山五郎

冬の足音と馬

  • 山五郎
  • 2020年11月30日

初めまして、山五郎と申します。自分は作画を担当しています。

 

11月も最後になり、だんだんと寒さが増してきましたね。

寒さと乾燥も相まって体調管理もなかなか大変です…泣
自分は早くもダウンジャケットを着てしまいました!!


会社でも、コロナ対策の為に定期的に窓を開けて換気しているんですが

温かい部屋に冷気が入ってくると冬をいやでも実感させられますね。

 

そんな中でも『小林さんちのメイドラゴンS』鋭意制作中でございます!!
皆さんはアニメを見るときどんなところを見てらっしゃいますか?

かわいいキャラでしょうか?それともかっこいいバトルシーン?
キャラを魅力的に描いたり、激しいバトルシーンを作画するのはもちろん難しいことなんですが

それ以外の目立たないシーンでも難しいことが多々あります。
 

そこがアニメーションの奥深さであり面白さでもあるんですが…。

 

少し前は、背景動画をやらせてもらったり、アクションシーンも担当させてもらったりと

自分の未熟さを感じながらも創意工夫してアニメーション制作に取り組んでおります。

 
ここ最近では目立つシーンではないんですが、馬の作画にも挑戦しました。
馬という生き物は研究すればするほど難しいですね。
特に『小林さんちのメイドラゴンS』の絵柄で描きつつ、いかに馬のリアルさを出すかが悩みどころでした。
 

動物を描くのは凄く難しい

そもそも人間とは違う骨格と筋肉の付き方をしているので

そこから理解していかないといけないので大変です…汗
 

そういう意味ではドラゴンも難しいですね。
見た目は爬虫類っぽいですが足の構造は犬や猫っぽいですし

羽や尻尾、角もありますし…。

なかなかイメージ力が問われる生き物だと思います。

 

懐かしい話ですが、学生の頃は実際に乗馬クラブに見学に行ってスケッチしたりしたのを思い出します。


最近はまた感染等広がり始めているので難しいですが

初心に帰ってまたスケッチをしにお出かけに行きたいですね。

 

明日から12月が始まって今年も残すところ1ヶ月になり、色々と大変な日々が続きますが皆さんも体調にはお気をつけください。

 
自分も気を付けて制作に取り組んでいきたいと思います。

『小林さんちのメイドラゴンS』の放送を是非お楽しみにお持ちください!!