サ芭蕉

反射

  • サ芭蕉
  • 2024年01月22日

年が明けて最初のダイアリーです。令和も6年であることを忘れそうなほど、
日々制作に邁進しています、サ芭蕉です。

  

先日、スマホなどデータ通信の契約を見直しまして、
オンラインで色々手続きを致しました。
その際に本人確認書類をアップロードしたのですが、
なぜか受け付けてもらえず……。

 

ああいうのって、具体的に何故だめなのか良くわからないんですよね。
書類の撮影の仕方が悪かったのか、と色々試しても上手くいかず
手続きに進めません。
影になっている部分があるのがいけないのか。でもどうしても厚みの問題で
(パスポートを撮影していました)表面が真っ平にならない……。
なにか透明なもので上から押さえれば…。
透明なクリアファイルで挟んでみましたが光が反射して、それもNG。

 

と、ここまで考えた時
「そういえば、昔のセルアニメの撮影は上からガラスで押さえつけて撮影していたな」
いにしえのアニメ制作の知識が。

 

昔のアニメは、画用紙に描いた背景の上に、キャラの書かれたセルという透明シートを重ね、
上からガラスで押さえてカメラで撮影していました。
セルは薄いものですが、ぬった絵具分厚みが増すので上から押さえつけていないと
下の背景にセルの影が落ちることが…などなど。

セルの影や、セルについた傷の反射のことはしばしば聞いたことがありましたが、
抑えガラスの光の反射は聞いたことがありませんでした。
どうやっていたのだろう……反射しづらいガラスなのだろうか……と今さらな疑問が発生。
(あとで調べたら、反射しづらいガラスはあるようです。
撮影台に使われていたかどうかまではわかりませんでした)

 

手続きはなんとか完了しましたが、
思いがけないところで昔の撮影の苦労(?!)に思いをはせました。