ふでぺん

趣味

  • ふでぺん
  • 2024年02月29日

ふでぺんです。こんにちは。

最近ジョギングが趣味になりました。

週1でゆっくり3~4km程走る程度なのですが、中々気分がいいものです。

アニメーターは基本的にずっと椅子に座っているので、運動不足解消とダイエットの為にも継続していきたいです。

始めは普段履いているスニーカーで走っていたのですが、いつか膝を痛めそうだと思い専用の靴を買ってみました。走りやすさが全然違って驚きます!!

クッションが分厚くて跳ねるような感じで走れて、つま先が大きく反っているので体重を前にかけると自然と足が前に前に進んでいきます。さらに踵のホールド感が抜群で全然足がズレません。そしてとにかく軽いのです!衝撃もしっかり吸収してくれてるからか、足の負担が軽減した気がします。

すごく考えられて設計されてるんだと気づけて感動しました。

 

このシューズで走り終わった後にはシャワーを浴びて、おいしいご飯。

これがまた最高の瞬間です。

 

夏までに痩せられてたらいいなぁ…

 

以上、ふでぺんでした。

味しみ大根

新しい靴

  • 味しみ大根
  • 2024年02月26日

寒さが和らいできて次第に花粉の気配を感じつつあります。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

年始に自分史上一番お値段の高いスニーカーを買ったのですが、

あまりの履き心地と見た目の良さにそれ以来とりこになってしまい、

天気が悪い日以外はずっとスニーカーを履いています!

色が白く汚れがすぐに目立つので、専用クリーナーを買ったりして

ずっとお気に入りのまま履けるようにせっせと手入れして大事に履いています。

 

今までなかなか自分の足に合う物に出会えなかったため、スニーカーという物に対して

あまり興味が持てずイメージがぼんやりしていたのですが、

良さに目覚めてからは細かいデザインの違いにも目が行くようになり、

新しい世界が広がった気がします。

 

さて、「響け!ユーフォニアム3」も気が付けば放送まであとひと月あまり。

久美子部長が頑張っているので、私も負けじと頑張っております!

今の自分が出せるもの全部を出し切って、久美子たちの世界に色を着けています。

 

4月からの放送を楽しみにお待ちください!

アナゴ

豆板醤

  • アナゴ
  • 2024年02月22日

アナゴです

寒い時の食事は鍋が多くなるのが常でしたが、今期の冬は豆板醤にはまった為にほぼ無くなりました。これまではあまり使っていなかったのですが、海老チリをきっかけに豆板醤にスイッチが入りました。いつもの料理にこれを加えるだけで、新メニューなったような錯覚に陥ることが良いです。新キャベツが店頭に並んでいるので、レパートリーが増えそうです。

仕事の方は、演出作業中で、今はレイアウトチェックをしています。

スポーツが少し出てくるので、参考資料を探しながら、トライしています。

運動音痴ですが、そのような時は出来る人になったつもりで動きを作ることにしています。

ぜりー魚

カラフルなサボテン

  • ぜりー魚
  • 2024年02月20日

朝と夜の寒暖差が激しく、朝に鼻水が止まらなくなるゼリーフィシュです。

ここ最近は、園芸店に行き珍しい植物を見ることにはまっています。

今回奈良の方まで足を運びまして、初めて行く場所の雰囲気を楽しみつつ

駅から離れた園芸店に行ってきました。

そこで気になったのは、赤色のカラフルなサボテンです。

品種を調べてみますと、ギムノカリウム・緋牡丹錦(ひぼたんにしき)という

赤色中心の黒まだら模様がきれいなサボテンです。

育て方も色々調べました。

サボテンだけど、直射日光が苦手でして日が直接あたらないように注意しつつ、冬は夜5℃以下になる場合は室内へ入れる必要があります。

調べていくにつれて、緋牡丹錦(ひぼたんにしき)に名前の近い、緋牡丹(ひぼたん)という柱サボテンとカラフルな玉サボテンがくっついたようなデザインのサボテンをホームセンターなどで見かけたことを思い出しました。

緋牡丹(ひぼたん)は、牡丹玉(ぼたんたま)が変異して葉緑素をもたず。接ぎ木なしの単体の生育が難しい品種のため、三角柱のサボテンに接ぎ木されているそうです。

※牡丹玉(ぼたんたま)=緑色のサボテン

一つの個体のサボテンだと思っていましたので、上下別々のサボテンだったことを知りとても驚きました。

緋牡丹錦(ひぼたんにしき)は、一つの個体ですくなめですが葉緑素をもち

単体で生育できるそうです。

植物の品種について、意外なところで知らない事が多くそこがまた面白い所です。

クマベアル

凧揚げ

  • クマベアル
  • 2024年02月15日

皆さんは毎年行う恒例行事はありますか。
意識をしてはいないけど思い返してみると毎年行っているなんてものもあるのではないでしょうか。

私は子供の頃以来していなかった凧揚げを数年前から始めまして、大人になってからやるのも良いもので恒例行事になりつつあります。
寒さが和らいできたかなと感じ始めた頃に行っています。走ったりするので少し寒いくらいが丁度良いです。寒すぎて風邪をひいてしまうのも嫌なので程よい所を狙っています。今年は雲が多かったせいか思っていたよりも少し寒かったですが…。

私が使っている凧はオンラインショッピングで購入したものです。
小さく折り畳みが可能で、収納や持ち運びがしやすく使いまわせるのが好ポイントです。
ドラゴンをデザインした凧なので、飛ばしているとビーストテイマーの気分を味わうことができます。

去年までは頑張って走り回って凧を高く揚げるものの、風が安定しないとほどなくして凧が落ちてしまっていました。すぐに落ちてしまったりなかなか揚がらなかったりしても、風を感じ取って糸を引いたり緩めたりと凧を操る楽しみがあります。
また、安定していないといつ急に落下するのかわからないスリルも味わえます。周りにも十分に気を付けてあげる必要が有ります。

しかし、今年は違いました。
風が強すぎず弱すぎずと大変丁度良く、揚げ始めは早歩き程度で後は風の力によってぐんぐん上昇してくれました。空高く揚がる凧に縁起がいいなぁと思いながら、風を受けて凧がゆらゆらと空で漂うのをぼーっと眺めていました。
なかなか長く飛んでいたので時間を計ってみたらよかったと思いました。記録を作るのも楽しいような気がします。

上手く揚げようとあれこれ試すのも楽しいですが、空に漂う凧を眺めるのもまた楽しいものでした。
まだ寒い季節で運動はちょっと…という方、凧揚げはいかがでしょうか。
凧を揚げようと勝手に足が動いてくれるので運動するぞと意気込む必要がないのでおすすめです。
やってみると思いの外楽しめるかもしれません。