クマベアル

雪だるま

  • クマベアル
  • 2023年02月27日

今年は去年と比べて寒いなぁと感じる日々です。
去年は不要だったマフラーを今年はなかなか手放せません。
寒い日々が続きますが体調に気を付けつつ業務に取り組んでいます。

先日の寒波では、我が家の回りももれなく雪が積もりました。
就寝前でしたが久々に雪だるまを作ってみようと思い立ち、手のひらサイズの小さい雪だるまを作りました。

ふと学生時代に同じように手のひらサイズの雪だるまを作ったときのことを思い出しました。
その時作った雪だるまを長期間保存したいなと思い、自宅の冷凍庫に保管しようと考えました。
自宅にあったのは小さな冷凍庫でしたが、幸い空っぽだったので保管することができました。

保管したその時は思いがあってそうしたのですが、すぐにそのことを忘れてしまっていました。
冷凍庫を使うこともなかったので忘れたままだったのですが、ある時ふと思い出して中を確認すると、
可愛らしい雪だるまに大量の霜が付着し立派なスノーモンスターが完成していました。

当時の冷凍庫は少々具合が悪く、霜が発生してしまう状態だったためこのようなことになってしまったのです。スノーモンスター雪だるまも味わい深くその後もしばらく保管され成長を続けました。

予期せぬ変化に驚いたことの思い出話ですが、
予想外の出来事や驚きというのは長く記憶に残るという一例だなと思いました。
作品作りの中でもいい意味での驚きで視聴者の方々の記憶に残る作品作りができているといいなと思ったのでした。

なんこつ

元気の源

  • なんこつ
  • 2023年02月20日

最近とても良い作品に出会いました。

私が幼い頃から行ってみたかった世界が舞台のゲームなのですが、

大変美しいグラフィックで作り込まれていて、没入感がたまらなく、

夢が叶ったような体験をさせてくれる作品です。

 

この段違いのクオリティの高さはどこから来るのだろうかと自分なりに分析してみたのですが、

おそらく作っている方々もきっと、私と同じようにこの世界のことが大好きで、

制作する上でより良いものを全力で追及した結果が表れているんだろうな、と思っています。

細かいところまで丁寧に、時にはマニアックに、世界観を表現しようというこだわりが随所に見られて、

クリエイターの愛情や熱意を感じられて胸が熱くなります。

私はそういうものづくりの仕方が大好きなので、プレイしながらワクワクが止まりません!

お陰で、仕事や日常生活の中でちょっと疲れてきたなーとなった時でも

そのゲームをプレイすると心が癒されてすぐ回復出来ます。有難いことです。

 

クリエイターの一員としては、このような良作に触れるたびに身が引き締まります。

見てくれる方々の日常のそばに置いていただけて、元気の源になるような作品となるように、

私も心を込めてアニメの色を作っていきたいと思います。

 

ツルネ2期も、負けじと愛情を込めて制作しています!

放送は早いもので折り返し地点となりました。

引き続きどうぞお楽しみください!

こまいぬ

弦音を聴きに

  • こまいぬ
  • 2023年02月16日

TVアニメ『ツルネ -つながりの一射-』が放送中です。

                       

私も放送を観ながら、生で観戦して弦音を感じたくなり、

近く京都だと三十三間堂での弓道大会があるなと調べたりしていました。

                  

…が残念ながら、1月に行われていた大会には行けず、機会を逃してしまいましたので、

また今後の大会情報などチェックしていきたいなと思います。

                      

そして本日、TVアニメ『ツルネ -つながりの一射-』キービジュアル第2弾が、

公式サイトで発表されています。ご覧いただけましたでしょうか。

「弓道なんかやめてやる」とのコピーがありますが…?!

どんな想いが込められているか、ここからのストーリーも楽しみにご覧いただけたらと思います。

ハム平

練習あるのみ!

  • ハム平
  • 2023年02月13日

最近、隣の空き家に住んでいる猫が発情期になり、外で子供が泣いている!とひやひやしながら起床しています。

 

どうも、ハム平です。

 

唐突ですが家の車が5人乗りから7人乗りに変わりました。

あまり運転が上手い方ではないので、休日は練習に勤しんでおります。

以前と比べてそこまでサイズに差もないので普通に運転は出来るのですが、

バック駐車だけはまだ慣れないです。難しい!

ただ内装が以前よりも良く、使いやすい配置になっていたりします。

3列目のシートは、バスの補助席的な感じでロマンを感じるものがありますが、

基本運転手なので座ることはないのだろう…。

早く運転に慣れて、温かくなったら遠出でもしたいなと思っています。

 

話が変わりますが、『ツルネ ーつながりの一射ー』第6話、ご覧いただけたでしょうか?

以前、女の子が可愛く描けなくなった!と言っていましたが、女子回でした。

可愛く描けていたかな?

しばらく女の子が沢山なので頑張って描いていきたいと思います!

ウエピ

お寺とだるまさん

  • ウエピ
  • 2023年02月09日

おはようございます。
京都はまだ寒さが残る時期ですね、

わたくし、休日はよく自転車に乗って京都をあっちこっち気ままに
走っているのですが、先日あるお寺を発見。
お寺の名前は「壬生寺」と言います、
あまり詳しくはないのですが新選組ゆかりの地のようです。

せっかくなのでお寺にお参りしたのですが中で目に付いた
赤い「だるま」が気になってしまい購入。
どうやら節分にゆかりのあるだるまさんらしいです。
見た目ゆるカワな感じのだるまさん、
家に飾ることにしたのでした。

さて『ツルネ -つながりの一射-』第六話
ご覧になられたでしょうか。

普段は弓道男子部員のお話がメインですが、
今回は女子部員にフォーカスをあてたお話になっております、
普段の「ツルネ」とはまたひと味違うお話をご覧ください。