サ芭蕉

違和感なし

  • サ芭蕉
  • 2023年09月21日

もう少し涼しくなったらお出かけするんだ!と決めているものの
ちっとも涼しくならず家から出られません。
今のところ休日はインドア派のサ芭蕉です。

  

夏の初めに新しい靴を買ったのですが、
微妙に合わなかったのか歩くごとにダメージが蓄積して足が痛くなってきました。
きつくは無いしまだ買ったばかりの新品の靴だし…と自分をごまかしていましたが
足が腫れてきたので流石にギブアップ。湿布のお世話になり、

また新しい靴(スニーカー)を買う羽目に。
(靴のケアもちゃんとやろうと靴クリームも新しく買っていたのに
スニーカーでは使わない…。)

 

こういう、日常で当たり前に身に付けて使うものは見た目以上に使い勝手が重要ですね。
スタジオで使用している椅子も背もたれがいい感じでして、

例えば目薬を差すときなども楽な姿勢が取れるのです。

椅子についても特に意識していなかったのですが、自宅の椅子で同じように目薬を差そうとすると上手くいかなかくて気が付きました。

 

上手くフィットしているものは違和感がなく、離れて初めて意識することになりますね。
…上手くいっているものは違和感がなく意識しない、というのは絵作りにおいても言えます。

もちろん上手く『魅せる』ことを狙ったカットも多いですが、

目立たないなりに上手く出来ているカットは作品への没入感を高めます。
自然に寄りそう、そんな作品を作っていきたいものです。

おかめ

親子旅

  • おかめ
  • 2023年09月14日

まだまだ猛暑の日々。

ですが、鈴虫が夜に鳴いているのを聞くと少しずつ秋を感じる季節になりましたね。

ついこの間までいくつも台風が来て天候に左右される日が多かったですが、夏らしいことが出来たなと思います。

                                               

今年は元気に動けるうちに孝行を、、というにはほど遠い感じですが、親がやりたい事を一緒にしようと思い立ちました。

本人の希望としては私自身が趣味でもあるものに以前から興味があったらしく、トレッキングと川遊びがしたいとの事でした。所謂アクティビティ系。

                                                  

とはいえ親の体力ゲージがどれくらいなのか未知数。

怪我しないか等も考慮して、激しくないコースを友人のガイドさんに相談し計画していきました。

スケジュール等はおおまかにしか知らせず、実際に体験して感じてもらうのが一番。

あけてビックリ企画です。

                                                 

あとから聞くと、うん十年ぶりの水着を買う所から不安ながらもウキウキしていたようです。

山も川も子供時代を思い出すようで、終始楽しそうにしていたので計画して良かったなと思いました。  

(川では泳ぐというより、お風呂の入水のようでしたが(( ´∀` )))

お疲れ様の晩酌ですらほぼしたことなかったので、親子で飲むってなんだか不思議な感じでしたね。

                                                 

色々後に後にと先延ばししていたら結局やっておけば良かった、出来なかったなと後悔しそう。

そんな事を常々感じる年齢になりました。

またどこかのタイミングで企画をするかな(何か次の期待をされているので・・)

                                               

私もリフレッシュも出来ましたので、今後の制作の為に体力も精神も鍛えていきたいと思います!

コーヒーぎゅうにゅう

食べ物

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2023年09月11日

こんにちは。

残暑…無理…なコーヒーぎゅうにゅうです。

まだまだ暑すぎますが、お店のディスプレイはすっかり秋めいてきてワクワクしております。

季節の変わり目は色彩ががらりと変わるので見ていて楽しいですね。

   

1年前の9月12日のダイアリーで虫の音について書かせていただいていたようです。今年は食べ物にします。

お昼休みに梨を食べました。疲れた体に梨の甘さがしみるのです…最高です。梨大好きです。

秋は美味しいものが多すぎて楽しみすぎて最高ですね。

   

