ぴん球

キャラクターを知る

  • ぴん球
  • 2021年09月30日

照りつける太陽の光もやわらぎ、紅葉も美しく秋めいてきた今日この頃…

ですがこの間まで夏でしたね!夏といえばFree! 、Free!といえば現在劇場公開中ですよ!



……こんにちは。ぴん球です。
今回は現在公開中の映画、Free!制作中の事について書いていこうと思います。

今までのシリーズを通して、たくさんのファンに愛されてきたFree! 魅力あるキャラクター達は作品を重ねるにつれて、どんどん成長していき、私たち制作側も更に魅力的になった遙たちを描こうと頑張りました!自分自身、よりFree!の魅力を知れたのではないかと思います。

これまでに何度も描いてきた遙たち。キャラクターのイメージも掴んでいるし、今回の作品もイメージ通りしっかりすんなり描けるはず。初めはそう思っていました。

 
しかし、描いてみるとなかなか一筋縄でいきません。『こんな風に表現したい!』という気持ちですが、ファンの皆さんの期待に応えられているかな…?愛されている作品だからこそ難しい…‼
自分の持っているイメージが定まっていないと、中々作業が進みません。そこで私は、あらためて初めからFree!を見返しました。

見返してみると、キャラクター達の成長を本当によく感じられました。そして単純におもしろい。最初はこうだったなーとか、このへんからこうなっていったんだよなーとか思いながら、じっくり堪能して、皆さんに愛されるキャラクター達はこうして成長していったんだと、しっかり確認できました。

Free!の魅力はキャラクター達の魅力無くしては成り立たないと思います。

新作映画では、持ち得る限りの力を尽くして魅力的な遙たちを描き上げました。

是非劇場でご堪能いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

映画を見る前に、初めから見返してみるのもオススメですよ!

 

…ただの宣伝ですね!笑

ぱんぱり

桜梅桃李

  • ぱんぱり
  • 2021年09月27日

先日、絵に関する書籍を10冊ほど大人買いしたぱんぱりです。

どれも作家さんの個性が光っており、毎日夢中でページをめくっています。

自己投資という大義名分があると、何をどれだけ買っても許されてしまう気がするのは私だけでしょうか。

 

そういえば、まだ自己紹介をしていませんでした。

 

私は普段、アニメーションの背景を描く仕事をしています。

背景なんてあんまり見てないよって人がほとんどかもしれませんね。

アニメーションの主役はなんといっても可愛くてかっこいいキャラクター。

彼ら彼女らが何を思い、どんなセリフを言い、どのようにストーリーが展開していくのかが最大の関心事だと思います。

一方、そんな主役たちの後ろにひっそりと佇む背景に心を鷲掴みにされ、電柱とか雑草とか雨樋を喜々として描いているのがこの私(達)です。

この壁の汚れ具合がエモいよね…なんて会話は日常茶飯事。

いかに使い古された雰囲気を出すか、その辺の雑然とした空間をどう表現するかに日々苦悩しています。

キャラクターが存在する世界を構築している…と言い方を変えればとても大きな役割を担っている気がしてきます。脇役とはいえ、完成した映像の大部分は背景が占めるので責任も重大。

皆誇りをもって楽しく仕事をしています。

 

最近、一緒に働いている仲間を見てつくづく思うことがあります。

それは、皆それぞれのこだわりを持っているということ。

職業柄、当然絵を描くことが好きな人ばかりですが、絵に対して「いいな」と思うポイントはそれぞれ違うようです。

 

細かく描き込まれたリアルな描写が好きな人

線を残したイラストっぽさが好きな人

絵画のような重厚感を目指す人

絵の具で描かれた絵に惹かれる人

デザインっぽい絵にワクワクする人

色鮮やかな色彩に魅力を感じる人

キャラクターとの一体感を重視する人

絵を動かすことに興味がある人

 

同じ「絵が好き」でも、実は好みがちょっとずつ違います。

しかし、例え自分の好みでなくても、そんな絵柄もいいよね、そんな表現の仕方もあるのか、とお互いを認め合っています。

自分の好きを主張しつつも、相手の価値観も理解すること。

自分とは異なる考えに触れる度に、それぞれの個性を認め合って、切磋琢磨しながら良い作品を作っていきたいなと思うのでした。

サ芭蕉

今が旬!

