クマベアル

シャワー

  • クマベアル
  • 2021年10月18日

寒暖差のある日が続きなかなかすっきり衣替えができずにいますが、徐々に気温が下がって肌寒くなってきました。もうすぐ年末かと色んな意味で震えています。

そんな肌寒い季節がやってくると、学生時代の出来事を思い出します。
当時住んでいた賃貸に入居して初めての冬の出来事です。

その賃貸、秋頃からシャワーのお湯が出たり出なかったりと不安定になってきていました。

しばらく経って温かいお湯が恋しい時期、ついに蛇口をひねっても一向にお湯が出なくなりました。
仕方がないので震えながら冷水シャワーを浴びること4日間。少し耐えてはみたのですが、さすがにこのままでは体を壊すと思ったので大家さんに連絡して業者の方に見てもらうことになりました。

結果、異常は何もありませんでした。

あの4日間は何だったのか。

どうやらそこの給湯器が少し古いもののようで、蛇口をしっかりとひねらないとお湯が出ないということでした。そうなんですか!?そんなもんなんですか!?と驚きましたが、その言葉に偽りはなく、しっかりひねればちゃんとお湯が出たので無事に冬を乗り越えられました。

それ以来、友人が泊まりに来たときに、お湯が出ないんだけど!?と言われたら、しっかり蛇口をひねらないとお湯は出ないんだよと、得意げに助言をしていました。

自分で思うより少し大胆にやってみた方が、思いの外上手くいくことも有るのかもしれません。