レトロン

メイドラゴンと漫符

  • レトロン
  • 2021年03月04日

初めまして。レトロンと申します。

最近自分の中でレトロな物がブームなのでレトロンという名前です。

普段は色に関するお仕事をしております。

皆さんこれからどうぞよろしくお願いします。

 

先週2月23日に公開されたメイドラゴンS第1弾PVは皆さんご覧いただけましたでしょうか?

とても可愛い新キャラクター「イルル」も登場し、私自身も放送が待ち遠しくて仕方がありません。

 

メイドラゴンといえばコミカルな描写が多い作品で、他作品に比べて漫符が多いのも特徴の1つだと思われます。

漫符とは漫画にてよく使用される感情や状態などを視覚化した記号表現のことですが、色指定のお仕事としてキャラクターや小物と同じようにこの漫符の色も作成しています。

同じ形の漫符でも、キャラクターの悲しみや驚きといった感情によって色味を変えています。

漫符が無くても表現は出来ますが、メイドラゴンの場合この漫符があることでより画面的にポップでキュートな印象が増し、メイドラゴンらしさが更に出ているのではないかと感じます。

 

漫符といえば1917年に作られた日本のアニメーション作品にもキャラクターが蹴る動作の際に星の漫符が使用されていたそうです。アニメーションの歴史において初期から既に使用されていた表現が受け継がれて現代でも使用されていると考えると感慨深いものがありますね。

 

メイドラゴンでは他にも面白い表現が多数使われていますので細かいところまで注目して、まずは4月からの再放送をぜひ楽しんでくださいね!