しろくま

はじめまして、しろくまです。

デジタルペイントをしています。

  

2020年も残すところ1ヶ月半となり、今年は特に時間の経過を早く感じています。

     

さて、皆様はデジタルペイントのお仕事についてご存じでしょうか。

  

デジタルペイントは大きく分けて4つのカテゴリに分類されます。

色彩設計、色指定、スキャンペイント、特殊効果の4つです。

  

色彩設計は、キャラクターや小物などの基本となる色を一から作り、

アニメーションを作る上で重要な役割となります。

色指定は、色彩設計が作った色をもとに

キャラクターの心情や時間帯などシーンに合わせて色を調整していきます。

また、スキャンは、動画まで作業が終わった素材をスキャナーで取り込み、

データに変換する作業です。

そして、スキャンされた絵に実際に色を付けていく工程をペイントと呼びます。

特殊効果は、ペイントの工程では表現できないキャラクターの頬の赤らめや、

食べ物の質感などをプラスする作業を言います。

    

このように、様々な作業を行っているデジタルペイント室スタッフが制作している

「プレミアム名場面DP」という商品をご存じでしょうか。

  

TVシリーズや劇場版の名場面を高解像度で再スキャンし、

1ドットまでこだわってリペイントしたデータ商品です。

 

現在公開中の「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」で登場する

名場面の数々もプレミアム名場面DPとして絶賛発売中です。

 

是非お手に取っていただき、

あの名場面をもう一度思い出してみてはいかがでしょうか。