ふでぺん

最近の運動についてなど

  • ふでぺん
  • 2026年05月21日

おはようございます!ふでぺんです。

 

私は毎年ダイエットします!痩せます!と宣言して失敗しているのですが、なんと今年は半年程で約10㎏の減量に成功しました!

そんな私が10㎏のダイエットに成功するために行った事を2つ紹介させて頂きます。

 

1.食事を和食中心にする

私はラーメンが本当に大好きで、仕事終わりにラーメンをよく食べていました。多い時には週5回やそれ以上だった事もあります。しかし年齢を重ねた事もあり、ラーメンを食べた翌朝の体調が悪くなる事が増えてきました。更に追い打ちをかける様に、前回の健康診断の結果では中性脂肪の数値が高めでした。さすがに食生活を見直したほうがいいかと思い、胃腸に優しく健康的な食事を意識してみることにしました。

そこで私が選んだのが、鮭、鯖などの魚をメインとした焼き魚定食です。

なんとなく健康に良さそうなイメージはあったのですが、実際食べ始めてみるとみるみる体重が落ちていき、体が軽くなったような気がしてきます。更に朝起きた時に胃の不快感も激減していました。

食生活でこんなに体調が変わるのだと体感しました。

 

2.全身のトレーニング

以前から健康のために筋トレは続けていたのですが、いまいち効果が感じられないと悩んでいました。

体重も減らないし、仕様重量が伸びているわけでもない状態です。(もちろんやらないよりは良かったのだとは思いますが…)

ある日見た動画の中で、初心者はコンパウンド種目をやるといいという話があり早速取り入れてみる事にしました。今まで体の部位ごとに日を分けてトレーニングしていましたが、一日で全身の種目を絞り込んで鍛えるスタイルに変えた事で集中して成長を感じる事ができました。

色んな種目に手を出そうとすると気が散ってしまうので、集中して一つの事を取り組む方が向いているようでした。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットなどいわゆるBIG3を中心にする事で全身を刺激する事ができ、更に記録が更新されていくのが楽しく、継続もできそうです。

 

まとめると食事と運動が効果があったというよくある話なのですが、基礎的な事を固めるという事の大事さを改めて感じます。

アニメーターとして落とし込むなら、基本的な修行を集中して行い、基礎を固めるというところでしょうか。

次回の更新する頃には更に絞れているように継続して取り組んでいきたいです。

 

以上、ふでぺんでした。