ぴん球

一期一会

  • ぴん球
  • 2021年01月14日

こんにちは、ぴん球です。

のんびりした巣ごもりのお正月、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

巣ごもりでのんびり家にいると、今年はどんな一年にしようかな~とかどんな風に作品に取り組んでいこうかな~とか考えにふける時間がたくさんありました。

 

そんな中で、今年の目標・テーマを決めてみました。

 

「一期一会」

 

今年は、一つ一つの出会いを大切にする一年にしよう!と思います。

 

“出会い”といってもいろいろあります。そのなかでも“仕事との出会い”について大切にしていきたいと思っています。

 

昨年、“ドラゴンの群れが押し寄せてくる”みたいなカットを作画しました。

皆さんもアニメを見ていて思われるように、動物の出てくるカットというのは人が出てくるカットに比べて少ないですよね。ましてや架空の生物“ドラゴン”というものを描く機会はそこそこレアです。その上、群れになって押し寄せてくるとなれば、描く線の量もいっぱい!結構大変なカット、何年に一度描くことがあるのかの激レアカットです。

大変苦労したのですが、その分勉強になりこのカットと巡りあえて本当に良かったと感じました。

 

出会ったものに真摯に向き合い、考え抜いて乗り越えていくと、必ずそこに成長があると思います。今回のようにわかりやすく自分の触れたことのないものについて考える事はもちろん、普段のさりげない動作にだって、自分の考えもしなかったこと、知らなかったこと、改めて感じる事、たくさんあるのではないか?と思います。

 

どんなところにも出会いはあります。その出会いをいいと感じるか悪いと感じるかは自分次第です。僕は今年の一年を、どれも大切な一期一会と真摯に向き合っていく年にしようと思います。

ここでの僕との出会いや、今後の僕の仕事が皆様にとってよい一期一会となりますように。