クマベアル

青もみじ

  • クマベアル
  • 2021年06月14日

おはようございます。クマベアルです。

 

ずいぶんと気温が上がり夏が近づいてきているのを感じています。

 

皆さんは初夏に行きたくなる場所はありますか?

私は夏を感じ始めるこの時期に行きたくなる場所があります。

 

 

箕面の滝です。

 

 

秋の紅葉が特に有名でシーズンとなると多くの観光客で賑わうスポットです。

もみじの天ぷらという商品がありまして、初めて見たときは大変驚きました。

もみじを食べるという発想に驚きましたが、野菜みたいなものかと思えばなくはないかなと、

興味のある人はお試しあれ。

 

 

さて、秋の紅葉ではなく、なぜこの時期に足を運びたくなるのかというといくつか理由があります。

 

 

まず一つに、暑さもあってか観光客が少ないということです。

閑散としているとまではいきませんが自然の静けさを感じられる程度には人が少なくなっています。

賑やかな観光地というのも面白みがありますが、自然に囲まれた箕面の滝の静かでのどかな雰囲気に心惹かれます。

 

 

二つ目に、箕面の滝は山中に伸びるハイキングコースの先にあるのですが、コースに沿うように流れる川や木々のトンネルを抜けるような道には、夏のいやな暑さを感じさせない心地よさがあると思うのです。

滝までのハイキングで気持ちよく汗をかけるのでおすすめです。

暑さが苦手という人は少し早めの時期もしくは朝方を狙うといいかもしれません。

 

熱中症にはくれぐれもご注意を。

 

 

最後に、何と言っても景色が素晴らしい。

道中を覆う青もみじの青々とした緑やそれに射す太陽の光の木漏れ日、その光に照らされることによって様々な表情を見せてくれる青もみじに心が癒されます。

傍らを流れる川に反射した風景もまた美しく通るたびに写真におさめてしまいます。

  

 

今は行けていないのですが、来年はこそはと願っています。