食べ物の色を作る際、「作るために食べさせてくれー」なんておふざけをしたりもしていますが、

実物を見ると資料だけで作るよりも上手く作れる気がします。

実際に見ることが大切なのだと実感するのです。

それではまた。

わさび

アクションRPG

  • わさび
  • 2023年09月07日

こんにちわ、まだまだ暑い日が続きますが朝涼しい日もでてきて夜冷房をつけて寝るか切って寝るか悩んでいてタイマーつければいいじゃんと名案を思いついたわさびです。

  

おはぎさんも言っておりましたが「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」が公開して、もう一ヶ月も経ったのですね。こうして自分が携わった作品がファンの方々に届いて、反響を頂けるというのはクリエーターとして本当に幸せなことだなと改めて噛み締めています。

  

そんな今日このごろ、全然関係ありませんがわさびは最近運動不足だということをご報告致します。

というわけで、ランニングでもはじめようと意気込んでるのですが、絵を描くのにも、何かアイデアをひねりだすにも体力がいるなぁとやっぱり思います。

そんなフィジカルが及ぼすマインドへの影響みたいなことに考えを巡り巡らせて、最近思う事は・・・。

でも、これ、本当に、絵を描くことはRPGというよりアクションゲームだなぁと思うようになりました。

  

昔は、RPGの様にひたすら描いていればレベルが上がるという感覚だったのですが、最近は、線を描く瞬間瞬間のフィーリングやリズム、気持ちの込め様が大切かも!!とすごく感じるようになりました。

  

たとえば、ラフ絵を描いているとき「あとで清書するしぃ」という気持ちで描くわけなのですが、絵に込めたいイメージを後回しにして、後でという感覚によりかかりすぎると、そもそも「いいラフ絵」にならず、結果清書する段階でもイメージが固まらず結局ラフのラフのそのまたラフみたいに沼にハマることがあります。

  

これはもう、ラフであろうと描く瞬間にいいイメージを乗っけていかなければ、良い絵になっていかないんだなと経験的にわかってきた気がします。

なのでRPGのようにラフのラフのラフと重ね、何かを担保しながら描く感覚でなく、イメージを頭で持続させながら、それをリズムにノッて筆にどんどん乗っけていくようなアクションゲーム感がもっと身につくとわさびはきっともっと伸びます。

  

もし、画力に伸び悩んでる方がいましたら、試しにアクションゲームを意識してみるのも良いかもしれません!

とはいえ、ずっとアクションゲームは疲れるので、たまにはRPG感も必要かもしれませんね。

2つの感覚をうまいこと使い分けられたらいいなと思うわさびです。

おはぎ

黒江真由

  • おはぎ
  • 2023年09月04日

こんにちは、おはぎです。

さてさて、「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」の劇場上映開始から今日でちょうど一ヶ月が経ちました。

 

長い期間をかけて準備してきた作品をついに皆様にお届けできたこと、それ自体が喜びなのですが、おかげさまで大きな反響をいただいており、ここ一ヶ月はとても幸せな時間を過ごさせていただいています。

劇場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!そしてまだまだ上映は続いておりますので、是非何度も見ていただければさらに嬉しいです!

 

本日はタイムリーに大きな解禁事項もありましたね。

新しいキービジュアル「黒江真由」。ついにこの名前を皆さんに公に伝えることができます!「響け!ユーフォニアム3」における超重要な新キャラクターの登場です。

いやあ本当にここまで長かった……としみじみしております。

 

このビジュアルと「私、北宇治が好き」に対する「私、合奏が好き」というキャッチコピーは、コンセプトを宣伝チームで固めた後、具体的なところをプロデュースサイドから監督、副監督に相談させていただきました。なかなかにいろんな意味で意図を感じる素敵な仕上がりになったと思います!

 

社内ではまさにこの真由にまつわる内容だったり「3」の展開だったり制作状況だったり宣伝スケジュールだったり、いろんなことが制作チームでも宣伝チームでも日々飛び交っている状況です。

是非是非「アンコン」を楽しんでいただきつつ、6週目の入場者プレゼントをゲットしていただければと思います。

「3」のことも今後、少しずつお届けしていきますのでどうぞおたのしみに♪

 

写真は今日届いたばかりの6週目入場者プレゼントです! ほしい!!