朝、人がいないのをいいことに会社の扇風機を独占しています。
どうも、ハム平です。
先日、「お金稼ぎのためのコンクールがある」という噂の検証のため、
ソムリエがまずいと酷評した低価格ワインのラベルを、高級そうなラベルに張り替え
コンクールに出品したところ、金賞を受賞したという海外のニュースを観ました。
さすが、海外面白いことをする!
金賞を受賞したもの全てがそうではないと分かっていますが、考えさせられるものがありました。
「〇〇受賞」とか書いてあるとやはり信憑性が上がりますし、人の印象は見た目で5割決まるというくらいなので、視覚情報はそれくらい重要なのだろう。
視覚情報に左右されることは決して悪いことではないと思いますが、
「これはこうだからこう!」と先入観だけで物事を判断せずに、しっかり吟味した上で正確な判断を心掛けたいと思いました。
ただ、クリエイターとしては視覚情報で印象を操作できるようになれれば、それは強みになるのでなんとか身に着けていきたい技術ではあります!