えむえむ

冬ですね

  • えむえむ
  • 2021年12月23日

季節の移ろいは本当にわかりやすいです。
ここ最近で急に寒くなってきました。分かりやすいくらいにスイッチが切りかわる印象です。

少し前、朝の自転車通勤で北からあるいは北東からの強風が大変で自転車をこいでもこいでも前に進めないくらいの日がありました。次の日は案の定、京都では金閣寺にもうっすら雪化粧でした。じつは京都南部は雪は降ってもなかなか積もらない場所です。ですので私自身10cm以上積雪があると子犬みたいについついはしゃいでしまいます。

普段はあんまり意識しないのですが、周辺が白銀世界に変貌するとついついカメラ等を担いで不思議とうろうろしたくなります。降雪や積雪はやはり独特の美しさがありすごくひきこまれますね。

てんぷらヨーグルト

青銅器展に行きました。

  • てんぷらヨーグルト
  • 2021年12月16日

こんにちは。てんぷらヨーグルトです。


先日、とある美術館の青銅器展に足をはこんでみました。

主に古代の器や道具、青銅器が展示されているのですが
現代の鋳金作家の方がそれにインスピレーションを受けて制作した作品も、合わせて展示されていました。

その器に掘られた文字や絵の意味の説明を読むとなかなかロマンがあり、創作意欲がつつかれるものだったので大変充実しました。

小学校の頃にも青銅器を見るような社会科見学があったような気がします。
当時は全く面白いと感じませんでしたが、そこで展示をみながらいま楽しんでいる自分に少し驚きました。

子供の時に苦手だったものが今はおいしく感じられるように、大人になった今、興味のなかったものが面白いと感じることがあるんですね。

自分の感性というのもいつの間にか変化していて、この先の未来も思ってもみなかった所に魅力を見つけて楽しむことがあるのかもしれません。
そう思うと、なんだか楽しみです。

それではまた!

まんまる

寄り道

  • まんまる
  • 2021年12月13日

日々気温が下がってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。防寒着を二つほど着回すだけでよいこの季節、私にとってはとても過ごしやすい時期になってきました。
 
そのおかげというわけでもないですが、最近は外に出る際によく寄り道をして、趣味絵のモチーフ探しをしています。先日は住宅街でみられる植物をテーマに散策に出かけました。サルスベリやハナミズキなど、名前を聞いたことはあるけども、意識して見たことがない植物が発見できてとてもよかったです。特にサルスベリは名前のとおり表面がすべすべして手触りもよく、観察していてとても面白いと思いました。
 
絵を描いていると、観察する癖がついて、同じ道でも毎日発見があって歩くのが楽しくなります。ただ、よそ見が増えて人やモノにぶつかりそうになることが多くなってきたので、気を付けていきたいところです…
 
以上まんまるでした。

きよみず

純喫茶

  • きよみず
  • 2021年12月09日

こんにちは。きよみずです。

    

12月に入り、日に日に師走らしさが増してきています。

寒いのは苦手ですが、あったかいお茶がおいしい季節になったのは

嬉しいです。

   

何年か前から趣味で喫茶店めぐりをしているのですが、

落ち着いた空間であったかいお茶とお菓子をいただくのが何とも贅沢で至福です。

 

喫茶店も多種多様でそれぞれのお店の個性を堪能できるのが良いですね。

店主のこだわりが感じられたり、昔から続く歴史を感じられたり。

メニューの内容や味もそうですが、インテリアというか調度品や小物類等、

空間そのものが作品で美術館のようだなぁといつも思っています。

 

当社の作品、Free!シリーズにも魅力的な純喫茶「まろん」が出てきます。

皆の憩いの場になっていてとても雰囲気が良く、実際にあったら行ってみたい!

と思いながら制作しています。

重厚感のある店内に、サイフォンがあったり、茜さんがドリップしてくれた

コーヒーとか是非いただきたいです。

  

というわけで、今年ももうすぐ終わりなのですねー。早いです。

早いと感じたという事は今年が充実していたという事なのでしょう、きっと。

 

今年の私の更新はこれで最後かと思いますので、

少し早いですが皆さま良いお年を。

では、また。

山五郎

溜めやすい体質

  • 山五郎
  • 2021年12月06日

どうも、山五郎です。

 

「第5回京都アニメーションファン感謝イベント KYOANI MUSIC FESTIVAL」はいかがでしたでしょうか?
自分も配信で見させていただいたんですが、ファンの皆さんのおかげもあり

すごく楽しくて素敵なイベントになったと思います。

 
今制作している作品もこれからファンの皆さんにこんな風に楽しんでもらえるようになると思うと、制作により一層、気合いがはいります!!
配信だけでなく、肌寒いなか現地に足を運んでくださった方々も、本当にありがとうございました。

 

 

そんな素敵なイベントも終わり、寒さが一段と増して防寒着が手放せなくなってきた今日この頃ですが、皆さんはどうでしょうか?

でもマフラーやコートなどを着ていると、乾燥しているせいもあるからなのか、すごく静電気が溜まりやすいですよね。
自分も結構、静電気が溜まりやすい体質で嫌なんですが、特に嫌なことが二つあります。

 

一つ目が、紙が手に吸い付くことです。
作画の作業をしていると紙に触れることが非常に多いんですが

自分にも静電気が溜まりますし、触っている紙にも溜まっていきます。

そうすると手に紙が吸い付いて、地味に作画作業の邪魔になり少しですが、イライラしてしまいます。

 

二つ目が、その作業で静電気が体にパンパンに溜まった状態でドアノブに触ってしまったときです。
パチッ!!という音と同時に指先に痛みが走るのが辛いです。

 

あたかも自分が電気系の能力者にでもなったかのような気分になるので、ワクワク感も少しあるにはあるんですが。
ただ、痛いものは痛いのでノブを触るときは静電気を逃がしてから、触るようにしています。

 

ビビりなので・・・。

 

静電気は嫌いですが冬は好きなので、静電気さえ溜まらなければもっと快適で最高でハッピーなんですが、それも冬の一つとして受け入れていこうと思います。

 

 

だんだんと年末に向けて忙しくなる人も多いと思いますが、体調に気を付けて今年もあと少し頑張っていきましょう!!