こまいぬ

合言葉は「#日5はユーフォ」

  • こまいぬ
  • 2024年02月05日

先日、宇治市のおとなりの八幡市、石清水八幡宮へ行ってきました。

参道の上り下りがとても良い運動になりましたが、日頃の運動不足がたたって、一日膝が笑いっぱなし、翌日もふくらはぎが筋肉痛でパンパンでした。

八幡宮にある、鳩をモチーフにしたおみくじがとても可愛らしかったので、引いてみました。

顔の向きが右向き・左向きとあって、一番笑いかけてくれてるように見えた子を選んだところ、なんと大吉が出ました。

書かれていたことをざっくり言うと「何やっても調子いいから調子乗りすぎるなよ」とのことでした。

はい…この一年つつましく過ごしていきたいと思います。

                                            

さて、

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』が、2024年4月7日(日)よりNHK Eテレで毎週日曜午後5時に放送されることが決定しました!

深夜帯ではなく、日曜日の夕方というリアタイしてもらいやすい時間帯での放送。入社してから十数年経ちますが、初めてのことではないかと思います。

放送時間も追い風に、より多くの方に見てもらえたら嬉しいなぁとワクワクしています。

放送が本当に待ち遠しい…!

                                                     

合言葉は「#日5はユーフォ」、よろしくお願いいたします!

(鳩みくじさま(?)、ユーフォの放送だけは絶好調な調子に乗らせてください!なにとぞ~)

ハム平

  • ハム平
  • 2024年02月01日

最近寒くなり、乾燥による肌荒れが気になりだしています。先日あかぎれ第1号ができました。

どうも、ハム平です。

 

大人になっても子供からの癖が抜けない、なんてことがあると思います。

体の一部を触ったり、爪を噛んだりと色々です。

自分の場合は、服や紙の端を触る癖が残っています。

一応調べてみたのですが、「布のはし依存症」という名前がついているみたいです。

こんな癖にもちゃんと名前があるんだと少し感心しました。

精神を安定させるためでもあると思うのですが、単純に触った時の感触が好きというのもあります。

なので気になったものは手で触って確認したくなります。

服を買う時の基準は、まずはデザイン性、その次に生地の触り心地が良いかどうかがきます。

特に害のない癖なので治そうとも思ってはいません。

 

人の癖は本当に色々で、そんな癖あったん!?みたいなことになることも。

高校からの友達は親指と人差し指の付け根あたりを押し付けて、しわを作るという癖を持っていました。

本当に皆、それぞれ個性があって面白いと思います。

皆さんはどんな癖を持っているのか気になります。

ウエピ

辰年

  • ウエピ
  • 2024年01月29日

新年あけて早いものでもう一月も終わりそうですね、
さて、今年の初詣は辰年なので「龍」に関連のある神社に行くことにしました。

JR東福寺近くに「瀧尾神社」という神社があります。
こちらの神社、実は拝殿の天井に秘密があり龍が隠れています。
正確には立派な木彫りの龍が天井に据えられています。

この立派な木彫りの龍。ネットの記事によれば、
「夜な夜な川へ水を飲みに行っている。恐ろしく眠れない」
と噂が広がり、神社は拝殿の天井に金網を付けて龍を閉じ込め、
人々の気持ちをしずめた。
と言い伝えがのこっているのだとか。。

ちなみに
江戸時代後期の彫物師、九山新太郎が製作。
今年はこの「龍」に願掛けして乗り切ろうと思います。
皆様も近くに行く機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今年はTVアニメ『響け!ユーフォニアム3』も放送されます、
2024年4月よりNHK Eテレにて放送!
よろしくお願いいたします!

ぴん球

あの鳥はどこへ行くのか?

  • ぴん球
  • 2024年01月25日

風が冷たく、空気が澄んで遠くの景色がよくみえる見える今日この頃
お散歩中に、空を見上げるとトンビ(らしき鳥)が一羽飛んでいました。

 

ふと、

”あの鳥はどこへ行くのだろうか”

よし‼‼、見えなくなるまで見てやろう!と

 

西へ?東へ?

はたまたどこかの木に止まって休むのか?
マンションの影に隠れて見えなくなるのか?

 

すると旋回をはじめて

 

グルグルグルグルグル…

 

風に乗って信じられないくらい高さに、
初めはビー玉くらいの大きさに見えていたのに
今や針の穴くらいの大きさに!

 

あれって飛行機が飛ぶくらいの高さなんじゃないか?
鳥ってあんな高さにいけるのか!?
などと驚いて 瞬きをした瞬間…

 

見失ってしましました。

 

あの鳥はいったいどこへ
 

どこか建物の影に隠れて見えなくなるのは予想していたのですが、

高くて雲に隠れるのは予想していませんでした。

発見はどこにでも転がっているなと、改めて実感しました。

サ芭蕉

反射

  • サ芭蕉
  • 2024年01月22日

年が明けて最初のダイアリーです。令和も6年であることを忘れそうなほど、
日々制作に邁進しています、サ芭蕉です。

  

先日、スマホなどデータ通信の契約を見直しまして、
オンラインで色々手続きを致しました。
その際に本人確認書類をアップロードしたのですが、
なぜか受け付けてもらえず……。

 

ああいうのって、具体的に何故だめなのか良くわからないんですよね。
書類の撮影の仕方が悪かったのか、と色々試しても上手くいかず
手続きに進めません。
影になっている部分があるのがいけないのか。でもどうしても厚みの問題で
(パスポートを撮影していました)表面が真っ平にならない……。
なにか透明なもので上から押さえれば…。
透明なクリアファイルで挟んでみましたが光が反射して、それもNG。

 

と、ここまで考えた時
「そういえば、昔のセルアニメの撮影は上からガラスで押さえつけて撮影していたな」
いにしえのアニメ制作の知識が。

 

昔のアニメは、画用紙に描いた背景の上に、キャラの書かれたセルという透明シートを重ね、
上からガラスで押さえてカメラで撮影していました。
セルは薄いものですが、ぬった絵具分厚みが増すので上から押さえつけていないと
下の背景にセルの影が落ちることが…などなど。

セルの影や、セルについた傷の反射のことはしばしば聞いたことがありましたが、
抑えガラスの光の反射は聞いたことがありませんでした。
どうやっていたのだろう……反射しづらいガラスなのだろうか……と今さらな疑問が発生。
(あとで調べたら、反射しづらいガラスはあるようです。
撮影台に使われていたかどうかまではわかりませんでした)

 

手続きはなんとか完了しましたが、
思いがけないところで昔の撮影の苦労(?!)に思いをはせました。