ぜりー魚

節分! 

  • ぜりー魚
  • 2021年02月08日

こんにちは。
2021年の節分は1897(明治30)年以来124年ぶりに、珍しい2月2日の節分です。
偶然ですが、通りかかったお寺の豆まき行事に参加してきました。
そういえば、初詣はまだですし運動も兼ねて、お寺へ参拝し、お守りを購入して、帰ろうかなと思っていたころ、案内係の方に「豆まき行事が行われていますが参加いかがでしょうか」と声を掛けられまして、そのまま言われるがまま、お寺の豆まき行事に参加。
参拝者は、密にならないように配慮され、入る前に消毒し涼しい通気性の良い屋内へ。(寒い屋内)お経を唱える中に案内され、来たのは良いけれど正座が何時間も続いたら、どうしようかと、とても途中退室できる雰囲気ではなく、おどおどしていましたが行事は30分間程で終了致しました。
最後は豆撒きが行われ、豆を沢山浴びてきました。
豆をまく際、「福は内~、福内~、福内~」の掛け声。
豆まきの掛け声は、「鬼は外~」、「福は内~」で育ってきた身としましては、不思議なようで新しい掛け声のように感じました。
「福は内~」だけを言う掛け声は、鬼は払っている事や、鬼も差別しない、福だけを招き入れる色々な考え方があるそうです。節分の豆まきの掛け声は地方様々で面白いです。
身近な豆まきの掛け声について、調べてみてはいかがでしょうか。