ハム平

大きくなるよ

  • ハム平
  • 2020年10月15日

4年前に友人から貰ったユーカリの苗木が、今では2階にまで届きそうな木になりつつあります。植物の成長はすごいなと思いつつ、このまま更に大きくなったらどうしようかと思っています。

 

どうもお久しぶりです、ハム平です。

 

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」観ていただけましたでしょうか?明日から新しい入場者プレゼント35mmコマフィルムが配布されますので、まだ観ていないという方は、ぜひ劇場まで足をお運びくださいませ!

 

さて今回も作画監督と原画を担当させていただきました。そして例にもれず制作のお話をしたいと思います。

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品ではキャラクターの表情をとても大事にしています。ですが、小さい絵だと動画作業や2値化した際に、元の原画と表情のニュアンスが変わってしまうことがあります。それを防ぐために今作では「拡大作画」というものを多く使用しています。

パーセンテージはカット毎で色々ですが、125%から大きい時で200%くらいまで拡大します。大きくなった分だけ表情が描きやすくなるのですが、それに伴い線を引く量も倍になりますので、地味に大変な作業になります。

拡大して表情が描きやすくなったとは言え、線が緻密であることに変わりません。線1本分どころか0.2本分くらいの差でニュアンスが変わってくるので、原画作業時は息を止め、鉛筆の先にだけ意識を集中させ描いていました。

社内スタッフの中には2cm程しかないキャラクターの表情が描ききれないと苦労する人や、0.1mmのシャーペンを使う人、1万円程する巨大ルーペを使う人など色々いました。彼らの良くしようという努力と情熱が画面に反映され、皆様に届けばいいなと思います。