ぜりー魚

もうすぐ11月!

  • ぜりー魚
  • 2020年10月22日

10月中旬を過ぎて、気候も少しずつ寒くなり秋の季節を感じております。

昨年、購入した小さいパキラの木は、上へと葉を伸びていく様を観察し、

日々楽しんでいます。

パキラは、耐陰性もあり半日影でも育ち室内のどこの場所でも強く育ちます。

挿し木をして、水につけておくだけで根が生え、葉も伸びるくらい非常に元気な

観葉植物です。

「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」制作を思い返して、

ヴァイオレットの世界でも、国、気候、季節、文化、

もちろん植物の違いもあり、その土地に合うように考えられています。

場所が変わると、植物の違いはその土地の気候に大きく左右され、

例えば、ヤシの木、オリーブの木、ブドウ畑などそこの土地ならではの植物が

生えています。映像内で土地ならではの植物を探してみてはいかがでしょうか。

監督より、時代の変化、経年変化、写実性を求められていました。

土地に合う植物を生やすのもその一つです。

この写実性の中身が一番重要です。

ただ写真のように描くだけではなく、真実味があるように、

またはそのように感じられるように描く事を目指していました。

植物について色々と語りましたが、ヴァイオレットの生きる世界の雰囲気

を映画館の大きいスクールで楽しんで頂けると幸いです。

未視聴の方は、よろしければこの機会にご覧になって下さい。