コーヒーぎゅうにゅう

飲み物

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2022年01月20日

こんにちは。

1月です。厳しい寒さにもう耐えられないコーヒーぎゅうにゅうです。

 

温かいものの美味しい季節ですね。

寒いのは苦手ですが、いろいろな温かい飲み物を飲むことは楽しみで、

コーヒー(牛乳)・紅茶・緑茶・ココア・ホットカルピス・ゆず茶・こぶ茶・ホットミルク…etc. あれやこれや楽しんでおります!

粉末・液体いろいろあって、なんでも手軽に作れるのでありがたい限りです。

 

色としても飲み物はよく作成しますが、楽しみつつも毎度毎度悩まされつつ作成しております。

飲み物自体の濃さはどうか、ミルクが入ると、ミルクの量でも変わるぞ、表現したい飲み物らしくなっているのか…etc. 

実物を見てみたり、ネットで画像検索したり使えるものを便利に使い、納得のいく色を作り上げております!

それでも本当にこれで大丈夫か?!?と悩みまくるのですが。

 

それではまた。

わさび

今年も初心忘れず。

  • わさび
  • 2022年01月17日

明けましておめでとうございます。

   

京都も年始にちらほらと雪が降り、久々の雪景色をみることができました。雪が積もるとやっぱりちょっとテンション上がってしまうわさびです。

 

最近、少しずつですが3DCGの勉強をしてみています。

前回も似たようなことを書かせてもらいましたね。

普段はアニメ演出をさせてもらっているので、3DCGに関しては知識としてでしか分かっていなかったことが多かったのですが実際に自分でモデリングしてみたりしていると、いろいろな事がわかってきて楽しいですね。

 

以前はCGならいろいろなことが簡単に作れちゃう、とか、汎用性があって素材を使い回せてコスパがいいなんて印象が先行しがちな所がありましたが・・・

   

確かに、ちょこっと何か作る分には簡単に作れてしまうほど、最近は簡単に高度な技術を利用できるソフトが増えてきて、3Dソフトも安価どころかフリーソフトでかつ高機能なものが手に入る時代になってきてとっつきやすいものになってきたように感じます。

  

なので尚更、コスパ良い!簡単!みたいな印象が先立ちそうですが、もちろんそういった側面もありそれも大きなメリットの一つと思いつつ、全然それだけじゃない奥深さや大変さを痛感しております。

  

実際自分で触れてみて、CG制作の大変さだとか経験や技術が必要な作業だということが体感で分かってきて、アニメに限らず、実写映画などでも普通に使われているCGですが、その技術力の高さ、その凄さを改めて思い知っているところです。

本当にいろいろな工夫や大変な努力をしているわけですね。

負けてられません・・・っ

 

まだまだ、知らないこと出来ないことが沢山あるのだと学びから気付かされます。そしてその自分にとっての未知に対してのワクワク感を忘れないようにしたいなぁと思う今日このごろです。

 

普段、アニメ演出をさせてもらっているわさびとしては、

更にCGを映像に、如何にどう取り入れていくかも研鑽を積んでいきたいところです。

 

というわけで、今後も良い作品を作ってお届けできるようがんばって行きたいと思いますので、

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

おはぎ

こんにちは。

大雪のニュースが続く中、直接雪と触れる機会を外しまくった結果、個人的な初雪が昨日となりましたおはぎです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな中、私も立ち会わせていただきました昨年12月26日に行われた「小林さんちのメイドラゴンS」イベント、盛り上がりましたね!ご参加いただいた方ありがとうございました。

そんな「メイドラS」ですが、まだラストではないのです。

来週1月19日にいよいよ番外編収録の「Vol.S」巻が発売になります!

要するに、OVAです!!

期間限定配信をしていた「ミニドラ」も全話入っているのでこの機会に是非!

それにしても製品チェックで「ミニドラ」をぶっ通しで見ていたのですが、謎の中毒性がありますね、これ。。。是非この感覚をみなさまにも早く味わっていただきたいです。

 

そして年末のお話といえば「ムント」シリーズのBlu-rayBOXが発売となりました!

