わさび

今年も初心忘れず。

  • わさび
  • 2022年01月17日

明けましておめでとうございます。

   

京都も年始にちらほらと雪が降り、久々の雪景色をみることができました。雪が積もるとやっぱりちょっとテンション上がってしまうわさびです。

 

最近、少しずつですが3DCGの勉強をしてみています。

前回も似たようなことを書かせてもらいましたね。

普段はアニメ演出をさせてもらっているので、3DCGに関しては知識としてでしか分かっていなかったことが多かったのですが実際に自分でモデリングしてみたりしていると、いろいろな事がわかってきて楽しいですね。

 

以前はCGならいろいろなことが簡単に作れちゃう、とか、汎用性があって素材を使い回せてコスパがいいなんて印象が先行しがちな所がありましたが・・・

   

確かに、ちょこっと何か作る分には簡単に作れてしまうほど、最近は簡単に高度な技術を利用できるソフトが増えてきて、3Dソフトも安価どころかフリーソフトでかつ高機能なものが手に入る時代になってきてとっつきやすいものになってきたように感じます。

  

なので尚更、コスパ良い!簡単!みたいな印象が先立ちそうですが、もちろんそういった側面もありそれも大きなメリットの一つと思いつつ、全然それだけじゃない奥深さや大変さを痛感しております。

  

実際自分で触れてみて、CG制作の大変さだとか経験や技術が必要な作業だということが体感で分かってきて、アニメに限らず、実写映画などでも普通に使われているCGですが、その技術力の高さ、その凄さを改めて思い知っているところです。

本当にいろいろな工夫や大変な努力をしているわけですね。

負けてられません・・・っ

 

まだまだ、知らないこと出来ないことが沢山あるのだと学びから気付かされます。そしてその自分にとっての未知に対してのワクワク感を忘れないようにしたいなぁと思う今日このごろです。

 

普段、アニメ演出をさせてもらっているわさびとしては、

更にCGを映像に、如何にどう取り入れていくかも研鑽を積んでいきたいところです。

 

というわけで、今後も良い作品を作ってお届けできるようがんばって行きたいと思いますので、

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。