クマベアル

新たな体験

  • クマベアル
  • 2021年02月04日

 初めまして、ブログを担当します作画職のクマベアルと申します。

 話題としては少々古いですが、年末年始はどのように過ごされましたか?私の場合、例年だと実家に帰省して過ごすのですが、昨年は帰省を控えようと思い自宅で過ごしました。

 普段の実家での年越しとお正月は、郷土料理を食べて年を越し、ご当地お雑煮を食べてお正月を迎えます。しかし今回は人生初となる独りでの年越しとお正月。何としても郷土飯で年を越さなければと謎の使命感に駆られ、母にレシピを聞き郷土料理に挑戦しました。水に調味料を加えて鍋で具材を煮込む、あっさりとした挑戦でしたが、その味はほぼ実家の味でした。これで年が越せるとほっこり。
 一夜明けてのお正月、実家から送られてきたお雑煮の具材、丁寧に調味料まで送ってくれていました。水に調味料を加えて鍋で具材を煮込む、作業はあっさりでしたが、実家の味にかなり近づけられました。これで新しい年を迎えたなぁとしみじみ。

 2020年の年末年始はいつもと違った形になりましたが、だからこそ気付けたものがありました。慣れてしまった普段の生活の中でも、違った視点を持つことで新しい気づきがあるなと改めて思ったのでした。