ぱんぱり

温良恭倹

  • ぱんぱり
  • 2022年01月31日

最近、字をきれいに書くコツを紹介している動画を見て勉強しているぱんぱりです。

 

中心線を揃える、横棒は右上がりにする、空白の大きさ揃える、ひらがなの結びは丸ではなく三角にする、重心を右下に持っていく…など、知っていることから知らないことまで色々なコツあって大変興味深いです。

 

字を書く機会って以前より減りましたよね。

久しぶりに長文なんて書くと、漢字は思い出せないし、文字のバランスは悪いし、罫線がないと水平を保てないし…自分の下手さに悲しくなってきます。

 

字が上手い人には憧れます。

絵の上達と字の上達は通ずるものがありそうなので、ちゃんと練習すればうまくなるはず。

まずは模写からでしょうか。

 

動画の中で「温良恭倹」という四字熟語を知りました。

皆さん意味はご存知でしょうか。

 

“穏やかに、素直に、礼儀正しく、慎ましくすること”

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな、という有名な言葉もありますが、

年を重ねるごとに謙虚に生きたいものです。

今年の抱負は温良恭倹。

なんだか知的な雰囲気もあってお気に入りの言葉です。

サ芭蕉

視界がクリア

  • サ芭蕉
  • 2022年01月27日

ようやく2022年という数字も書きなれてきました。
サ芭蕉です。
クリエイターズダイアリーに参加して1年経ちました。早いものですね。

  

この1年で変わった事といえば、メガネを買ったことですね。
リーディンググラス、いわゆる老眼鏡……。

劇場作品だと特にですが、小さいサイズのキャラなどは拡大して作画することが
あります。(それでもまだ十分小さい絵なのですが)
ここ数年、この小さいサイズのキャラの顔のパーツがどうにも見えにくく、一か八かで描いてる瞬間もありまして、その結果案の定というか線がつながっていなかったり、左右のバランスがおかしかったり。

   

視力自体は良いので、あれ~っと思いつつもそのままにしていたのですが、
次第に文庫本の活字がぼやけ出しました。これはもしや…ついにか…!

人生初メガネなので、念のため眼科で異常がないことを確認していただいたのち
メガネ屋へ。適合するレンズのメガネをかけた瞬間、今までいかに手元がぼやけていたか実感しました。メガネすごいです。
今では少なくとも作画中はかけていないと不安です。

老眼と視力は関係ないと聞きましたが、それでもメガネを使い始める事で何か影響があるのでは、と思っていたのですが、その後の健康診断の結果は……
去年より視力アップ。
若干腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか?

   

マスク息で曇るメガネを拭きつつ、今年も制作がんばります。

おかめ

大吉と信じたい

  • おかめ
  • 2022年01月24日

今年始まってからもう24日目となりました。

毎日あっという間に過ぎていくなぁとしみじみ感じている、おかめです。

                                                                                                                                

新年を迎えて新しく・・と色々なスタートをきる節目でもありますよね。

個人的にはそれが一気に来たように今年は思います。

                                               

『この24日間での出来事』

壊れかけの携帯・・一番の緊急物。新機種はピッカピカでテンション上がりました!

壊れた一眼カメラ・・突然起動しなくなりこちらは修理に。見積りでテンションダウン。

壊れた眼鏡・・経年劣化、予備あればと思い新しく購入。日常が更にクリアに見えてます!

壊れた時計・・電池切れた状態だけで済んでホッとしました。でもメンテナンス修理。

壊れた腰・・なんやかんやで軽くぎっくり腰。今整え中。

                                                                                                            

物が壊れることは生活してて誰にでも起こる事。

でも、嘘か実か、金運が上昇するサインだとも言われていたり??

  

おみくじで【出費が多い】という意味のことも書いてあったので、

まだ1月の間だけでも当たってるやーんと真摯に受け止めています。

                                                             

これだけ新しくしたら、運気も上がっておくれよです。

今年はゑびす神社で『『大吉を出し』』、、気持ちは「頼みますよ!えべっさん!」です。

                                            

                                       

まだまだ終わらず・・

先週、手袋をなくしました。どこへ行ったのか。

ここも新しくするか?と検討中です。気に入ってたのにな、とほほほ。

コーヒーぎゅうにゅう

飲み物

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2022年01月20日

こんにちは。

1月です。厳しい寒さにもう耐えられないコーヒーぎゅうにゅうです。

 

温かいものの美味しい季節ですね。

寒いのは苦手ですが、いろいろな温かい飲み物を飲むことは楽しみで、

コーヒー(牛乳)・紅茶・緑茶・ココア・ホットカルピス・ゆず茶・こぶ茶・ホットミルク…etc. あれやこれや楽しんでおります!

粉末・液体いろいろあって、なんでも手軽に作れるのでありがたい限りです。

 

色としても飲み物はよく作成しますが、楽しみつつも毎度毎度悩まされつつ作成しております。

飲み物自体の濃さはどうか、ミルクが入ると、ミルクの量でも変わるぞ、表現したい飲み物らしくなっているのか…etc. 

実物を見てみたり、ネットで画像検索したり使えるものを便利に使い、納得のいく色を作り上げております!

それでも本当にこれで大丈夫か?!?と悩みまくるのですが。

 

それではまた。

わさび

今年も初心忘れず。

  • わさび
  • 2022年01月17日

明けましておめでとうございます。

   

京都も年始にちらほらと雪が降り、久々の雪景色をみることができました。雪が積もるとやっぱりちょっとテンション上がってしまうわさびです。

 

最近、少しずつですが3DCGの勉強をしてみています。

前回も似たようなことを書かせてもらいましたね。

普段はアニメ演出をさせてもらっているので、3DCGに関しては知識としてでしか分かっていなかったことが多かったのですが実際に自分でモデリングしてみたりしていると、いろいろな事がわかってきて楽しいですね。

 

以前はCGならいろいろなことが簡単に作れちゃう、とか、汎用性があって素材を使い回せてコスパがいいなんて印象が先行しがちな所がありましたが・・・

   

確かに、ちょこっと何か作る分には簡単に作れてしまうほど、最近は簡単に高度な技術を利用できるソフトが増えてきて、3Dソフトも安価どころかフリーソフトでかつ高機能なものが手に入る時代になってきてとっつきやすいものになってきたように感じます。

  

なので尚更、コスパ良い!簡単!みたいな印象が先立ちそうですが、もちろんそういった側面もありそれも大きなメリットの一つと思いつつ、全然それだけじゃない奥深さや大変さを痛感しております。

  

実際自分で触れてみて、CG制作の大変さだとか経験や技術が必要な作業だということが体感で分かってきて、アニメに限らず、実写映画などでも普通に使われているCGですが、その技術力の高さ、その凄さを改めて思い知っているところです。

本当にいろいろな工夫や大変な努力をしているわけですね。

負けてられません・・・っ

 

まだまだ、知らないこと出来ないことが沢山あるのだと学びから気付かされます。そしてその自分にとっての未知に対してのワクワク感を忘れないようにしたいなぁと思う今日このごろです。

 

普段、アニメ演出をさせてもらっているわさびとしては、

更にCGを映像に、如何にどう取り入れていくかも研鑽を積んでいきたいところです。

 

というわけで、今後も良い作品を作ってお届けできるようがんばって行きたいと思いますので、

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。