高い空

写真について

  • 高い空
  • 2021年02月25日

昔から写真を見るのが好きで、本屋さんに行くと真っ先に写真集のコーナーに
向かいます。写真集はよいお値段がするものが多いので学生時代は古本屋をひ
たすら巡っていたりもしました。
今は気になる写真家の方々の作品もネットでもみれるようになったので
古本屋をあてもなくさまよっていた自分としては夢のような環境だな、と思う
こともあります。

写真を見ることはアニメーションの撮影でもとても勉強になります。
構図、色、光の入れ方、フォーカス具合等々よい写真を見ると
なんでこんな風に撮れるんだろう?どうやったらこんな光を入れれるんだ、と
疑問がたくさん湧いてきます。

じゃあ実際自分でも撮ってみよう、とカメラ片手に街にでて撮ってみるのです
がこれがなかなか上手くいかず、、、出来上がった写真と自分の頭のイメージ
が合致せず、結局PCに取り込んで「ここもっと光入れて、青みも足して、電柱
ももっとこっちに、、」と加工しているとふと気づくのです、

「こ、、これは普段仕事でしていることだ!」と。

無意識に自主トレをしていたようです。
写真家の方々もPCに取り込んで色味をいじったりするそうですが自分の場合はパ
ースを変えたり電柱足したり雲足したりと加工するのが好きなのでやっぱり写真
を撮るよりアニメーションの撮影が向いているのだな、と思っています。

ただなにも加工しないことへの憧れもあります。。。
写真フォルダの中には奇跡的に構図、色、光の入れ方、フォーカス具合が
完璧(自分の中で・・・)な一枚が500枚中一枚くらいあるのでいつか自分だけの
写真集を作ろうと思っています。