京都府に設置された義援金配分委員会による審議結果の公表について

 今般、京都府に設置された義援金配分委員会(京都府京都市伏見区で発生した放火事件に係る被害者義援金配分委員会)において、審議結果が取りまとめられたとの報に接しました。ほとんど類例のない困難な課題に取り組んでいただいた委員の方々と審議を支えられた事務方の皆さま、重い責任を担ってくださった西脇知事をはじめ、関係者のご理解・ご協力につき、篤く御礼申し上げます。

 今後、弊社から京都府に設置いただいた義援金受入専用口座宛、昨年9月20日と10月31日の2回に分けて移管させていただいた金25億8590万1823円と金3483万5541円、合計金26億2073万7364円を含めた義援金、総額金33億4138万3481円について、配分委員会から被害者、ご遺族に対し、速やかに配分いただけるものと承知しております。奪われた命、傷つけられたこころとからだに代わるものではありませんが、被害者、ご遺族が困難に立ち向かって明日を生きていくため、大きな援けになるものと存じます。お陰様で、私たち京都アニメーションも、仲間たちの志を継ぐべく、これからも歩んでいくことができます。本当に多くの皆さまから多額の義援金をお寄せいただきましたことについて、改めて御礼を申し上げます。

 なお、昨年末にご報告のとおり、弊社は、上記義援金とは別に、移管の後、昨年12月27日の閉鎖までに弊社支援金預かり専用口座にお寄せいただいた支援金を含め、別途相当額の支援金をお預かりしております。こちらの支援金につきましては今後、配分委員会の審議結果等も考慮させていただきつつ、関係者とも協議のうえ、大切に用いさせていただきたいと考えております。詳細につきましては定まり次第、改めてご報告させていただきます。

2020年2月28日
株式会社京都アニメーション