ハム平

筋肉

  • ハム平
  • 2021年10月07日

朝、車に乗るとカーナビが今日が何の日なのか教えてくれます。

ちなみに本日10/7は「盗難防止の日」らしいです。

なるほど!皆さん気を付けましょう!

どうも、ハム平です。

  

「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編が公開中ですが、皆さんご覧いただけましたでしょうか。

まだという方は、コロナ禍で大変な状況ではありますが、感染対策をしっかり行い、是非劇場まで足をお運びください。

  

さて「劇場版 Free!-the Final Stroke-」前編が公開中ということで、作画に関する小話を出来ればと思います。

 

「Free!」という作品を作画するにあたって心掛けていることが2つあります。

1つ目は「イケメン」。いかにスタイリッシュにカッコ良く描くか。

2つ目は「筋肉」です。「Free!」という作品においては筋肉もキャラクター、アイデンティティーの一部ですので大切に描いています。なので、各キャラに合わせて筋肉の描き方も変えていたりします。

 

例えば「遙」と「凛」ですが。

「遙」を作画する際は、天才である遙の筋肉は全体的にスラっとした感じで、アスリートにしては少し筋肉量少な目でどこか神秘的に見えるようにしています。とはいえど、大学に入りちゃんとした指導の下トレーニングをしているので、DFからはアスリート寄りの筋肉にしています。

 

「凛」を作画する際は、努力家である凛の筋肉は遙と比べると、筋肉量も多くしっかりとした体つきにし、努力の積み重ねを表現しています。筋肉の感じも脂肪が少しあり、気持ちシルエットが丸く見えるようにし、実際の競泳選手に近い感じにしています。

 

書ききれないのでここまでにしておきますが、各キャラの性格、生い立ち、専門種目などを考慮して筋肉の方も描き分けています。

 

ストーリーの方は勿論ですが、そういう所も見て頂けると「Free!」という作品をより楽しんで頂けるのかと思います。