  • サ芭蕉
  • 2021年09月23日

劇場版Free!-the Final Stroke-前編、公開中!
待ちに待ったシーズンがやってきました。
作画担当のサ芭蕉です。


サ芭蕉も久しぶりに劇場に足を運び、完成映像をスクリーンで観てまいりました。制作過程でもちろん全体の物語は知っていますし、自分の担当箇所以外のシーン・カットも目にすることができます。
撮影された映像も制作過程で見ましたが、音や声が付くとまた印象が違うのです。


なにせ長い付き合いのキャラクター達なので作画スタッフもみな
「この子たちのことはよく知っているぜ!」という画を上げているのがよくわかります。
作画担当としてはいかに画・動きで魅せることが出来るかに力を注いでおりますが、完成した映画を見ると、自分の手の及ばないセクションにも大きく支えられていると実感いたしました。

鉛筆描きの線画の状態しか知らなかった画が、各セクションのこだわりを経て効果が加わり、自分の想定を超えるものに仕上がっていたりしますが、
そこに音響が加わることでより動きの魅力も底上げされ、
さらに声優さんの演技が付くことで、キャラクターに体温が加わり・・・。


そんな風に、みなで寄ってたかって作り上げた劇場版Free!-the Final Stroke-前編、
キャラクター達の絆・想いがモリモリ描かれております!
なにとぞ、よろしくお願いいたします!
後編も頑張ります!

おかめ

☆映画公開しました☆

  • おかめ
  • 2021年09月20日

朝晩が少しずつ涼しくなってきました。こんにちは、おかめです。

                      

さてさて、9月17日(金)『Free!FS前編』が公開となりました!

まだ始まって4日目なので、まだの方が大半?かもしれませんね。  

        

私も劇場に観に行ってきました。

私が行った映画館は、表玄関周りが各キャラ1体ずつのポスター(水着スタイル)が並び、華やかに宣伝されていました!

久しぶりに映画館に行ったので、現地に到着するまで知らず、いつからこの仕様になっていたのか。

ちょっと、嬉し恥ずかしの気持ちでした。。宣伝も有難いです!                    

        

内容は日にちも浅い為、触れないようにします(( ´∀` ))

ですが、各キャラの幼少期から携わっていると「これがラスト!」と胸アツになりますね。

8年ですか。制作側ですが、年数で聞くとビックリします。

色んな人生を描いてきましたが、是非劇場にて彼らを見届けていただけたら幸いです!

  

今回も入場者特典が付くのは、皆さんご存じかと思います。

こういうのも楽しみの一つですね。

週によって異なるので、是非公式の方で確認してみてください。

    

また3種ってなると・・欲でますよね。

まだ手元にムビチケあるので、違う週にも行ってみたいと思います!(さて、狙いは・・・)

コーヒーぎゅうにゅう

劇場版 Free!-the Final Stroke-前編 明日公開です!

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2021年09月16日

こんにちは。

9月です。夜に鳴く虫の声、スーパーに並ぶ梨に秋の訪れを感じつつあるコーヒーぎゅうにゅうです。

  

とうとう、明日、

劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編 公開です!!!

前回のダイアリーでは情報解禁について書かせていただいておりましたが、

公開日の前日にも担当がまわってくるとは!責任が重大ですね…

  

とはいえ、まっさらな状態で楽しんで頂きたいので、あえて作品については触れないでおきたい!!

と思います。

  

明日、もしくは明日以降、皆様が観て感じとっていただけますと幸いです!!!

自制作自賛?になりますが、良い作品ができていると感じております!

  

そしてこちらは「前編」ですので、もちろん「後編」が待ち構えております。

後編も皆様へお届けできるよう、一同邁進しておりますので、

まずは是非とも前編を宜しくお願い致します!

  

それではまた。