こちら、本編が網羅されているだけでなく、特典が本当に凄いです。

映像特典のコンテ、そしてブックレットにすべてが詰まっています。想いの重さというか湿度というか尋常じゃない何かを感じ取っております。

 

我々は想いを「作品」にのせてお届けしているので、当然「作品」というカテゴリで会社についても語られることが多いのですが、この「ムント」に関しては、“京都アニメーションの原点”というキャッチコピーのとおり、ずっと大切にしてきたことが全て詰まっている、その軌跡を辿るような気持ちでおります。

京都アニメーションとして初めて全て自分たちで企画し、つくり、そして届けることのできた作品という意味・意義ももちろんですが、改めて見るとあまりにも強いメッセージ性。

「未来は自分でつくる。絶対にあきらめない」

今になってその意味を噛みしめている日々です。

少しでも多くの方にそのメッセージを受け取っていただけたらと願っています。

 

今年もよろしくお願いいたします。

波音

年末まではあっという間で、まさに師走だと感じた今日この頃。

 

どうも、3Dクリエイターの波音(パオン)です。

新年初めてのダイアリーとなりました。

 

気が付けばもう年始、というほど毎年なぜかあっという間にこの期間は過ぎ去っていきます。大掃除からの映画、ドラマ、漫画マラソンのせいでしょうか。。。もはや、トライアスロンかも知れません。

 

職業病で「CGの表現のここ面白な~」とか「シネスコだとこうなるよね~」とか「この作家のコマ割りダイナックだな~」とか楽しむ以外の所につい目がいってしまします。コマ送り、巻き戻し必須です!(巻き戻しは最近の人には死語かもしれませんね)

 

そんな事をしてるともう年末年始は過去の話ですよ。

皆さんはもっと有意義な時間の使い方をしてると思いますので、是非良い過ごし方をご教授してもらいたいです。

 

という所で、今年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、年末年始の過ごし方を失敗したかもしれない波音でした。

シュタインフェルト

それでも雪が降るとテンション上がる

  • シュタインフェルト
  • 2021年12月27日

シュタインフェルトです。

なんと!今年最後のダイアリーとなりました。

昨日は「メイドラゴン クリスマスイベント」お疲れさまでした!

■あっという間の2021年でしたが
思い返すと色んな事がありました。

ごく個人的なことだけでも

○風呂のシャワーが故障した
○車を買い換えた
○メイドラゴンS放送
○実家が猫飼った
○京アニ音楽フェス

4月にはユーフォのコンサートもありました。

来年も色々あると良いです。

■さて今週末にはお正月ですが
雪がたくさん降って実家に帰れるか心配です。
そういう方 僕以外にもいらっしゃるのではないかと思います。
自動車のタイヤチェーンを購入しようか思案中です。

子どもの頃は雪が降ると嬉しかったものですが、
大人になってみると迷惑な物だと分かるようになりました。
やはり災害ですねー。

ぼくは小学4年生の夏まで千葉県に住んでいまして、
そこから京都府の日本海側に引っ越しました。
この年の冬にたくさん雪が降ったのです。
それまであまり雪を見たことが無かったので嬉しかったです。
腰まで雪に埋まりつつ小学校へ通ったり
ミニスキーをしたり、さんざん雪遊びをしました。
子ども心に「日本海側はとても雪が降るのだなぁ」と思ったものです。
調べてみるとこの年は全国的に大雪だったらしく
「昭和52年豪雪」という大災害だったようです。

■話が少し変わりまして、千葉にいた頃の冬といえば、「霜柱」をよく見かけました。
バリバリと踏み散らかしながら登校するのが楽しかったですが
関西に来てからは見かけません。
地質のせいかなと思って調べると
やはり関東ローム層は霜柱が出来やすいみたいです。

そんな冬の思い出いろいろでした!

来年は花見などできると良いですね。
早く新型コロナが治まってほしいです。

それでは良いお年を!