指導します。

指導方針

  • コミュニケーション能力を磨く
  • 実践的作業から向上心を育てる
  • プロの仕事の「楽しさ」と「厳しさ」を教える
  • 効率的な作業の進め方・考え方、集中力を身につける

主な講師 ※年度により変更する場合あり

  • アニメーター科
  • 木上 益冶 演出・原画 『京都アニメーション CM 「あじさい編」』原画 他
  • 北之原 孝將 演出・原画 『響け!ユーフォニアムシリーズ』絵コンテ・演出
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』絵コンテ・演出
    『映画 聲の形』原画チーフ
  • 石立 太一 演出・原画 『境界の彼方シリーズ』監督
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』監督
  • 秋竹 斉一 作画監督・原画・設定 『Free!シリーズ』小物設定
    『映画 聲の形』設定
    『響け!ユーフォニアムシリーズ』原画
  • 樫原 教子 動画 『響け!ユーフォニアムシリーズ』動画
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』動画
  • 丸木 宣明 作画監督・原画 『響け!ユーフォニアムシリーズ』作画監督
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』作画監督
    『ツルネ ―風舞高校弓道部―』総作画監督
  • 武本 康弘 演出・原画 『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』監督
    『小林さんちのメイドラゴン』監督
  • 浦田 芳憲 原画 『響け!ユーフォニアムシリーズ』原画
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』原画
  • 澤 真平 演出・原画・設定 『小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』クリーチャーデザイン
    『無彩限のファントムワールド』ファントムデザイン
    『ツルネ ―風舞高校弓道部―』絵コンテ・演出
  • 髙橋 博行 原画・設定 『中二病でも恋がしたい!シリーズ』設定
    『響け!ユーフォニアムシリーズ』楽器設定・楽器作監
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』小物設定
  • 黒田 比呂子 動画検査・動画 『中二病でも恋がしたい!シリーズ』動画検査
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』動画検査

  • 美術・背景科
  • 渡邊 美希子 美術監督・背景 『小林さんちのメイドラゴン』美術監督
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』美術監督
  • 平石 朋基 背景 『響け!ユーフォニアムシリーズ』背景担当
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』背景担当
  • 篠原 睦雄 美術監督・背景 『中二病でも恋がしたい!シリーズ』美術監督
    『響け!ユーフォニアムシリーズ』美術監督
    『ツルネ ―風舞高校弓道部―』3D美術
  • 笠井 信吾 美術監督・背景 『Free!-Dive to the Future-』美術監督

講師陣からのメッセージ

プロ養成塾を目指される方へ

プロ養成塾では、「仕事」とするために必要な技術だけではなく、プロとしての心構えや一般常識(挨拶・マナー)などの指導も行います。
時にはその厳しさゆえに、逃げ出したくなることがあるかもしれませんが、「何のためにその勉強をするのか」を、私たちと共に確認しあいながら乗り越えていきたいです。
あくまでも主体は生徒の皆さん、一人一人です。自分自身が手を動かさなければ、技術の向上はあり得ません。
しかし、真剣にプロの道を目指されているのであれば、私たちはその夢の実現に向けて精一杯お手伝いしていきます。
「何が何でもプロのクリエイターになるんだ」という情熱に溢れた方のチャレンジを、心よりお待ちしています。

京都アニメーションプロ養成塾 講師スタッフ一同